logo
アイコン
ぐっち

国会では介護職員の人材不足対策で、介護報酬の引き上げが話し合われている。
生活も困難な低い収入で、過重労働。
人が居なくなるのは、当たり前の話でしょう。
こんな判り切った事を今更、話し合われている。
いつ適用になるのかも分かりませんし、どれだけ収入が上がるのかも分かりません。
仮に施行されても、事業者次第でしょうし。
気持ち程度の収入が上がるほどで、実際にはそんなに変わり映えもしないと思う。
事業者側や一部の人間だけが多く分捕り、搾取するだけでしょう。
末端の底上げ収入でないと、何の意味も無い事です。

みんなのコメント

0
    • ゲス

      2023/12/28

      大丈夫ですよ
      生活が困難な収入であっても
      その収入以上の仕事ができない人達は
      介護の仕事から離れられません
      離れても他の仕事はできず出戻りも多い
      介護報酬の引き上げをする必要はないと考えます

      • ???2023/12/28

        確かに。
        ここでも、散々介護の文句言って転職するって言ってる人は沢山いる。
        けど何故か再就職先は介護業界。
        永久ループを繰り返すんだろうね。
        まあ国会とか言って有識者っぽい言動を取りたいんだろうけど内容が薄い。
        介護業界自体がすでに崩壊しかかってる状態で今更賃金上げても見向きもされない時代だと思うしそうなるべきだと思う。
        いっそ無くなればいいとさえ思う。
        高齢者が一定数以上少なくなれば、若者世代が報われる時代になる。
        そうならないと日本は終わる。
        まあ理解されないんだろうけどね…。

    • ???

      2023/12/28

      まず抜本的な解決は行われる事はありません。
      給料が上がる事はもうない。
      上がったとしても微々たるもの。
      政治家は庶民を救う気などありません。
      コロナ禍でどれくらいの人が生活出来ずに自○したでしょうか?
      それでも国は動きましたか?
      それどころか自分たちの給料を上げようとしました。
      報道されたから返納したと言っていますが本当の所は分かりません。
      なので庶民がどうなろうと国は気にも止めません。

      • ぷ〜ぷぷ2023/12/29

        いなくなったと思ったらまた湧いとる😢
        有識者ぶってるとかどの口wwただの愚痴だってみんなカテゴリしてくれてるのに読めないんだね…
        寒いからって暖とるなら他の方法探せばいいのに。あったかくして寝るんだよ。

    • 2023/12/28

      末端って
      コップ洗いに逃げるおばさんとか
      テーブル拭きに逃げるおばさんとか
      離床臥床の時間になったらトイレに逃げて移乗が終わった頃に戻ってこられるおばさんとか
      レクは恥ずかしいからと泣いてレク拒否するおばさん
      とか
      そんなのも一律あげなきゃダメかなぁ?

      • ぷ〜ぷぷ2023/12/29

        もう上げなくていい〜上がったところで意味ない〜

      • 2023/12/28

        逆にこんなのもあがるなら
        こんなのだらけになるような気がして
        怖いのだけど笑笑

    • ゴルフ✌️

      2023/12/28

      介護福祉士募集
      介護福祉士取りなさい。
      もう、うさんくさいね。
      全てが会社を通してじゃ、人員は増えないから。
      わかりきったことだ。
      一律に底上げしても難しいかも知れないのにね。
      でも、会社通すよりましだと思っています。
      働いている証明を出してやって申請できるようにすればよい。
      週、何時間以上とか決めて申請の許可を会社が出してやればよいのにと以前から思っていました。

      • ステファン2023/12/29

        何の主張か、良く解らない。 本人も わからないんじゃないの??

    • ぐっち

      2023/12/28

      介護報酬の分配を、事業者側の裁量に任せている時点で、もう既に破綻している。
      どうせやるなら、厳正に分配比率を厳格化で法制化して、事業者側に足枷を課すべきでしょう。
      これをしない限り、人は増やしようも無い。
      事業者が肥え太るためだけの、報酬アップにしかならない。

    関連する投稿

    • アイコン
      七草

      職場の勉強会を欠席したら罰金される件について以前こちらにご相談させて頂きました、 その後労基に駆け込みまして、何らかの対策をして貰えると思っていたのですが… 4年後まだしっかりと罰金は賞与より天引きという形で徴収されていました。 明細を携え即労基に駆け込みましたら、 再度調査はするものの 「罰金ではなく報酬という設定」 「欠席したので報酬が得られなかったという形」 …と、今更ながら妙な理屈を展開されました。 (4年前に相談しました時ははっきりと これは違法だと認定されました) そもそも以前相談しました件についても 果たして職場に通告したのか、 忘れたのか、 通告はあったけれど職場がスルーしたのか、 それについても教えて貰えませんでした。 一体この先どうすれば良いのでしょう? 4年前は折角色々アドバイス頂きましたのに 何も活かせませず 申し訳ありませんでした。

      教えて
      コメント4
    • アイコン

      うちの施設はリーダー候補に上がる人は皆断り、評価の低い職員が上にあがろうとし、お試し投入され他の職員が疲弊するという悪循環。 どこもそんなものかな?

      雑談・つぶやき
      コメント3
    • アイコン
      ふやふや

      お久しぶりです。 私、まだ特養の清掃員をしています。 あれからいろいろと考えました。 こちらのレスで清掃員を辞めて資格を取って介護職員として働くことを勧めて方もいました。 それはとても有難いと思っています。 でも、私は介護職員が大変そうなのを見るとやはり清掃員の方が良いです。 この仕事は私に合っているし好きですから。 それゃ〜、 周りからあれこれ言われて毎日それに「はいはい」と言って綺麗にします。 そして出来ないと文句を言われます。 ですが、綺麗に出来ない私も悪いのである程度は仕方ありません。 我慢して「はいはい」と従います。 しかし、最近はあまりにも仕事量が多いので一方的に「これ以上出来ません」と宣言して帰ることにしました。 それを言ったら周りの介護士やナースの皆さん驚いて「え〜!」って…… そして今までより私への態度も高圧的になりました。 でも良いんです。 サービス残業しないですむなら…… それから、宣言した時の周りの皆さんの顔が忘れることが出来ないくらいでした。 私、こころの中で「ザマア見ろ!」「私はあんた達の奴隷じゃないんだ!」と思って気持ち良かったです。 これから私の職場は汚くなります。 私も時間外の掃除はしません。 皆さん、きっと困りますよ。 私が居ないとどれだけ汚くなるか楽しみです。 そして私がどんなにか大変で必要な存在かを痛感すると思います。

      雑談・つぶやき
      • スタンプ
      • スタンプ
      • スタンプ
      104
      コメント12

    自分らしい働き方がきっと見つかる

    マーケット研修動画バナー