介護職でグループホームで働いていますが、レクがうまくいきません。 体操や脳トレ(しりとりや、“◯ん◯ん”の言葉探しなど)はうまくいくのですが、壁画作りなど切ったり貼ったりなどで拒否が見られます。 (年取ってるから座ってますなど。。。)
結局今日のレクは二人しか工作に参加されなくてすぐに違うものに切り替えました。 いつもは最初に体操から始めるのですが、いきなり壁画作りをし始めたからかもしれません。
以前はデイサービスにいてレクもやりやすかったのですが、グループホームは難しいです。 どうしたら気分よく参加してもらえるでしょうか。 ある程度、工作などは下準備してます。 どうかよろしくお願いします。
みんなのコメント
0件???
2023/12/17やりたい事を聞けば?
誰かが決めた事は意欲湧かないと思う。
そして「やりたくない」も意思決定じゃない?
やるから正義。やらないから悪はそもそも間違っていると思うよ。- パンケーキ2023/12/17
ありがとうございました。
そうですよね。やっぱり認知症の程度があるとはいえ、意思がありますもんね。
準備したんだから。。。というのは自己中心的だったなと反省してます。
関連する投稿
- いのよし
昨晩、「助けてくれー」と聞こえてきて主人と慌てて外に出たら、高齢暴言暴力な父(79歳)が家と隣家の間の垣根に挟まっているという衝撃的な事件がありました。昔の仲間との飲み会があり何かしでかすのではと嫌な予感していましたがやっぱり。 助けるにも怒鳴る騒ぐので隣家の方にも迷惑をかけ「助けてくれ」と騒ぐのに手をかそうとすると怒鳴る威嚇するというなんともいえない状況でした。正直気持ちが悪くて生理的に受け付けなく助けたくありませんでした。 日頃から素行が悪いので罰が当たったんだと思いつつ、罰でもこっちにしわ寄せが来るのだと途方にくれます。 助けられてもありがとうも悪かったともなく、私は それで死んても自己責任と思ってましたが主人がその後心配し様子を見に行っても無視。(悪運が強く怪我はなし) こんな人間?(人間ではなく憎悪の塊の妖怪にしか見えないですが)は今まで見たことないです。 助けられたくないなら、お酒も程々にしないといけないし、理不尽なことばかり起こすので昨日はいなくなってくれと改めて強く願ってしまいました。思えば思うほどこんな自分が本当に嫌です。 愚痴を吐き出したく投稿です。
愚痴コメント1件 - あたおかな介護士🤪🤪
皆さんに相談です˙˚ 𓆩 ✞ 𓆪 ˚˙ 12月の誕生日会を企画する事になりましたが、 レクが全く思い浮かばないです😭 1人の主役の方が、言葉が発する事が出来ませんm(_ _)m かと言って、体操レクも毎日やってるし、 転倒リスクもあり、個人的には危険かなって 思ってます。 その方だけが誕生日ではなく、他にも2名誕生日の方がいます。 クリスマス会の企画も考えているのですが、 期限も近いため、クリスマスを少し質素にして、 誕生日会を豪盛にしようって話になりました😊 レクの他にも、 おやつ時に誕生日会をやるか 食事時に誕生日会をやるか、、と迷ってます(´・ω・`) わたし的には、寒くなってきたし 鍋パーティも兼ねて、鍋パーティもいいかなと思ってます。 でも、危ないですよね😭【⠀やけどとかしたりしたら、、💦】 鍋パーティをした施設で働いてた若しくは働いてる方のアドバイスも頂けたら幸いです。 ちなみにいつも誕生日会は おやつ時にやっています。 いつもとちょっと違う感じにしたいです
レクコメント5件 - ユーザー
原因不明の皮下出血が出来てると看護より知らされました。(右足脛) その人は女性なのですが認知があり、でもなんでもひとりでこなせる方です。 転んでもなくて、特に寝返りとかもしない人です。 できた原因が不明なんですが、なんかできる原因とかってあったりしますか?
教えてコメント3件