私は小規模多機能で働いているのですが
消耗品 ペーパータオル、グローブなどの費用はどこからでているのでしょうか?
サービス形態で違うのでしょうか?
調べてもわからなかったので、教えてください。
みんなのコメント
0件とらぽん
2020/4/20通所、宿泊など施設内で使うものは事業所負担。
訪問で支援内容的に使う必要がある場合は、利用者様。使う必要はないが、個人的に使いたい場合は事業所のを使えばいいかと。
私はトイレや流しの掃除は素手では抵抗があり、事業所から持っていってました。あおち
2020/4/20デイ勤務です。ペーパータオルもグローブも施設側です。
施設内で必然的に使うものですから疑問にも思わなかったです。デイにはそのような算定項目もないです。
L7Dさん施設は現状どのようなのですか?
質問返しですみません。- ろぼいーる2020/4/21
私のところはオムツ、パットは各利用者に、それ以外のおやつ、ペーパー類など、会社負担です。
消耗品も結構な額になるので、他のところではどうなってるのか知りたくて質問させていただきました。
だっきー
2020/4/20私の職場ではグローブ各利用者様。ペーパータオルはトイレ洗面所など皆さんで使用する物は入居費に入っているとおもいます。
あくしす
2020/4/19会社か利用者側、どちらが負担するのでしょうか。
- あくしす2020/4/19
分かりにくくすみませんでした!
ありかとうございます。
hanna
2020/4/19消耗品費
- あくしす2020/4/19
会社からでしたか。
ありがとうございます。 - あくしす2020/4/19
それは利用者側が負担するのですか?
関連する投稿
- いちい
87歳母、要介護3、認知症の母を介護しています。明日から10日間程自主休業していたデイサービスが再開します。普段は終日利用していましたが、午前(入浴、昼食等)、午後(昼食、入浴等)と希望制で半日利用での再開です。その点では、利用者間の密集への配慮だと思います。ただ入浴や食事の介助の場面では当然密接は避けられないと思います。かかりつけ医の先生は、感染が発生したら、その施設は終わりだろうから、しっかり準備して再開するつもりだろうから、それ程リスクが高いという訳ではない、まして利用しないことによる認知症の進行や筋力の低下など心身の衰えの可能性を考えれば、利用してはどうか、と言われ、迷っているのですが、どうなのでしょうか?ここに掲載されている介護職員の方々の文を読めば読むほど不安になってきます。
感染症対策コメント14件 - emz
80歳になる認知症の母ですが、介護疲れで家族の体調も精神的にも崩壊しつつあるため、不本意ですが、グループホーム入居を決めました。入居先のホーム長さんは理解がある方のように見えたため、藁にもすがる思いで、母を託しました。 ところが、たった1週間で強制退去。 施設側からは、慣れる様子が全く見られないから、と言われました。 他の方は90歳前後の車椅子の方ばかりだからだと思いますが、 「他のみなさんはずっと座ってられるのに、お宅のお母さんは1週間の間ずっとウロウロして座ってられないから手がかかります。すぐに連れて帰ってください」と言われました。 と言っても「今すぐは難しい」と申し上げたところ、 「待っても1週間、1日も早くお願いします、職員が辞めたら困るので。お宅のせいで職員が辞めたらどうしてくれるんですか?」 と本部の責任者が出てきて強く言われ、謝罪もありませんでした。 父はショックで食事も取れなくなりました。 弱いものに対して本当に上からのひどい言いようでした。 認知症の年寄がたった1週間で施設に慣れないと、こんなふうに強制退去させられるんですか? もう不安でいっぱいで途方に暮れています。
認知症ケアコメント16件 - 猫村さん
介護職って楽しいこともある反面辛いこともあるかと思いますが、これがあるから続けているってことは何ですか? 私は現在、訪問介護をやっています。勤続7年程?かな。 今まで色々な利用者さん(ご家族)と接してきました。 とても良い人もいればそうでない人も様々。 勤務し出した最初の頃は認知症が酷い人からの暴言に心が折れたり、病気だから仕方ないとは分かっていつつも。。。 でも頭がしっかりされてる方からの暴言の方がグサッときたかな?苦笑 それでも続けてこれたのは利用者さんからの 「ありがとう」という言葉があるからです。 「ありがとう」って素敵な言葉ですよね。 この一言で色々な事があっても報われます。 他にも「また明日も来る?」とか「来てくれたのがあんたで良かった」などなど あと中にはとてつもなく良い人もいてそんな人と出会えた事です。この仕事に就いてなかったら絶対に出会えてなかったであろうと思える根っからの良い人と出会えた事も介護職を続けている要因の一つです。
職場・人間関係コメント11件