logo
アイコン
みけねこ

うちの施設にいる男性スタッフが仕事を早く終わらそうとして勝手にやるので焦って困っています。一緒の勤務の日はそわそわして最悪です。
10時に利用者をお風呂に入れるのに、9時40分から入れたりとか。
テキパキしてないけど、スピード重視みたいな人です。
そういう人いますか?また、何て言えばいいと思いますか?

みんなのコメント

0
    • ゲスト

      2023/12/22

      早く終わらそうとして勝手にやる人、テキパキしてない、スピード重視などの判断基準はあなたの主観になっていませんか。時間をある程度決める目的は主にチーム作業の効率化適正化でしょう。私は安全などを優先すべきとの考え方ですので、スピードについては本人が誠実に安全に介助できる速さが適切で、利用者介助者共に体調不良の可能性などもあり他人が判断出来るものではないと考えます。誠実さについての疑問は別の視点となります。そういう人とはどういう人でしょう。レッテルというか印象操作というか自分にはその方が本当にどういう人か判断できません。従って悪を前提としたかのように何て言えばいいと思いますか?と言われても何も言えないのでは?と思います。この業界影でとんでも話しが広がっていることが多々ある。何を根拠にと聞くと「みんなが」という答えが返ってくる。ターゲットになる人はとても気の毒です。

      • 2023/12/21

        施設の時間ルールは守らないといけないと思います
        間に合わないなら上司に報告して改善してもらう
        間に合うなら事故に繋がるから急ぐ必要なし

        みけねこさんが言ってるのは、急がなくても間に合うのに自分勝手にやる人のことじゃないでしょうか

        • ゲスト2023/12/22

          あさんと???さんへ。時間ルールへのコメントです。本質問へのコメントではありません。内容については思慮が必要な事柄で間違えてはいないと考えています。

        • 2023/12/22

          それは違うと思いますよ
          その男性職員が早めすぎる?行動を勝手にとってしまうから、焦るって書いてありますよ
          時間ルールのメリットデメリットの話ではないと思いますよ
          他の方の返信にも上司や先輩が注意してるって書いてありますよ
          適時適切に周りがやっていて、その男性職員が問題なのでは?
          だから人間関係や指導者とかの問題ではないですか?
          よく読みましょう

      • ゲスト

        2023/12/20

        仕事に余裕を持ってやりたいのは良いこと。手待ちになって雑談してるよりよっぽど良い。スピード重視ではなく効率重視。それで何か不都合があるなら対応すれば良い。そもそも介護のようなイレギュラーの多い仕事を目安でなくタイムワークしようとすること自体無理がある。時間通りに行おうとすると必ず手待ち(歩留り)と出来ない仕事の両方が生じてしまう。

        • ゲスト

          2023/12/20

          主さんが言うのではなくて、上司から、入浴は10時スタートだからと言って貰う事ですよ。
          お茶や食事も、早く成りがちですから、時々上司からの一言が必要な施設があります。
          余程の理由がない限り時間は守らないといけませんし、また、余程の理由が有ったら、皆で共有しなければなりません。

          • ゴルフ✌️2023/12/20

            携帯が切り替わらなくて、自身も慌てる。笑

          • ゲスト2023/12/20

            はい
            他のトピに場違いなコメント書かれておりましたので、コピペしてこちらに貼らせて頂きました。こちらのトピへのコメントで間違えなかったようですね。
            いつも場違いなコメントされてますので
            ここでよかったのか半信半疑でしたが、
            感謝して頂けて幸いです。

        • あまねこ

          2023/12/20

          臨機応変に対応すれば?
          それぞれ考え方が違うんだし。

          • みけねこ2023/12/20

            そういう人いたら、何て言えば良いか教えて欲しいです。

          • みけねこ2023/12/20

            先輩や上司に時間ルール守るように言われてるのに治らないんです。
            こっちが臨機応変にやってて疲れました。

        • ゴルフ✌️

          2023/12/20

          すみません
          手前のトピに行ってしまいました。
          良かったらどうぞ。

          • みけねこ2023/12/20

            そういう人いたら、何て言えばいいか教えて欲しいです。

          • みけねこ2023/12/20

            手前のトピ?

      関連する投稿

      • アイコン
        ユーザー

        数年間ブランクありの准看護師です。久しぶりに少人数のディサービスで週3日半日勤務して3週間ですが入浴介助がなかなか一人立ち出来ません。中介助です。先輩3人いますが教え方まちまちです。一緒にいる先輩からの方法で入浴介助していたら外介助のお局様から指摘されて困惑しています。3人まちまちな指導困っています。3人の指導うまく取り入れて要領よく介助できたらいいのですが。そうするとお局様からは指摘されて困惑しています。皆さんだったらどうしますか?入浴介助は機械浴と一般浴です。

        介助・ケア
        • スタンプ
        61
        コメント5
      • アイコン
        くろねこ

        園芸を仕事に取り入れたいけど、人手不足でそれどころじゃないらしい。野菜作って漬物作ったり、食育研修でやったことを実践したいけど、ユニット型じゃ無理かなぁ。ユニットケアに限界を感じてる。グルホ?訪問?自分には何が適しているんだろう。介護職20年目にそんなことで悩んでる。

        雑談・つぶやき
        • スタンプ
        33
        コメント2
      • アイコン
        パンケーキ

        介護職でグループホームで働いていますが、レクがうまくいきません。 体操や脳トレ(しりとりや、“◯ん◯ん”の言葉探しなど)はうまくいくのですが、壁画作りなど切ったり貼ったりなどで拒否が見られます。 (年取ってるから座ってますなど。。。) 結局今日のレクは二人しか工作に参加されなくてすぐに違うものに切り替えました。 いつもは最初に体操から始めるのですが、いきなり壁画作りをし始めたからかもしれません。 以前はデイサービスにいてレクもやりやすかったのですが、グループホームは難しいです。 どうしたら気分よく参加してもらえるでしょうか。 ある程度、工作などは下準備してます。 どうかよろしくお願いします。

        レク
        コメント1

      自分らしい働き方がきっと見つかる

      マーケット研修動画バナー