認知症で要介護2の実母のお世話をしてますが
最近、やっと扱い方と対処法が安定してきて
気持ちが楽になってきた。
まだまだ先は長いと思うから実母の為ではなく
自分自身の自己満足の為にお世話して行こうと
思う事にした。
書類上だけの実母で家族としてと思わない様にしたら
楽になった。
書類上の親子はどうにも変えられないけど
介護義務はあるから義務は、果たす
それだけ。 感情移入はしないように
これからもお世話していくつもり
みんなのコメント
0件やば
2026/6/18正解 正解
入院患者の娘さんが、実母の壊れ様を観て、私は店オープンしたばかりで忙しいのに、何でわかってくれないのよ!と。
なので、私が言いました。
お母様は、娘さんの状況を理解できる状態ではなくなってますから。以前のお母様とは違いますから、娘さんこそしっかりして下さい。と言いましたら、ハッと目が覚めた様な表情になられ、それからは泣き事はなかったですよ。
以前とは違う、人格まで変わる認知症もありますから、割り切るしかないですよ。- 琴音2026/6/19
ありがとうございます。
実母の場合、今で言う毒親ですね
認知症になる前から
本人、それを理解できませんでした
そんな人の為に、私は一生懸命やってきたのが馬鹿らしくなったので
向こうは娘だと思ってるみたいですが
私にとってはただの認知症の人として
接していくと強く思うことにしました。
万一、遺産相続が発生したとしたら
今までの慰謝料と思う事にします。
世の中、良好な親子関係の方も沢山いると思います。
そうではない親子関係の人達も沢山いますからね
関連する投稿
- りゅー
祖母→78歳。着物系の仕事をしているが歳をとっている事と、母の事もあり仕事も激減 弟→中学生の半ば頃に体調的な問題で不登校になり、通信制高校に行くも続かず休学を使い果たして中卒に。現在は年内の高卒認定試験に向けての準備中で、ゆくゆくはバイトを初めてその後の就職も目指す。 長男(私)→現在大学四年生。2027年卒業予定、福祉系への就職が決まっている。 ※祖母の家に住む母子家庭 母が左脳の脳出血により要介護3になりました。後遺症は右半身の全麻痺・失語症です。会話は可能ですが、結構な頻度で会話の辻褄が合いません。 6月現在はリハビリ病院におり、あと1、2ヶ月で自宅に戻るか施設に行くかなどの選択に迫られている所です。 母は家に帰りたがっているようなので家に返してあげたい気持ちは山々なのですが、これから先のことを考えると ・私や弟は仕事で常に世話をすることは難しい ・祖母がずっと世話してしまえば体を壊しかねない ・これから先の何十年を考えると、いくら家族といえど精神的負担は計り知れない これらのことがあり、施設にすべきとも思ってきています。ですがそうなると費用面で負担が出てくるなど考え出すとキリがありません。 私が長男であるため、今後様々なことが自身にのしかかると考えるとまず何を考えるべきか上手くビジョンが見えてこないので、教えていただけるとありがたいです。
教えてコメント1件 - マー坊
突然ごめんなさい。母と祖母の関係が不仲の親子で、自身は成人した孫という立場の人はいませんか?
雑談・つぶやきコメント3件 - コンパス
介護付 有料老人ホームの 人員配置 計算について、どなたか 教えてください。 入居の際、人手に手厚い 1.5対1, 今も 入居宣伝のパンフレットや 新聞折り込み広告 カラーチラシに、その1.5対1記載があります。 実際には、1.5対1では、ない と思うのです。 ナースコール押しても、排泄介助も なかなか来てくれない、スタッフも 人がいないと 苦笑い、 パート5人、排泄介助や お風呂、車椅子移乗は やらず、 食事配膳や、車椅子を押して移動しか やらない。 なのに、介護 人員配置 数値には 入っているのは、入居者の不利益と思うし、法令違反では?と思います。 近隣の同じような施設では、パートさんも 介護有資格者だけで、社員同様の仕事 排泄や入浴やって、人員配置に換算されていますし、人員配置は数字通りに 感じました。 身体介助出来ない 無資格者を人員換算にいれているのは、 行政認可事業として アウトですか? 施設に問い合わせしましたが、基準は満たしているとしか言いません。 都道府県庁 担当者に問い合わせしましたが、施設が満たしているという 書類だせは、それ以上は 問えないと言われまして。 複数社で仕事をして、比較検討しました。 B社は 資格保持者、排泄介助 他 何でも出来る社員やパート人数しか、数値には 入れておらず、数字通りの配置に感じた。 C社は、無資格者で、排泄や入浴出来ない,生活支援しかしないパートも配置数値にガッツリいれてあり、1.5だと それで言い張るけれど、実際の配置数値は、7対1くらいしか 介護スタッフがいない。 業界として、厚生労働省が、配置計算のルールを作っていない事が問題ではないか? 悪徳業社 ひどい
教えてコメント2件