数年間ブランクありの准看護師です。久しぶりに少人数のディサービスで週3日半日勤務して3週間ですが入浴介助がなかなか一人立ち出来ません。中介助です。先輩3人いますが教え方まちまちです。一緒にいる先輩からの方法で入浴介助していたら外介助のお局様から指摘されて困惑しています。3人まちまちな指導困っています。3人の指導うまく取り入れて要領よく介助できたらいいのですが。そうするとお局様からは指摘されて困惑しています。皆さんだったらどうしますか?入浴介助は機械浴と一般浴です。
みんなのコメント
0件ゲスト
2023/12/20入浴介助講習の義務化が検討されています。経験則で仕事を行っている人は義務化となっても自己偏向主張は変わらないかもしれませんが…。
あ
2023/12/20先輩3人いて3人とも異なる方法
お局様もそれとは異なる方法
少なくともそこには4パターンの方法が混在していることになるので
特に変なことしなけりゃ
自分は自分の方法ですればいんじゃないの?
4パターンが5パターンになったところで
特に問題ないと思いまーす笑笑
てか
先輩ってなに?笑笑ゴルフ✌️
2023/12/20私が経験した施設では、面接された経営者代理が次の様におっしゃいました。
やり方に決まりは有りません。
皆さんここに来るまでに経験した人が多く、各々のやり方で良いです、と。
あっ、これまで何か有ったなとその言葉で察知しました。
デイサービスでは、看護師が主に入浴介助に入るところも有りますからね。
その会社のやり方で有るのでしょうね。そうなると、介護と変わりなく指導して貰うしかないですからね。
やり方が色々違うと困惑してしまいますが、もし私ならハイハイと云う通りにします。
2*3か月もしたら慣れますから、それまでの辛抱ですよ。
看護師業務は、看護師でなければいけないのだから、その時に主さんに一目おくでしょうから、なれるまでです。
慣れてしまえば、ブランクが消えますから、いつでも転職できる強みができる。
その時の為でも有るとの考えで頑張って下さいな。
もし、まだ覚え無いのですかと言われたら、その時に、一人一人言うことが違うので困っていました。と言えば良いかなと思います。
その様に言えば指導者側に問題があるとわかるでしょうから。
それと、小さな部分の違いは、優遇が効くように自然に身につきますから。- ユーザー2023/12/20
ありがとうございます。ゴルフさんのお話とても勇気づけられました。まだ1ヶ月になっていないので頑張ってみます。そして一番うるさい長いお局様さんからまだ覚えないの?と言われたらゴルフさんのアドバイス参考にさせていただきます。
- ユーザー2023/12/20
事情あって介護施設で介護しています。家庭の事情あって。
関連する投稿
- くろねこ
園芸を仕事に取り入れたいけど、人手不足でそれどころじゃないらしい。野菜作って漬物作ったり、食育研修でやったことを実践したいけど、ユニット型じゃ無理かなぁ。ユニットケアに限界を感じてる。グルホ?訪問?自分には何が適しているんだろう。介護職20年目にそんなことで悩んでる。
雑談・つぶやきコメント2件 - パンケーキ
介護職でグループホームで働いていますが、レクがうまくいきません。 体操や脳トレ(しりとりや、“◯ん◯ん”の言葉探しなど)はうまくいくのですが、壁画作りなど切ったり貼ったりなどで拒否が見られます。 (年取ってるから座ってますなど。。。) 結局今日のレクは二人しか工作に参加されなくてすぐに違うものに切り替えました。 いつもは最初に体操から始めるのですが、いきなり壁画作りをし始めたからかもしれません。 以前はデイサービスにいてレクもやりやすかったのですが、グループホームは難しいです。 どうしたら気分よく参加してもらえるでしょうか。 ある程度、工作などは下準備してます。 どうかよろしくお願いします。
レクコメント1件 - ユーザー
前職を辞めて ようやく新しい職場にと意気込んでいたのですが、初めてのデイケア。ずっと訪問介護だったので、すべてが違うので色々と教えてもらわないといけないのに何故か放ったらかしにされた。最初は機械を教えてもらいましたが、メモとることも許してもらえず頭で見て覚えろと⁉️いや~ムリでしょ1回で覚えるの❗️教えてもらいながら操作させてもらえたらいいのですが、教育係のひとは何処かに行ってしまうし、見てるしかない利用者さんの名前なんて分かるわけ無いのに○○さんに付いてと言うが、初日で全員の名前すぐに覚えられるか~い❗️33人もいてるのに。それと決めての希望休ができるからということだったのに、2回まで「えっ⁉️」そんなの聞いてないし、紹介会社さんもいったい何を聞いてたんだろ。
愚痴コメント3件