logo
アイコン
ユーザー

通所介護で働いてます
毎日、人材育成で歯がゆいというか…人間関係の難しさに悩まされてます💦
仕事に性格出過ぎちゃうのダメじゃないですかー?

みんなのコメント

0
    • チン

      2023/9/12

      うちの管理者、キーキー言ってます。
      自己中です、正直、廻りは性格的に合わないですね。
      女性の職場は、どこも性格出ていると思う。

      • 2023/9/12

        人材育成をする側の人を育成するところから始めないと笑笑

        • きてぃーちゃん

          2023/9/12

          人材育成で思うのですが、業務の手順を教えて終わりですよ。礼儀?常識?それは親とかが教えるものでしょう。

          • ユーザー2023/9/12

            そうなんです
            親に教わったハズなんですが身に付いてない人も多いんですね😢

        • ゴルフ大好き👍

          2023/9/12

          仕事に性格がでるのは、相手が出るの?

          まずね、一から心構えから教えるしかないですよ。
          自分の感情を現場に職場に持ち込まない。命を預かっている現場だから。更衣室にでも張り込みしたら良いです。

          この事を先輩から肝に命じることですよ。
          先輩は好き勝手に振る舞っていたら後輩はついて来ませんから。

          • ユーザー2023/9/12

            相手…各スタッフですね💦
            そうですね、改めて、命を預かってる仕事…というところから話していくしかないですよね。
            命に関わる仕事…という自覚が足りないかもしれません。
            ありがとうございますm(_ _)m

          • ゴルフ大好き👍2023/9/12

            訂正
            更衣室にでも張り出すのも良いです。

      関連する投稿

      • アイコン
        愛子

        特養で事務員をしています。 最近の悩みの種についてです。 こちらの施設には清掃員が3人います。 この3人の中の一人をAさんとしますが、彼女はもともと介護職員で入職してまもなく勤務態度が理由で清掃に回されたという経緯があります。つまりなかなかのクセモノなのですが、清掃においても同じです。綺麗にするはずが逆に汚している有様です。どうも我々とAさんとでは「清潔な状態」の基準が異なっているようです。彼女の100点は、我々には15点くらいの違いです。 このAさんに不満のあるBさん、Cさんがいます。特にCさんはプロ意識の高い方なので、ハラ…メ…トになりかねないほどの説教を毎日のようにAさんにしています。事務室からかなり離れているはずの清掃室から大声が響いてくることもあり、さすがに止めに入ります。 BさんはCさんより冷静なので今のところ大丈夫ですが、時間の問題のように思われます。Cさんを諌めないあたり、おそらくBさんもCさんと同じ気持ちという事でしょう。 Aさんは本来であれば解…レベルですが、訳あってそれも出来ない状況です。 とはいえ、このまま放っておけばBさんCさんが辞め、Aさんだけが残るという恐ろしい展開が待っているかもしれません。雇用し続ける以上Aさんにはじっとしておいてもらう…ということも出来ないので、今一度彼女のスキルアップを図る他ありません。ですがBさんとCさんはもはや我慢の限界ですので、事務の人間の介入がある程度必要だと思っています。 そこで、策を練る為に皆様の事業所における清掃員の実態について教えてほしいのです。私は介護施設はここが初めてな上清掃に関してもド素人なので、介護施設の一般的な清掃業務というものが分かりません。そこから理解していきたいです。 一日の流れや、業務日報などはあるか、その具体的な記載内容、シフトのまわり方など清掃業務についてお聞かせ下さい。

        教えて
        コメント4
      • アイコン
        タルモ

        皆様日々の業務お疲れ様です。 私は現在7施設の経営をしております30代の男です。最近ある1つの施設にて離職率が高い傾向という報告を受けており身分を隠して潜入しました。そこで目の当たりにしたのが新人教育をないがしろにする1人の社員の存在でありました。 初日より入浴介助などを一人で平気でさせる、 機械の使い方をさらっと行い放置。 また私が担当した方を寝浴で入浴させようとしたときにいきなり感染あるから入れないでと。 事前の利用者様の報告すらもしない。 この現状に正直経営者として私も申し訳なくなりました。時間外労働は必ず手当てを出すことや月の公休は9日とること、1日の勤務時間を7.5hにしていることなど待遇面はしっかりとさせてきたのですが内情を知るとまだまだ駄目だなと思う所存でございます。 もちろんその正社員には身分を明かした上で指導を行い更正に期待しております。 そこで現場で働く皆様にお聞きしたいのですが、 待遇面以外での介護職として長く働いてもらう施設に大切なことを3つ程箇条書きで構いませんので教えていただけませんか? 今後の施設作りの参考にさせていただきます。 よろしくお願い致します。

        管理者の悩み
        • スタンプ
        • スタンプ
        • スタンプ
        172
        コメント11
      • アイコン
        たまこ

        医療法人系グループホームで働いています。 最近施設長が若い男性に変わったのですが、それから利用者様の怪我が絶えません。また、体調の悪い利用者様(光熱、あざ、立位不可)を病院へ連れていきたいのですが、施設長に相談した所、ご家族が連れていくので様子見で、と強く言われてしまいました。ご家族は他県在住で、前施設長が連絡を取った所、連れていくのは構わないが本日中は無理(車で3時間以上かかるらしく)と大変戸惑っていたらしく、結局それを見かねた前施設長が通院してくれました。 虐待ではないか、と職員間では話し合われているのですが、職員の給与は現施設長が好きに変えられるため誰も強く言えません。 また、現施設長は全く現場で働かず、普段の業務でもイベント等でも自分勝手に行動して周囲の職員や利用者を振り回します。 職員の勤務も夜勤→早番 等が多く、有給や希望休の申請も無視され、体力的にも精神的にも限界を訴える職員が多いです。 しかし、これらの事を多数職員で繰り返し本部に掛け合っているのですが、全く取り合ってくれません。 このままでは、いつ施設が立ち行かなくなるか、ご家族から虐待で訴えられるか、何より私自身も精神と体力の限界が近く、将来が不安です。 私達職員はどうしたらいいのでしょうか

        職場・人間関係
        • スタンプ
        • スタンプ
        • スタンプ
        89
        コメント1

      自分らしい働き方がきっと見つかる

      マーケット研修動画バナー