logo
アイコン
しゅう

初めて投稿させていただきます
83歳母 認知症です
今週からデイサービスに行く事になりました
デイサービスには週4回お世話になっています
最初のお話しで入浴は週2回との事だったのですが
1週間
計4回通所して 一度も入浴していません
電話で一度確認
連絡帳で再度確認
それでも入浴は実施されませんでした
新規での利用者との事で
現場でバタバタされているのか
引き継ぎが上手くなされていないのか不明ですが
本日も電話で確認してしまいました
利用者の家族として
困った事や 分からない事 不審に思った事など
お忙しい施設に 度々電話していいものなのか
少しだけためらいがあったりします
まだ経験が浅い為 教えていただきたく投稿しました
よろしくお願いします

みんなのコメント

0
    • 琴音

      2026/6/20

      私の親も平日はデイサービスに行ってます。
      入浴に関してですが親が通ってるデイサービスでは入浴するにあたり、感染症の検査を病院でしないと入浴できないから
      かかりつけ医がいるならそこで検査受けて来てくださいと言われましたよ。

      デイサービスによって違うのかも知れませんが、デイサービスに聞きづらいようでしたら、ケアマネさんにきいてみても良いかと思います。

      参考になればと思いコメントさせていただきました。

      • しゅう2026/6/20

        コメントありがとうございます
        デイサービスによって色々あるのですね!
        契約の際、その様な説明は無かったのですが…
        ケアマネさんは デイサービス施設の方なので
        色々聞きたいと思いつつ
        何度も電話して確認して関係が悪くなるのでは…と心配してしまいましたが
        かえって聞かない事には何も始まらないのかな…と思い
        質問の形で連絡をしようと思いました
        教えていただきありがとうございました

    • コンパス

      2026/6/20

      入浴していない 理由は何でしょうか。デイサービスの手抜き?だけが、原因ですか?
      順番に 入浴お声かけしても、
      ご本人が 拒否発言をされ、難しい場合は 職員も 諦めます。
      介護プロだとはいえ、
      認知症 病ですが、拒否は 自己都合になると思います。

      • しゅう2026/6/20

        コメントありがとうございます
        本日の電話では理由は教えていただけませんでした
        でも、母の方が拒否したのであれば申し訳ないので聞いたところ
        『拒否はしていません』との返答でした

    • やば

      2026/6/20

      可哀想に。信じられない。
      なら、利用料を減らさないと。
      入浴加算が引かれていないか確認して下さいね。
      ちょっと、介護保険の契約違反になるかと思いますから、介護保険かにご相談されたら良いですが、その前に、ケアマネに怒りをぶつけても良いですよ。
      ケアマネから施設管理者に言わせると良いでしょう。

      • しゅう2026/6/20

        コメントありがとうございました
        入浴加算というのがあるのですね
        支払いの際に明細確認してみますね!
        施設のケアマネさんなので
        怒りをぶつけてられず…
        親の介護のストレス➕施設の???が加わり
        しんどくなってしまいました
        次回もまた 入浴を実施していただけない様であれば
        施設管理者に話してみようと思います
        それでもダメなら
        介護保険科に相談しようと思います
        お忙しい介護職員の方には申し訳ないのですが…
        教えて下さりありがとうございました

関連する投稿

  • アイコン
    琴音

    認知症で要介護2の実母のお世話をしてますが 最近、やっと扱い方と対処法が安定してきて 気持ちが楽になってきた。 まだまだ先は長いと思うから実母の為ではなく 自分自身の自己満足の為にお世話して行こうと 思う事にした。 書類上だけの実母で家族としてと思わない様にしたら 楽になった。 書類上の親子はどうにも変えられないけど 介護義務はあるから義務は、果たす それだけ。 感情移入はしないように これからもお世話していくつもり

    雑談・つぶやき
    • スタンプ
    20
    コメント2
  • アイコン
    マー坊

    突然ごめんなさい。母と祖母の関係が不仲の親子で、自身は成人した孫という立場の人はいませんか?

    雑談・つぶやき
    コメント3
  • アイコン
    あまなつ

    今年90歳になる母を介護する60代シングルです。 パーキンソン病と診断された母と同居して19年。10年前位からレビー小体性認知症の症状が現れ、料理や家事の失敗、迷子で警察に保護される等、この10年は記憶がない位大変でした。2年前、脳梗塞、閉塞性下肢動脈硬化症(ASO)でたて続けに入院。車椅子生活にはなりましたが、手引きでトイレに座ることもでき、毎日デイサービスに通って在宅で生活していました。自意識や意志は比較的ハッキリしてたのです。しかし、この1月、事故で足に低温火傷を負い、ASOのため傷が悪化して足が壊死、入院により僅か3日程で廃用拘縮、経口での食事がとれなくなり、経鼻経管の寝たきり状態になってしまいました。それから5ヶ月、治らない足の傷の痛みと経管栄養の苦しさに唸る日々にすっかり衰弱してしまった母は、在宅は叶わず看護師介護士常駐の住宅型有料老人ホームに入居しています。予期せぬ怪我と入院で老衰になることがあると医師は言ってましたが、いつまでこの状態を見ることになるのでしょう。毎日泣きながらホームに通って手を握り、体をさするしかない日々が辛いです。楽にしてあげたいと思いますが、鼻の管を抜いたら飲食も服薬も出来ないから、苦しむと医師は言いました。ちなみに、傷の炎症もあり、胃ろうはリスキーだとも言われてます。経鼻経管は人道的じゃないですね。鼻管長引くなら間違いなく胃管選びます。ミトンしなくていいし。とにかく母がかわいそうでならないです。いろんな後悔、恨み事がいつも胸中をぐるぐるしています。これから私はどうしてあげたらよいか、どう行動するのがよいのか、途方に暮れています。 細々とどうにか生きている母はどうなっていくのだろう。せめて鼻管の状態でなけれはな、と悔やまれてなりません。長くなってしまいました。誰にも言えずにいた思いです。

    きょうの介護
    コメント2

自分らしい働き方がきっと見つかる

マーケット研修動画バナー