今までと何らかわりなくケアは行われています!
会社側から
ヘルパーが入る事のリスクを記載した手紙を
配布なり、電話するなりの作が
全くなされていません
本当に必要な方、少ないですよね
掃除なんて要ります?
普段出歩いてる方多いので
利用者さんからの感染も考えられますよね
医療には拍手を?
介護はどうなんですかね
早く、支援、介護度軽い人は停止にしてほしいです
みんなのコメント
0件べるた
2020/6/10うちの訪問事務所でも同じような状態でした。危機意識なし。
緊急事態宣言発令中の5月初め、明日訪問の利用者が、発熱ありです。脱水だと思います。病院行くのでリハビリパンツ交換と着替えと検温してください。との指示あり、本当に脱水なん?って思いながら介助しました。利用者に発熱ある度、脱水って安心させようしてるのかもしれないけど、無責任すぎる😠💨
万が一のため、ゴーグルかめがねビニールエプロンしていってって指示される方がまし。ぐっち
2020/5/20数年前にボランティア的ヘルパーは退場すればよかったんです。
時給は変わらないけれど援助時間が短縮されたタイミングで。
他職種の時給はその間上がりましたよね。
非正規雇用のヘルパーは転職すればよかったんです。
事業所は運営しなければ成り立ちませんよね。
生活援助もなくなりません。
行けと言うでしょう。
ケア内容は利用者さんとケアマネさん他が決めること。
コロナ渦でも仕事を私は断れません。
非正規でも当たり前ですが利用者さんや仕事に責任があると思っています。
声をあげて、感じたことや思ったことを様々に働きかけるか。。
私は無理です。
ヘルパーを辞めて転職を考えます。
自分のことは自分でなんとかしなくては。べるた
2020/4/24必要不可欠なケアだけに
速くして下さい!とらぽん
2020/4/20本当に必要な方少ないですよね?
↓
訪問は居宅介護だけではないですよ。
今は、障害支援や重度身体の方が多いくらいです。
私が訪問してる先は、余暇目的の外出支援は断っています。
訪問に関しては、一人暮らしの方や植物状態の方、頭以外動かせない方など、ハッキリ言えば行かないと死にます。水も飲めずオムツも放置…行かないと虐待ですね。- えりなちゃん2020/4/21
言葉足らずでしたね
↑そういう事です - あーさん2020/4/20
そういう必要な方にはサービス提供はいると思うけど、トピ主が言いたいのは生きていく上でサービス無くても支障ない方は停止ってことだと思うよ。せっかく今は軽度なのにコロナ感染してしまったら命にも関わるし、そういう方って出歩いてる人も多くて介護者もリスクあるしね。
- まんぞう2020/4/24
私も、普通に話しても、マスクしてると、悪いけど聞こえない、と言われるけど、マスク外して話すと笑顔で返事してもらえる。なんのためのマスクかわからない。苦笑いを返してます。
- えりなちゃん2020/4/20
とある認知の方は
マスクしていると怒るのよね
誰かわからない!聞き取りにくい!って、それは補聴器のせいだと思うのだけど
ゆってぃー
2020/4/20いつもそう思って仕事してます。私の行っている利用者さんは掃除や調理が多いですが、家族が近くに住んでいるので家族対応にしてほしいです。
要介護4、5のみだけとか、必要最低限の業務にしてほしいです。- えりなちゃん2020/4/20
本当に『今』ケアを減らさないと
どんどん増えていくのに
危機感ないのよね
コルレオーネ
2020/4/20私も訪問介護士ですが、1ヶ月以上も風邪のような症状で仕事行けてない状況なので 上にものを申すことが出来ないのですが、先日、電話で上司と話したところ、うちの事務所では 訪問件数は減っても増えてもいなく 同じだと聞きました。
今は平時ではなく 緊急事態だと言うのに 掃除でも訪問してるのか?!と内心 思いました。
軽度の一人暮らしの安否確認も含めての掃除なんぞ、サ責かケアマネが電話で安否確認すればいい。
訪問入浴や看護師などの入浴介助が入ってるお宅なら ヘルパーの清拭なんていらない。
今は、削って削って訪問件数を最小限に抑えること。
ここを、グイグイと上司に提言してほしい。突き上げてほしい。
それと、先週だったかな、朝の報道番組で、どこかの訪問ヘルパーさんがコロナ陽性。その人が訪問してた利用者さんが肺炎でおなくなりに。誤嚥性の肺炎なのか なんの肺炎かはわからないとのこと。
やるべきことを最大限にやって、それでも感染してしまう させてしまうのと、そうでないのは気持ちの整理はかなり違う。
悔いのないよう、頑張ってください。- えりなちゃん2020/4/20
感染者が出ないとわからないみたいね
いくら言ってもだめだわ
かめ8ろう
2020/4/20事業所にも、働く側として改善してほしい点を伝えるのと、自治体(福祉課?)にも確認が必要かと思われます。
「緊急事態宣言が出た後も、自治体からの指示もなくまったく変わらない状況でサービスを続けていて、デイ・ショート・訪問介護事業所などでコロナが蔓延しても責任は自治体で取られるんですね?」と意見してみます!- えりなちゃん2020/4/20
私も事業所には抗議しましたが、、
さくり
2020/4/20イギリスが介護施設の感染者と死者数
やっと調査にのりだしたみたい
かなりの数になるみたい- えりなちゃん2020/4/20
日本も本当は凄い人数だと
思います
ふっかつ
2020/4/19残念ながら介護士は、軽く見られていると思います。まだ、訪問介護士が、感染して大変などの報告がない、あとは、医師、看護師と違って、介護士を守る団体がないのかな。それに介護士も今回のコロナでかなり辞めていると思うのですが、足りてないなどの報告もないのでしょう。
私は、施設介護士で利用者はほぼ施設内、やっと利用者家族の面会も外部も遮断し、感染源は介護士、つまり自分自身のみの責任です。それとは違って訪問介護士は、まだまだ様々な感染源が予想されます。自身は勿論、家族等を守る為、辞める選択してもと思います。- えりなちゃん2020/4/20
危機感無さすぎですね
会社もヘルパーも利用者も!
この週末に地下鉄乗って
お出かけした障害のある利用者さん
連れて行く方にも問題あるわ
関連する投稿
- hanna
日本もかなりヤバイよ もう手遅れちゃうかな?
感染症対策コメント9件 - いちい
87歳母、要介護3、認知症の母を介護しています。明日から10日間程自主休業していたデイサービスが再開します。普段は終日利用していましたが、午前(入浴、昼食等)、午後(昼食、入浴等)と希望制で半日利用での再開です。その点では、利用者間の密集への配慮だと思います。ただ入浴や食事の介助の場面では当然密接は避けられないと思います。かかりつけ医の先生は、感染が発生したら、その施設は終わりだろうから、しっかり準備して再開するつもりだろうから、それ程リスクが高いという訳ではない、まして利用しないことによる認知症の進行や筋力の低下など心身の衰えの可能性を考えれば、利用してはどうか、と言われ、迷っているのですが、どうなのでしょうか?ここに掲載されている介護職員の方々の文を読めば読むほど不安になってきます。
感染症対策コメント14件 - とばらん
身体介助出来ないのに介護してる人何がしたいの?重いから変わって欲しい。暴れるから変わって欲しいなど意味不明。みんな重いし嫌だよ。コロナで不況なって介護に人が流れてきたらこんな老オバヘルは減るかな?配膳しかしないなら飲食やスーパーいけよな。
職場・人間関係コメント11件