logo
アイコン
ユーザー

転職含め障害者施設5年目になります。キャリアアップをしたく、今の職場に転職しました。
今の職場で約9ヶ月になります。
人間関係が絶望的で、ひたすら陰で悪口を言ってるのをききます。30年20年キャリアの人が現場にいますが、その方達の悪口を職員皆様が言っていたり、利用者様そっちのけで井戸端会議みたいなことをこそこそ利用者様が聞こえる範囲で話しています。相性わるい若い職員が2人同じ勤務だと話もしないみたいです。私、このままやっていけるか不安です。
利用者様とはコミュニケーションをとり、発語もあるので楽しく支援、仕事できます。
毎日限界まで疲れ、最近はイライラしたことを紙に書き殴って破り捨てることで少しでも心の安定をしています。
この先やっていけるのか不安です。

みんなのコメント

0
    • ringosan

      2026/6/20

      暫く様子を見てみましょう。

      • やば

        2026/6/20

        もし私なら、ミーティングで話す。できないでしょう?
        だから、管理者か、経営者に 目安箱の様な型で伝える。
        非常に環境がわるいから、野放しにはしない。

      関連する投稿

      • アイコン
        琴音

        認知症で要介護2の実母のお世話をしてますが 最近、やっと扱い方と対処法が安定してきて 気持ちが楽になってきた。 まだまだ先は長いと思うから実母の為ではなく 自分自身の自己満足の為にお世話して行こうと 思う事にした。 書類上だけの実母で家族としてと思わない様にしたら 楽になった。 書類上の親子はどうにも変えられないけど 介護義務はあるから義務は、果たす それだけ。 感情移入はしないように これからもお世話していくつもり

        雑談・つぶやき
        • スタンプ
        23
        コメント2
      • アイコン
        りゅー

        祖母→78歳。着物系の仕事をしているが歳をとっている事と、母の事もあり仕事も激減 弟→中学生の半ば頃に体調的な問題で不登校になり、通信制高校に行くも続かず休学を使い果たして中卒に。現在は年内の高卒認定試験に向けての準備中で、ゆくゆくはバイトを初めてその後の就職も目指す。 長男(私)→現在大学四年生。2027年卒業予定、福祉系への就職が決まっている。 ※祖母の家に住む母子家庭 母が左脳の脳出血により要介護3になりました。後遺症は右半身の全麻痺・失語症です。会話は可能ですが、結構な頻度で会話の辻褄が合いません。 6月現在はリハビリ病院におり、あと1、2ヶ月で自宅に戻るか施設に行くかなどの選択に迫られている所です。 母は家に帰りたがっているようなので家に返してあげたい気持ちは山々なのですが、これから先のことを考えると ・私や弟は仕事で常に世話をすることは難しい ・祖母がずっと世話してしまえば体を壊しかねない ・これから先の何十年を考えると、いくら家族といえど精神的負担は計り知れない これらのことがあり、施設にすべきとも思ってきています。ですがそうなると費用面で負担が出てくるなど考え出すとキリがありません。 私が長男であるため、今後様々なことが自身にのしかかると考えるとまず何を考えるべきか上手くビジョンが見えてこないので、教えていただけるとありがたいです。

        教えて
        コメント1
      • アイコン
        マー坊

        突然ごめんなさい。母と祖母の関係が不仲の親子で、自身は成人した孫という立場の人はいませんか?

        雑談・つぶやき
        コメント3

      自分らしい働き方がきっと見つかる

      マーケット研修動画バナー