logo
アイコン
ユーザー

介福を取得してる職員に「初任者って資格じゃないし(笑)」と言われてる50代の新人さん、私は資格だと思うのですが…皆さんはどう思われますか?
教えるのにめっちゃイヤな顔もされて舌打ちされてる、これってパワハラになると思うのですが…

みんなのコメント

0
    • ヤッホー

      2023/12/22

      無資格者が来るよりも初任者研修終了している人が来てくれて有り難いと思わないのですね。
      私は無資格者が何年もやっていると自慢し威張る人のほうがタチが悪いと思う。

      • ピン

        2023/12/22

        初任者研修修了は資格と言えます。
        教え方がパワハラにあたるかについては、
        教えられる側がハラスメントを受けたと感じているなら、その行為をハラスメントとして上司へ報告すればよいです。
        今後そのような行為を行わないなど対応をして頂きましょう。
        上司へ相談した後もその行為に対して対策が行われない、対策を無視して行為を続ける
        場合は、会社内での対応困難と判断し、労働基準監督署へ相談されて下さい。

        • ケアマネ新人

          2023/12/22

          それをいうなら介護福祉士も相当簡単で今は誰でも取得している時代です。

          私も初任者の時は介護福祉士の人に自慢?されたことがありましたが、取ったあとは逆に介護福祉士だからどうなのか?と思って自分から言ったことはありませんよ、、

          どれも資格ではありますが、社会福祉士ケアマネこそが難関で自慢できると取得して思いました。

          • 2023/12/26

            ピン→
            持っていない人ほどそういうこというけど、頑張って勉強してから言ってね笑

          • ピン2023/12/22

            資格は難易度で自慢するものではありません。

        • 2023/12/22

          介護職員初任者研修
          介護職実務者研修

          研修を修了したってだけなので
          資格ではないような気もするけど
          介護職員としての知識と技術について研修を受けたんだから
          資格でよいかと^_^

          • みゃこ

            2023/12/22

            私のところは初任者も持ってない人いるからね…

            • ぷにまる

              2023/12/22

              国家資格ではないだけで、れっきとしたメジャーな資格の一つですよ。

              実際、「資格」というのは民間資格もひっくるめてすごくアバウトな世界です。

            関連する投稿

            • アイコン
              みけねこ

              うちの施設にいる男性スタッフが仕事を早く終わらそうとして勝手にやるので焦って困っています。一緒の勤務の日はそわそわして最悪です。 10時に利用者をお風呂に入れるのに、9時40分から入れたりとか。 テキパキしてないけど、スピード重視みたいな人です。 そういう人いますか?また、何て言えばいいと思いますか?

              教えて
              • スタンプ
              • スタンプ
              • スタンプ
              24
              コメント6
            • アイコン
              ユーザー

              数年間ブランクありの准看護師です。久しぶりに少人数のディサービスで週3日半日勤務して3週間ですが入浴介助がなかなか一人立ち出来ません。中介助です。先輩3人いますが教え方まちまちです。一緒にいる先輩からの方法で入浴介助していたら外介助のお局様から指摘されて困惑しています。3人まちまちな指導困っています。3人の指導うまく取り入れて要領よく介助できたらいいのですが。そうするとお局様からは指摘されて困惑しています。皆さんだったらどうしますか?入浴介助は機械浴と一般浴です。

              介助・ケア
              • スタンプ
              61
              コメント5
            • アイコン
              くろねこ

              園芸を仕事に取り入れたいけど、人手不足でそれどころじゃないらしい。野菜作って漬物作ったり、食育研修でやったことを実践したいけど、ユニット型じゃ無理かなぁ。ユニットケアに限界を感じてる。グルホ?訪問?自分には何が適しているんだろう。介護職20年目にそんなことで悩んでる。

              雑談・つぶやき
              • スタンプ
              33
              コメント2

            自分らしい働き方がきっと見つかる

            マーケット研修動画バナー