logo
アイコン
ao

業務分担は平等ですか?
デイサービスです。一年位前にリーダーになった人が最近パソコン業務ばかりするようになりました。
私たちが出来ないような担当者会議やモニタリングをしているので大変なのはわかりますが、今まで全員でやっていたのに人員が一人減った計算なので入浴介助やパット交換、掃除など体力仕事の分担が偏ってツライです。例えば掃除も、私が送迎から帰ってきても何も手を付けられておらず、私が一人で掃除すると言う事があります。
他の先輩に相談しようと思いますが、他もこんなもんなのでしょうか。

みんなのコメント

0
    • 2024/1/9

      他と比べる前に
      その前のリーダーはどうしてたか
      歴代のリーダーと比べたら?

      • ヨルハ部隊2024/1/11

        リーダーに手伝って欲しいって言えないの?
        一番の問題点てそこじゃない?
        会話もまともに出来ない職場ってどうなの?
        会議やモニタリングなんて毎日やる事じゃない。
        だったら他の日もやってないは筋が通らない。
        やって欲しい事を直接リーダーに伝えればいいだけの話な気がする。

      • 2024/1/10

        んじゃ
        ひとつ前のリーダーは
        一緒に作業して効率重視、終わったら残業せずに帰ろう!と言うかたでした。
        今のリーダーにこれを伝えてみて
        今のリーダーの方針を伺う。

        今のリーダーはひとつ前のリーダーの方針とは異なり一緒に作業する事はせず、終わらなければ残業でもなんでもして終わらせて帰れ。
        ただし残業代はでません。
        これが会社の方針と一致しているなら
        ひとつ前のリーダー同様、会社の方針に合わないって事で
        あなたも辞めて他へ行く選択をとったほうが
        愚痴は少なくなると思う^_^

    • ちゃり

      2024/1/9

      平等と言うよりも、均等に分担をするのかと言う話ですかね。
      均等割りと言うのも、なかなか難しい部分があります。
      平等という観点ですと、個々に力量が違うし得手不得手も有るし、効率性を考えます。
      仕事の経験が豊富な人ほど、テキパキと多くの仕事量を熟せるし、少し難しい介助も出来ます。
      経験の薄い人ほど、この逆だと思う。
      これが均等割りにすると、効率性が悪くなります。
      手慣れて無い人ほど、疲弊する事にも成り兼ねない。
      要するに、平等性を書くという事になる。
      均等イコール、必ずしも平等では無いのですよ。

      • ao2024/1/9

        基本給はそんなに変わらないそうです。不慣れな人は新人ならまだしも、ある程度働いているなら慣れてもらわないと困ります。入浴、移乗、掃除など介護職員なら当たり前の仕事の割り振りですよ。いわゆるできる人やリーダーはそれにプラスして効率化や人員の割り振りで力を発揮したらいい。

      • ちゃり2024/1/9

        それでは、不慣れな人に多くの仕事を押し付けるのですかね。
        これこそ、不平等では無いのですかね。
        評価も違うだろうし、収入にも差があるだろうし。
        均等と、平等を何も理解していないようですね。
        悪しからず。

    • ムー960

      2024/1/9

      こんなもんです。人数が減れば
      私も1人で掃除しますし、、

      朝も一気に7人分の介護録みて
      弁当代の集金やら、グルホのことやら
      薬の事やら、保護者さんの要望を
      別の担当者の分も読んだりしますし
      担当あって、ないようなものです。

      感心なのはボランティアの男性が
      何日もきて文句ひとついわず
      一日ボランティアされるので
      凄いなと思います。

      私はお金もらわなできんわ、、

      • ao2024/1/9

        お返事ありがとうございます。
        こんなもん、なんですね…。
        ボランティアのかたすごいですね!

    • ぷにまる

      2024/1/9

      在庫管理、補充や清掃などなど…特に分担が決まっていない仕事は、どうしても誰かに偏りますよね。

      「私ではない誰か」の細かな仕事、けっこうやっちゃってます。

      一度、リストアップして管理者に見せたら「ごめんなさい」と言われた事が。

      それから少しだけ軽減しました。

      • ao2024/1/9

        お返事ありがとうございます。
        リーダーは自分はフロアに出てこないのに、後から「これ(補充などの雑務)出来てないですよ」言ってくるような人です。リストアップして見せても、多分何も思わないような気がします…

    • ゴルフ✌️

      2024/1/9

      あー、大変ですね。
      送迎をシナイなら掃除をする。
      掃除をさせるなら送迎は、自分がする。
      普通はこんな感じですよ。
      相談をされても良いですが、時間内の指示は拒否できませんよね。
      時間オーバーするなら、この分手当てを付けさせて貰います。
      そんな風には言って良いと考えます。
      リーダーが、何かパソコン内での記録漏れのチェック等しているかも知れないから、やんわりと、あのー、ちょっと相談なんですが、掃除が時間オーバーになるので困っています。と言って見て、どう返って来るかですよね?

      • ao2024/1/9

        お返事ありがとうございます。
        普通はそうですよね…。送迎も掃除もさせるなんて悪いなと思って少しでもやりますよね。
        頻繁起こるようならそう言ってみようと思います。

関連する投稿

  • アイコン
    あまねこ

    もう朝仕事に行くのが憂鬱になって1ヶ月。 いつ辞めると言おうか。 他の会社で良さげな所あるし、人手不足だから仕事はある。 このまま続ける位なら。 介護職嫌になってきた。事務員探してみようかな。 パートになれば楽かな~ 愚痴ばかりだ。

    愚痴
    • スタンプ
    82
    コメント7
  • アイコン
    なんと

    愚痴りたい!人手不足!何にも出来ない。利用者さんがかわいそう。何もしてあげられない。フロア1人で見てまわしてる。有り得ない。冬のボーナスもらって何人辞めた?残業ばっか!私も辞めたい。 辞めていいよね?

    愚痴
    • スタンプ
    • スタンプ
    • スタンプ
    44
    コメント6
  • アイコン
    ちろりん

    介護職員へのコロナハラスメント 看護師がイライラし過ぎて介護士に対する言動が酷い。ただ、確認をしたいだけなのに「何‼️」「何なん‼️」て酷い口調で言われる。 私にだけ居室の出入りが激しい。あなたが菌をまき散らしている。

    職場・人間関係
    • スタンプ
    • スタンプ
    • スタンプ
    1
    コメント2

自分らしい働き方がきっと見つかる

マーケット研修動画バナー