祖母→78歳。着物系の仕事をしているが歳をとっている事と、母の事もあり仕事も激減
弟→中学生の半ば頃に体調的な問題で不登校になり、通信制高校に行くも続かず休学を使い果たして中卒に。現在は年内の高卒認定試験に向けての準備中で、ゆくゆくはバイトを初めてその後の就職も目指す。
長男(私)→現在大学四年生。2027年卒業予定、福祉系への就職が決まっている。
※祖母の家に住む母子家庭
母が左脳の脳出血により要介護3になりました。後遺症は右半身の全麻痺・失語症です。会話は可能ですが、結構な頻度で会話の辻褄が合いません。
6月現在はリハビリ病院におり、あと1、2ヶ月で自宅に戻るか施設に行くかなどの選択に迫られている所です。
母は家に帰りたがっているようなので家に返してあげたい気持ちは山々なのですが、これから先のことを考えると
・私や弟は仕事で常に世話をすることは難しい
・祖母がずっと世話してしまえば体を壊しかねない
・これから先の何十年を考えると、いくら家族といえど精神的負担は計り知れない
これらのことがあり、施設にすべきとも思ってきています。ですがそうなると費用面で負担が出てくるなど考え出すとキリがありません。
私が長男であるため、今後様々なことが自身にのしかかると考えるとまず何を考えるべきか上手くビジョンが見えてこないので、教えていただけるとありがたいです。
みんなのコメント
0件nekohattosan
2026/6/17頑張って下さい。
関連する投稿
- マー坊
突然ごめんなさい。母と祖母の関係が不仲の親子で、自身は成人した孫という立場の人はいませんか?
雑談・つぶやきコメント3件 - コンパス
介護付 有料老人ホームの 人員配置 計算について、どなたか 教えてください。 入居の際、人手に手厚い 1.5対1, 今も 入居宣伝のパンフレットや 新聞折り込み広告 カラーチラシに、その1.5対1記載があります。 実際には、1.5対1では、ない と思うのです。 ナースコール押しても、排泄介助も なかなか来てくれない、スタッフも 人がいないと 苦笑い、 パート5人、排泄介助や お風呂、車椅子移乗は やらず、 食事配膳や、車椅子を押して移動しか やらない。 なのに、介護 人員配置 数値には 入っているのは、入居者の不利益と思うし、法令違反では?と思います。 近隣の同じような施設では、パートさんも 介護有資格者だけで、社員同様の仕事 排泄や入浴やって、人員配置に換算されていますし、人員配置は数字通りに 感じました。 身体介助出来ない 無資格者を人員換算にいれているのは、 行政認可事業として アウトですか? 施設に問い合わせしましたが、基準は満たしているとしか言いません。 都道府県庁 担当者に問い合わせしましたが、施設が満たしているという 書類だせは、それ以上は 問えないと言われまして。 複数社で仕事をして、比較検討しました。 B社は 資格保持者、排泄介助 他 何でも出来る社員やパート人数しか、数値には 入れておらず、数字通りの配置に感じた。 C社は、無資格者で、排泄や入浴出来ない,生活支援しかしないパートも配置数値にガッツリいれてあり、1.5だと それで言い張るけれど、実際の配置数値は、7対1くらいしか 介護スタッフがいない。 業界として、厚生労働省が、配置計算のルールを作っていない事が問題ではないか? 悪徳業社 ひどい
教えてコメント2件 - あまなつ
今年90歳になる母を介護する60代シングルです。 パーキンソン病と診断された母と同居して19年。10年前位からレビー小体性認知症の症状が現れ、料理や家事の失敗、迷子で警察に保護される等、この10年は記憶がない位大変でした。2年前、脳梗塞、閉塞性下肢動脈硬化症(ASO)でたて続けに入院。車椅子生活にはなりましたが、手引きでトイレに座ることもでき、毎日デイサービスに通って在宅で生活していました。自意識や意志は比較的ハッキリしてたのです。しかし、この1月、事故で足に低温火傷を負い、ASOのため傷が悪化して足が壊死、入院により僅か3日程で廃用拘縮、経口での食事がとれなくなり、経鼻経管の寝たきり状態になってしまいました。それから5ヶ月、治らない足の傷の痛みと経管栄養の苦しさに唸る日々にすっかり衰弱してしまった母は、在宅は叶わず看護師介護士常駐の住宅型有料老人ホームに入居しています。予期せぬ怪我と入院で老衰になることがあると医師は言ってましたが、いつまでこの状態を見ることになるのでしょう。毎日泣きながらホームに通って手を握り、体をさするしかない日々が辛いです。楽にしてあげたいと思いますが、鼻の管を抜いたら飲食も服薬も出来ないから、苦しむと医師は言いました。ちなみに、傷の炎症もあり、胃ろうはリスキーだとも言われてます。経鼻経管は人道的じゃないですね。鼻管長引くなら間違いなく胃管選びます。ミトンしなくていいし。とにかく母がかわいそうでならないです。いろんな後悔、恨み事がいつも胸中をぐるぐるしています。これから私はどうしてあげたらよいか、どう行動するのがよいのか、途方に暮れています。 細々とどうにか生きている母はどうなっていくのだろう。せめて鼻管の状態でなけれはな、と悔やまれてなりません。長くなってしまいました。誰にも言えずにいた思いです。
きょうの介護コメント2件