logo
アイコン
ヒロ

デイサービスから帰ってくると機嫌が悪く、ヘルパーさんのヘルプを拒否して手をつけられません。困っています。

みんなのコメント

0
    • ドロ沼

      2026/3/22

      せっかくデイサービスを利用してその日の訪問介護利用というのは
      どうなんでしょう。
      規模の大きなところは午後も入浴介助していて、
      負担を減らせる気もしますが。
      今のデイサービスは入浴を除けば何もないです。
      美味しい手料理を作ってくれていた施設は1件しか知りません。
      単発派遣にも360円で食べさせてくれましたが、
      驚くレベルでした。
      一緒にいてあげられる時間が持てるなら、訪問入浴の方がいいと
      思いますが、計画の見直しを視野にいれても
      いいのではないでしょうか?

      • サー

        2026/3/22

        何があったのかを聞き出さないと始まらない。
        もしかするとご本人のわがままかも?
        他に代わって良くなるのか?
        先の事も考えて本音を事実を探らないとなんとも言えないですね。

        • 合ってないんだろう

          2026/3/22

          そのデイサービスが合っていないのでは。連絡帳とか何が書いてあります?(どうやって過ごした内容が書いてませんか。)

          自身の周りを見ても、リハビリに特化した施設、特養に併設されてる、小人数の施設と色々ありますし選び放題の状況。
          自分なら、ケアマネなんて充てにせず親に合った違う施設を探します。

          • ヒロ2026/3/22

            オムツ交換をさせないので、家の人がすることになります。家の人にとって負担が大きいです。

      関連する投稿

      • アイコン
        ムック

        初めて投稿します。 私は特養で働いているのですがケアプランの内容に疑問を感じています。 ある利用者様のケアプランなのですが午前中は起きて過ごしてもらい家族が持参したおやつを提供するとあります。 目的としては家族が起きて元気に過ごしてほしいという希望もあるようです。 本人は車椅子利用されており片麻痺があるため体の傾きが見られ長時間車椅子椅子に座っているのはきつそうです。 特養だと朝ごはんの関係上6時前から離床しないといけなく その利用者様も6時には起こしてます。 朝ごはんを食べ片付けていると9時ぐらいになります。 そうなると既に3時間は起きていることになります。 朝食後寝かさないで起きて過ごしてもらうと次に横になって休むのは昼ごはん後で13時くらいになります。 朝から起きて昼食後寝るまで7時間は車椅子上で過ごすことになります。 本人はきついと訴えることができ横になりたいともいいます。 本人の訴えを聞いて寝かせる職員もいればケアプランにあるからとそのまま起こしておく職員もいます。 家族の思いは分かりますが片麻痺があり姿勢保持も困難な利用者様が苦しい思いをして7時間も車椅子上で過ごすケアプランに意味があるのか疑問です。 皆さんの意見を参考にできたらと思います。

        教えて
        • スタンプ
        66
        コメント9
      • アイコン
        介護

        週2回の通所リハビリ、週1の訪問看護の他は自分一人の介護。なんか疲れた。 自分には、きょうだいがいるが誰ひとりとして手伝わない。頑張りすぎて、限界がきた。 自分の時間がほしい。

        愚痴
        • スタンプ
        17
        コメント1
      • アイコン
        サムシング

        私は半日型のリハビリデイサービスです。 皆さんのデイサービスは当日キャンセル料はとってますか?? うちは要介護の方は当日キャンセルは500円とってるのですが、今日ケアマネにとってる所は少ないと言われました。 一応、スタッフの配置等もあるのでそれを踏まえての当日キャンセル料だと思うのですがほかの所はどんな感じかお聞きしたいです!  皆さんのご意見を聞いて、本社と相談したいと思ってます!

        教えて
        コメント1

      自分らしい働き方がきっと見つかる

      マーケット研修動画バナー