認知症の母 口腔内の痛みを訴える
これもここ数日の悩みなのですが
同居を始めて約1ヶ月
始まった当初から
舌が痛い
口の中が痛い
口の中が乾く
口の中が熱い
を、しきりに訴えます
歯科での診察では異常なし
うがい薬、ツムラ14番の半夏瀉心湯を処方されましたが
デイサービス先で提供していただく
ほうじ茶、水が合わないと困らせる
月曜日に心療内科受診予定ですが
認知症で口腔内の痛みを訴えていらっしゃるご家族の方
いらっしゃいますか?
もしいらしたら 対応を教えてください
よろしくお願いします
※追記ですが
老人うつの症状がありました
今現在は、改善方向へ向かっているとの診断で
抗うつ剤などは処方されていません
みんなのコメント
0件tt
2026/6/21インプラントですか?
- しゅう2026/6/21
コメントありがとうございます
インプラントではなく入れ歯を使用しています
入れ歯も作り直す為
歯科に通院していますが
その際に検査したところ異常がありません
関連する投稿
- しゅう
初めて投稿させていただきます 83歳母 認知症です 今週からデイサービスに行く事になりました デイサービスには週4回お世話になっています 最初のお話しで入浴は週2回との事だったのですが 1週間 計4回通所して 一度も入浴していません 電話で一度確認 連絡帳で再度確認 それでも入浴は実施されませんでした 新規での利用者との事で 現場でバタバタされているのか 引き継ぎが上手くなされていないのか不明ですが 本日も電話で確認してしまいました 利用者の家族として 困った事や 分からない事 不審に思った事など お忙しい施設に 度々電話していいものなのか 少しだけためらいがあったりします まだ経験が浅い為 教えていただきたく投稿しました よろしくお願いします
教えてコメント3件 - 琴音
認知症で要介護2の実母のお世話をしてますが 最近、やっと扱い方と対処法が安定してきて 気持ちが楽になってきた。 まだまだ先は長いと思うから実母の為ではなく 自分自身の自己満足の為にお世話して行こうと 思う事にした。 書類上だけの実母で家族としてと思わない様にしたら 楽になった。 書類上の親子はどうにも変えられないけど 介護義務はあるから義務は、果たす それだけ。 感情移入はしないように これからもお世話していくつもり
雑談・つぶやきコメント2件 - マー坊
突然ごめんなさい。母と祖母の関係が不仲の親子で、自身は成人した孫という立場の人はいませんか?
雑談・つぶやきコメント3件