logo
アイコン
たこいち

おむつって紙おむつかと思っていたら布おむつだったのです。
初めてみました。
紙おむつと比べて、布おむつのメリットはなんですか?
布おむつの場合、一旦洗い場で便を落としてから洗濯機に入れるので、業務的には大変になります。又、紙おむつよりも尿漏れや便漏れがし易いなと。また、尿量が多いと、カバーを外した時にすごく蒸れています。高齢者にとってのメリットはないように思います。
また介護職という立場では、おむつ交換の負担を減らしたいという気持ちもあります。お給料を頂いているので、当たり前の仕事なのですが、前の職場よりも、明らかに漏れることが多くなりました。きっちりと締めると、おむつカバーのゴムの部分が皮膚に食い込むので、少し弱めにしないといけないので、それが漏れる原因なのはわかっているのですが。夜中に漏れてしまうと、寝ている高齢者を起こして、洋服もシーツもすべて交換するので、かわいそうです。

みんなのコメント

0
    • べにー

      2019/8/26

      異食する人にはいいと思います。

      パットやオムツをちぎって食べてしまう方がいますので。

      • たこいち

        2016/11/9

        今、赤ん坊に布オムツ使うか?

        それが答え。

        • たこいち

          2016/11/9

          布オムツはせいぜいコスト減ぐらいで利用者には百害あって一利なしです。
          蒸せるし尿も便も皮膚汚染に返って来るしで易感染、発赤~ただれ~褥瘡になり易いし、利用者に優しくないし、オムツ作りから交換後の片付けetcスタッフの労力も大変でしょ!?お疲れ様です。

          • たこいち

            2016/11/9

            就寝時用プラスチックおむつの開発はグッドアイデアです!1時間に2度、15~90度自動寝返り機能が付いたら寝たきり老人には文句なしです!温水トイレを開発した企業ならできそうな気がする。

            • たこいち

              2016/11/9

              歴史の長い施設で入居者も多ければ内部留保もあるだろうに布オムツを繰り返し使うのは経営者のしみったれ根性とも思いました。

              • たこいち

                2016/11/9

                昭和40年生まれが幼児の時にも布オムツを繰り返し川の浅瀬や溝で繰り返し洗濯して使っていました。
                その当時には今のようにトイレットペーパーなんてものさえ農家は使ってなく新聞紙でした。
                今は人が贅沢になっていますよね。

                • たこいち

                  2016/11/9

                  紙おむつでも布おむつでもない就寝時用プラスチックおむつを開発してくれないかな~。潜水服と同じような原理、構造で酸素を送るのではなく、中の排せつ物を自動検知して吸い込むバキューム方式のおむつです。夜の介護職は休憩と仮眠が取れて楽になると思います。

                  • 元業界

                    2016/11/9

                    布おむつのメリットですか。異食はされませんね。あと、何度も使えるからコスト的に抑えられる、といったところでしょうか。

                     布おむつ、尿量が多い人に当てると厚めに当てるから良くないんですよね。初めて業界に飛び込んだ時、布おむつの施設でした。とにかく職員が辞める施設でした。そういう人が経営していたから。。。。

                    • たこいち

                      2016/11/9

                      うん、まぁ、まだ布オムツあるよね。1970年代に竣工した特養で2002年から2005年まで介護職をしてた時は布オムツでした。
                      転職して紙おむつの特養では働くようになって楽になりました。
                      メリットはコストぐらい?よー分からんけど。
                      皮膚科のお医者さんに聞いたら教えてくれるのかね?知らんけど。

