新卒で介護福祉士として老健勤務4年目ですが、ただでさえ正職が足りていないところに何人か嘱託になったので現場の人数はそこまでですが正職が増えないことにより、カンファの準備やそれ以外の委員会とかの仕事の掛け持ちもしています。また、加算のために、加算があるからと、それのための業務量の増加あり正直しんどいです。嘱託の人数は増えているので現場の人手は足りているように思いますが...介護の先輩やリハの先輩とかとは上手くやっていけてるのですがどうしても看護の先輩たちに苦手意識が...(結構感情が出る人が多くて...特に職員に...)
今、次の転職先を探そうかなと思っています。有料や特養は現場以外の仕事って何があるんでしょうか?加算があってやることが多いというのはどの施設にもあるんでしょうか?今働いてるところの情報しか分からないので教えて頂きたいです。
みんなのコメント
0件tomaro
3日前転職先があっていいですね。無い地域もありますよ。長崎県は島ばかりです。
やば
2026/6/20辞める前に、上司に相談ですよ。
看護師も、看護師だけでは業務が成り立たない事を、上司か何処まで指導できるか?見ものじゃないですか?
それでダメな時に辞める。
やるだけの事をやってやめる。
残った人達への警告てす。
腹立たしいでしょうが、そんな積み重ねが、上をうごかすのです。あーにゃ
2026/6/19特養の相談員です。
毎日お疲れさまです。特養も加算のため委員会があり、主任と分担してやってます。
現場の職員も特定技能と派遣で任せられる状況ではないため、このシステムになりました。他の施設は現場の人が担当するのがほとんどです。
看護に関しては医療行為ができる、介護は看護からの指示を受けやることもあるので立場が上になってしまう(ほんとは同等)。老健は特に看護が強いという印象です。
特養に転職したらリーダーお願いされると思います。また違った仕事を任されるとは思います。
年数が経つにつれやることを任せられるのは、どこの施設でも同じかなと思います。nekko
2026/6/19求人見ていますと穴場がありますよ。
介護施設調査員
2026/6/19介護福祉士で経験4年ならば、リーダー候補。どこでも、そんなものじゃないかな。有料勤務が長い経験から話させていただきますと、フロアリーダーをやっていた時はシフト作成とか事務仕事とフロア管理でしたよ。1フロア40床。忙しすぎ。特養はもっとかな。激務!正社員で働く人より派遣が多いのは仕方ない。羨ましい限りですわね。私なんか、介護職で雇ってもらえないから物流倉庫で働いてますよ。
関連する投稿
- コンパス
介護付 有料老人ホームの 人員配置 計算について、どなたか 教えてください。 入居の際、人手に手厚い 1.5対1, 今も 入居宣伝のパンフレットや 新聞折り込み広告 カラーチラシに、その1.5対1記載があります。 実際には、1.5対1では、ない と思うのです。 ナースコール押しても、排泄介助も なかなか来てくれない、スタッフも 人がいないと 苦笑い、 パート5人、排泄介助や お風呂、車椅子移乗は やらず、 食事配膳や、車椅子を押して移動しか やらない。 なのに、介護 人員配置 数値には 入っているのは、入居者の不利益と思うし、法令違反では?と思います。 近隣の同じような施設では、パートさんも 介護有資格者だけで、社員同様の仕事 排泄や入浴やって、人員配置に換算されていますし、人員配置は数字通りに 感じました。 身体介助出来ない 無資格者を人員換算にいれているのは、 行政認可事業として アウトですか? 施設に問い合わせしましたが、基準は満たしているとしか言いません。 都道府県庁 担当者に問い合わせしましたが、施設が満たしているという 書類だせは、それ以上は 問えないと言われまして。 複数社で仕事をして、比較検討しました。 B社は 資格保持者、排泄介助 他 何でも出来る社員やパート人数しか、数値には 入れておらず、数字通りの配置に感じた。 C社は、無資格者で、排泄や入浴出来ない,生活支援しかしないパートも配置数値にガッツリいれてあり、1.5だと それで言い張るけれど、実際の配置数値は、7対1くらいしか 介護スタッフがいない。 業界として、厚生労働省が、配置計算のルールを作っていない事が問題ではないか? 悪徳業社 ひどい
教えてコメント2件 - ヤーくん
デイサービスに勤めているのに、今まで一度も 処遇改善手当をもらったことがありません。 上が言うには、うちは経営が厳しいからとか、 手当をもらうようにしても、職員間で多い少ないで 不平不満がでて、職場の雰囲気が悪くなるからと 言ってます。が、これって おかしくないですか?
愚痴コメント2件 - かか
訪問介護をしていて、ある利用者さんの物取られ妄想がヒドイ。 家族さんも事務所も把握していて、警察も動いたけど『高齢者あるある』として対応。 昨年夏から秋にかけて、利用者さんがショート 利用や入院がキッカケで、家族さんが貴重品などを管理し始めてから、利用者さんの物取られ妄想が始まりました。 半年以上経つのに、いまだに『事務所に連絡しろ』『警察に連絡する』と言うし、家族さんもヘキヘキしてる状態。 聞き流すようにするよう事務所から指事が出てるけど、うっとうしく感じる今日この頃。
愚痴コメント2件