logo
アイコン
きくらげ

施設や病院で働いている皆さん、全く動けない人や自ら動こうとしない人を清拭や入浴介助は1人でやりますか?
誰か側でhelpしてもらえますか?
どんな人でも1人で対処されていますか?

みんなのコメント

0
    • とっきー

      2021/12/11

      施設によって違うのかも知れませんが、私の職場(ユニット型特養)は、基本、全て1人で対応しています。移乗介助を2人で対応している利用者様に関しては移乗時のみ2人、後は1人で対応です

      • ぐれあむ

        2021/12/11

        清拭は基本一人ですが手が出る方は等は二人で対応します。お風呂も基本一対一ですが移乗とかは近くの人に手伝ってもらいます。無理して怪我したり怪我させてはもともこもないので。
        一人でやるなら風潮がある施設なのであれば一言…お仕事お疲れ様です。腰やらないよう気をつけてくださいね。

        • たらいだー2021/12/11

          介護関係から離れます。人員が配置されていない所は厳しいです。
          それらをこなしている皆さんには頭が下がります。
          新たな道に進みます。
          返信ありがとうございます。

      • きくらげ

        2021/12/10

        介護って難しい仕事。奥が深いです。でも、良い経験が出来ました。
        御返事をくださった方、有り難うございます。

        • きくらげ

          2021/12/10

          私より2つ前にトピと同じ内容ですね。こんな感じの所が多いのですね。

          • けーたん2021/12/11

            うちの施設は従来型特養だけど
            介護度に関係なく
            介助者の技能や経験不足で
            一人で無理そーなら
            事故防止の為二人で行うようにしてるよー
            利用者さんもだけど介助者も身体痛めるからね
            無理禁止です笑

          • きくらげ2021/12/10

            介護度の高い人を1人でケアしたり入浴介助するのかを皆さんが行っているのかを知りたかったのです。

        • きくらげ

          2021/12/10

          はい、ないですね。割り振られて1人で行うようになっています。
          色々な所で勤めましたが殆どが、そんな感じです。病院に関しては看護師が患者容体を把握していません。
          丸投げして終われば良し、申し送りがないから分からないと言われました。なので新しい人が入ってきても続かず辞めていきます。
          面倒なんでしょうね。

          • はいじん2021/12/10

            自分に合った
            いい職場に巡り会えますように

          • きくらげ2021/12/10

            はい、実は年内で退職します。
            これが普通なのかを知りたくてトピをあげました。返信、有り難うございます。

        • はいじん

          2021/12/10

          一人で介助可能な方は一人で
          二人介助の方は二人で
          その方の介助に必要な介助人数で介助してますけど?
          その方への介助を行うになたっての
          ケア方針話しあって決めてないんですか?

        関連する投稿

        • アイコン
          とめ

          管理者に無視されています。 私に挨拶がないと言い、なんで無視するの?と誤解のままに怒鳴るのに、。 立場を悪用して、頭ごなしに全否定するのです。 他の職員も感化されてます。 他の職員から無視されようがどうでも良いのですが、管理者からだとさすがに辞めたいと思って何度もその影響で体調も崩し休みました。 この管理者は、年配で、早くから責任者で働いていたせいか、独裁的であまりにも酷いなと感じるのです。

          雑談・つぶやき
          コメント12
        • アイコン
          えいちゃ

          老人施設で寝たきり、車椅子の利用者が半数以上を占めます。 夕方にオムツ交換に入ったら、 朝方、11〜12時間、オムツを交換しません。 臀部が真っ赤になってる人もいます。 夜勤帯のオムツ交換って どんな間隔でどのようにされていますか?

          雑談・つぶやき
          コメント10
        • アイコン
          ひらたく

          皆さんの会社で、一人が行う入浴の介助人数は何名ですか? 私の会社は、小規模の住宅型有料なのですが、利用者に丁寧な介助をしているからなのか、一人辺りの介助人数が2*3名なんです。 職員が少ないときは、一人が8名を入れる時がありますが、ほぼ2*3名。 なのに、凄く不満ばかりを言うのです。 病気が発覚し、夜勤も入浴もできなくなった職員がいて、診断書も会社に出したそうですが、その職員に不満ばかりを持ち、辛く当たっているようです。 その人は、退職も視野に入れ、できる限りのことで働くといってますが?

          雑談・つぶやき
          コメント7

        自分らしい働き方がきっと見つかる

        マーケット研修動画バナー