                    関連する投稿

                    • アイコン
                      たこいち

                      施設でずっと事務職をしている女性が、昨年のケアマネ試験を受けて合格しました。その女性は、入社してからずっと事務職で介護職も生活相談員もしていないのに、なぜか施設長から実務経験の証明をもらっていました。私と同時期に入社していて、それまでは福祉の仕事はしていないと聞いていました。もしかしたらあたしにウソをついているのかもしれないですが。 私も同じ事務員なので知ることができたのですが、それは不正行為のはずです。 施設長の身内の人ではないと思いますが、身内でも他人でもダメですけど。 ケアマネの仕事はしておらず、今でも事務員で働いていますが、ケアマネの資格をとってからというもの、何かにつけて介護保険の話やケアプランの話をするようになりました。直接は言いませんが、ケアマネさんの仕事までブツブツと言っています。あと、これまで出ていなかったリーダー会議(介護主任とかケアマネとか相談員とか施設長が出る会議です。)にも出るようになりました。 腹が立っているけど、施設でこの話をする相手がいなくて、旦那に話しても話が通じないので投稿してます。 実務年数の証明って、不正をしていていも施設が証明書を書けば、試験を受けれてしまうので、予防する方法はないのでしょうか。 また、介護の仕事もケアマネの仕事もしていないのに、資格を持っているだけで分かっているような言動にムカついています。悪口を書いても意味はないのですが、そんなにわかっているなら貴方がやりなさいよって言いたくて言いたくて。 ほかの施設でもこんなことをしているとしたら、まじめに働いてケアマネを目指している人がかわいそうだなと思います。

                      資格・勉強
                      • スタンプ
                      • スタンプ
                      • スタンプ
                      316
                      コメント3
                    • アイコン
                      たこいち

                      介護支援専門員と社会福祉士と精神保健福祉士の資格を取得しましたが、特に難関な試験だとは思いませんでした。 大卒後、無資格で介護職をしながら資格を取りましたが、受験資格を取るための実務経験さえ我慢すれば(この実務経験が辛かったですけど)、3か月から6か月の受験勉強で十分に合格ラインに届くレベルかなと感じました。大学在学中に行政書士の資格を取りました(就職に有利かなという理由で)が、はるかに難しかったです。2年ぐらいは勉強しました。就活には失敗して、偶然に求人をみかけた実家近くの特養に入りました。卒業後、フリーターになりたくなかっただけで、介護福祉への関心はゼロでした。面接10分後、口頭で採用と言われた時はびっくりしましたけど(笑)。そんなもんか・・・と。 ケアマネは大学行かなくていいので、給料をもらいながら受験資格が取れるというのは、一石二鳥ともいえます。社福も精神も通信で取れるので仕事を続けられます。単身者でも他者の金銭的援助がなくても暮らせます。 受験勉強は本屋で参考書を買えば十分ですから、社福・精神の受験資格取得のための通信学校以外は、さほどお金がかかりません。ちなみに社福・精神は通信の短期コースだったので、当時で20万ぐらいです。ボーナス1回分で払えました。 つまり低所得者でも、どうにかなる金額です。 私の感覚では、福祉系大学に行かなくても仕事をしながら資格取得ができるルートが確立されており、相談業務などをしたい人には有難い環境ではないでしょうか。 反面、容易に取れるので(実務年数のための介護業務はきつかったですけど)、低賃金でも仕方がないのかなと感じています。 時々、ケアマネや社福などが「難関資格」と表記されている記事や広告をみるのですが、合格率と難関は違うような気がしています。もしも、資格を偏差値で表せるなら、50ぐらい?もっと低い?ケアマネよりも社福・精神の方が高いとは思うのですが。50以上あれば嬉しいのですが、無理かな・・・。

                      資格・勉強
                      コメント20
                    • アイコン
                      たこいち

                      施設の職員です。 今、勤務先の施設の施設で「一人の職員が3ヶ月連続で夜勤を行い、それを交代で行う」というシフトのモデルが経営陣から案として出されています。案というよりはほぼ決定です。 これによって、業務の引き継ぎ等に問題が生じるのは考えられるのですが、一番心配なのは職員の健康面です。たしかに製造業等ほかの業種では夜勤のみ行う事例は聞いたことありますが、介護業務でそれが同じようにまかり通るのか、心配です。 職員の健康面にどのような影響(被害)があるか、経験者等、ご存知の方からお聞きしたいです。 皆さんの知恵をお借りしたいと思います、よろしくお願いいたします。

                      シフト・夜勤
                      コメント9

                    自分らしい働き方がきっと見つかる

                    マーケット研修動画バナー