住宅型有料老人ホームの人員配置について質問します。
サイト等で調べると、管理者1人の配置が義務、となっていますが、これは正しいでしょうか?
現在勤務している職場で、管理者が辞める予定なのですが、辞めた後、管理者を配置しないで、パートのみで回してほしいと言われています。パートのみで正社員はいません。
これは可能なのでしょうか?
みんなのコメント
0件ねこはっとさん
2026/6/18可能か不可能で言えば可能です。パート従業員で頑張りましょう。管理者も必ず退職していきます。どこの会社でもあります。
やば
2026/6/18管理者については、同敷地内に他に事業所があれば兼務が可能
職員は、別に正社員でなければならないとは定められてないです。- まっすじー2026/6/18
わかりました。ありがとうございました。
関連する投稿
- ヤーくん
デイサービスに勤めているのに、今まで一度も 処遇改善手当をもらったことがありません。 上が言うには、うちは経営が厳しいからとか、 手当をもらうようにしても、職員間で多い少ないで 不平不満がでて、職場の雰囲気が悪くなるからと 言ってます。が、これって おかしくないですか?
愚痴コメント2件 - あお
特養で働いてます。記録についてなんですが 早番だと16時に食事、排泄以外の日中の事をまとめて個々の利用者さんの様子を記録してます。 皆さんの職場だとどの様に記録してますか? 都度起こったことを記録してまとめた記録はしてないですか?
教えてコメント3件 - さえ
介護を始めて半年ほど経つ週一で夜勤をしているアルバイトです。 トイレ介助の際に利用者さんを転倒させてしまいました。 車椅子から便座に移る際に力が抜け地面に尻もちをついてしまいました。 その際に膝が横に曲がってしまっていて膝が痛いと訴えがありました。しかし、その方は背もたれがないと座ることが難しいため、尻もちをついた際、後ろに頭を打つかもしれないと思い、少し無理に方向を変え便座を背もたれにできるように抱えて方向を変えました。その後すぐに他の階の職員に来てもらいました。 その職員と2人で抱え何とか車椅子座ってもらうことができたのですが、その後も膝の痛みの訴えがありました。バイタルは異常なしで傷などもありませんでした。 このことは主任とナースさんに報告し、ナースさんにも痛みの確認と傷の確認をしてもらいました。そして、事故報告書だけを書いて退勤しました。 転倒した際、無理に動かしてしまったため骨折などしていたらどうしようと不安で不安でたまりません。本当に私の不注意だと反省しています。その利用者さんはとても良い方で「迷惑をかけてごめんね」と言ってくださり本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もし骨折していた場合、私には何か処罰はあるのでしょうか?それとも厳重注意などでしょうか?、 おこられることは覚悟済みです。
教えてコメント3件