介護の仕事は正直楽しさもあるが、辛いこと方が多い。どの職種でも苦労やメンタルが落ち込むこともあるが医療福祉は異常。命を預かっている側のお給料が低いし、職場環境も劣悪。新しく職員さんが入っても「イメージと違う」「ただ高齢者と喋っていれば良いと思ってた」「神経を使う仕事で、毎日バタバタして落ち着く時間がない」など前職に戻る方もいらっしゃました。私も介護業界に入り9年になりましたが、お給料があがる見込みなし、気軽に休みがとれない、上司がとある行為を違法だと知りながら家族や利用者に注意をしようとしない、休憩がとれないなど…将来のため別業界に転職しようかと思います。
みんなのコメント
0件nekoudesan
2026/6/20休憩のある会社へ就職しましょう。ある会社では午前15分 昼 55分 午後15分 またある会社では 昼45分 午後15分とけちなところもあります。
- nekoudesan2026/6/20
あ、そうそう ある会社でも休憩なしのところもありますよ。
例 8時30分から動いて お昼なし 午後は17時で終わり。
やってみますか? 2か月で辞めますけどね。
nekko
2026/6/19俳優と関わる仕事なんていいでしょうね。
nekomeganesan
2026/6/19高齢者とは何歳からでしょうね。70歳でしょうか?
60代でも車いすの人も多いので。nekowa-i
2026/6/19ただ高齢者と喋っていれば良いと思ってた とは?
これはその人の思い込みでしょうね。自動車の運転で言うだろう運転に似ていますね。
止まると思っていた 行くと思っていた 譲ってくれたと思った などなど
関連する投稿
- 塩昆布
今年から訪問介護をしているのですが、昼休憩が中々とれません。移動時間を含めるとお昼を食べる時間がなく、やっと落ち着いて食べれるのが16時頃になります。現在訪問介護されてる方、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。これが当たり前ですか?
職場・人間関係コメント6件 - まっすじー
住宅型有料老人ホームの人員配置について質問します。 サイト等で調べると、管理者1人の配置が義務、となっていますが、これは正しいでしょうか? 現在勤務している職場で、管理者が辞める予定なのですが、辞めた後、管理者を配置しないで、パートのみで回してほしいと言われています。パートのみで正社員はいません。 これは可能なのでしょうか?
教えてコメント2件 - ヤーくん
デイサービスに勤めているのに、今まで一度も 処遇改善手当をもらったことがありません。 上が言うには、うちは経営が厳しいからとか、 手当をもらうようにしても、職員間で多い少ないで 不平不満がでて、職場の雰囲気が悪くなるからと 言ってます。が、これって おかしくないですか?
愚痴コメント2件