logo
アイコン
EVANS

外国人の介護士準備性ですが、色々とキツイですね
頑張っているのですが、お仕事自体よりは日本の暗黙的な
ルールがまだ理解しづらい。

これから先何年間の間でもこの職業を続けるかどうか
とても心配です。

みんなのコメント

0
    • んー

      3日前

      日本は、換骨奪胎すると思う。日本のいいところは、日本人ではなく、外国の方が引き継ぐしかなくなるんじゃないかな?

      • んー2日前

        外国の方がいう、日本の良いところは、治安がいい、経済的に豊か、文化が美しい(今時はアニメかな)
        それらは、日本人独特ののルールや、習慣、価値観から長い時間をかけて時代を経て出来上がっていると思う。
        今は、それらを無くして行き、外国の文化を躍起になって取り入れていこうとしてる。
        どちらも歩み寄ろうとしてるけど…

    • カート

      2026/6/21

      現場は外国の方々で、日本の人は責任者として2名ぐらいになっていくような気がしです。

    関連する投稿

    • アイコン
      天音

      新卒で介護福祉士として老健勤務4年目ですが、ただでさえ正職が足りていないところに何人か嘱託になったので現場の人数はそこまでですが正職が増えないことにより、カンファの準備やそれ以外の委員会とかの仕事の掛け持ちもしています。また、加算のために、加算があるからと、それのための業務量の増加あり正直しんどいです。嘱託の人数は増えているので現場の人手は足りているように思いますが...介護の先輩やリハの先輩とかとは上手くやっていけてるのですがどうしても看護の先輩たちに苦手意識が...(結構感情が出る人が多くて...特に職員に...) 今、次の転職先を探そうかなと思っています。有料や特養は現場以外の仕事って何があるんでしょうか?加算があってやることが多いというのはどの施設にもあるんでしょうか?今働いてるところの情報しか分からないので教えて頂きたいです。

      教えて
      • スタンプ
      10
      コメント5
    • アイコン
      アイスティー

      介護士辞めたら糖尿病改善した

      雑談・つぶやき
      • スタンプ
      • スタンプ
      • スタンプ
      6
      コメント2
    • アイコン
      面接

      10社連続で落ちました。もう介護士は二度とやりません。

      愚痴
      コメント1

    自分らしい働き方がきっと見つかる

    マーケット研修動画バナー