logo
アイコン

不穏が続いたので、
祖父にリスペリドン飲ませた(2日目)
落ち着いてる?ように見えてはいる、
ぼーっとし出してはいるけど、
暴言暴力脅迫が出ないだけマシ…

裏を返せば、
毎日1回リスペリドン飲まさないと
在宅は限界だということ

施設探さなきゃ…

みんなのコメント

0
書類を持つうめ

「回答を募集中です。」あなたが最初に答えてみませんか・・・?あたたかいコメントお待ちしております♪

関連する投稿

  • アイコン

    祖父をレスパイト入院させる話が出ましたが、退院は在宅に戻る事になる なので、ケアマネと話をする際に 「退院したら施設入所をさせたい」事を確り伝えるつもりです、 レスパイト入院だと14日間のみなので、 長期入院させて確り薬で落してからの施設入所を伝えます そうでもしないと、確り落さないと受け入れてくれたとしても現場が潰れてしまう、 現場を知る者として話さなきゃって 祖父の声を聞くだけでも、息が詰まるし手が震え出しちゃって… 祖父の影響で、特に…  ・同室の祖母は不眠  ・同居家族のストレスは爆上がり etc.

    愚痴
    • スタンプ
    • スタンプ
    • スタンプ
    5
    コメント1
  • アイコン
    あまなつ

    今年90歳になる母を介護する60代シングルです。 パーキンソン病と診断された母と同居して19年。10年前位からレビー小体性認知症の症状が現れ、料理や家事の失敗、迷子で警察に保護される等、この10年は記憶がない位大変でした。2年前、脳梗塞、閉塞性下肢動脈硬化症(ASO)でたて続けに入院。車椅子生活にはなりましたが、手引きでトイレに座ることもでき、毎日デイサービスに通って在宅で生活していました。自意識や意志は比較的ハッキリしてたのです。しかし、この1月、事故で足に低温火傷を負い、ASOのため傷が悪化して足が壊死、入院により僅か3日程で廃用拘縮、経口での食事がとれなくなり、経鼻経管の寝たきり状態になってしまいました。それから5ヶ月、治らない足の傷の痛みと経管栄養の苦しさに唸る日々にすっかり衰弱してしまった母は、在宅は叶わず看護師介護士常駐の住宅型有料老人ホームに入居しています。予期せぬ怪我と入院で老衰になることがあると医師は言ってましたが、いつまでこの状態を見ることになるのでしょう。毎日泣きながらホームに通って手を握り、体をさするしかない日々が辛いです。楽にしてあげたいと思いますが、鼻の管を抜いたら飲食も服薬も出来ないから、苦しむと医師は言いました。ちなみに、傷の炎症もあり、胃ろうはリスキーだとも言われてます。経鼻経管は人道的じゃないですね。鼻管長引くなら間違いなく胃管選びます。ミトンしなくていいし。とにかく母がかわいそうでならないです。いろんな後悔、恨み事がいつも胸中をぐるぐるしています。これから私はどうしてあげたらよいか、どう行動するのがよいのか、途方に暮れています。 細々とどうにか生きている母はどうなっていくのだろう。せめて鼻管の状態でなけれはな、と悔やまれてなりません。長くなってしまいました。誰にも言えずにいた思いです。

    きょうの介護
    コメント2
  • アイコン

    我が強く、 嫌な事は職員だろうが家族だろうが脅してでも嫌がる認知症の祖母(父方) 左半身麻痺の車椅子ユーザーの祖母(母方) どの認知症かは未確定だが、 気に入らない事等があればブチキレるし、 暴力もでる祖父(母方) 祖母達はデイに通っています、 祖父もデイ通いを開始させることなりました ―ここからは愚痴 祖母らはあまり水分を取らず、 取るよう促しても声掛けしてもあまり飲まない コップ1杯飲めるか飲めないかな感じ 医者達からはとらせろ飲ませろと言われますが、 本人達に飲む気がありません 父方の祖母は、 歩くよう医者やリハの先生に言われてますが 歩きません 体操もやりません、やってるとは言っても 部屋に行けば大抵寝ています 家の外にはスロープがありますが、 歩きたくないから、 車椅子に乗れないならデイ辞めると脅すほどに 歩く事を拒否してきます 母方の祖父は食事の好き嫌いも激しく、 食べ方はまるで犬 気に入らないものがあれば、 『こんな不味い物食わせやがって!』と もうなんなら食うのか分かりませんし、 わがままが激しくなるし、 暴力も出ます 施設へ入れたいと願う我が家です、 ただ、一切手伝わない親族は手は出さないのに 口は出してきます 10年何もしてこなかったやつが『何もしてない』と 10年頑張ってきた母に言ってきました それを言ってからか、今日まで1度も来ず、 近々ある祖父の担会には顔を出す なんでこう、一切手伝わない手伝う気もない親族が うるさく手は出さないくせに口は出すんですかね 母は約10年在宅介護を頑張ってくれています 私も短時間パート(介護)で、在宅介護も手伝ってます 母も私もしんどいです

    愚痴
    • スタンプ
    • スタンプ
    • スタンプ
    1
    コメント1

自分らしい働き方がきっと見つかる

マーケット研修動画バナー