義母と暮らしています。認知症と言われていますが、まだ症状としてはそんなにひどい方ではありません。つい先日まで普通に一人で着替えていたのですが、着替え方を忘れてしまったのか?着替えをしようとしません。手伝おうとしても嫌がります。
何日も同じ服を着ているので臭いもしてくるのですが、においまでも気にならないようです。
これから暑くなるばかりですし、着替えてもらいたいのですが、、、
みんなのコメント
0件heyboy
2017/4/11入浴について書かれていませんが、入浴をされるならそのついでにですね。
たこいち
2017/4/11症状がそれほどでなく、言ったことがその場限りでも理解できるようなら、
「臭いので着替えてください」とはっきり言いましょう。
遠回しに言っても通じないです。
関連する投稿
- あっすー
在宅介護をしてもう2年半くらいたちますが、いまだに時々「もう何もしたくない‥」「放置したい…」「放り投げてどこかに行きたい…」と思ってしまうことが時々あります。 育ててくれた親が要介護になったんだから、恩返しをするとか、親孝行だ、ということも理解はできなくはないのですが、やっぱり時々なんにもしたくない‥と思ってしまうことがあります(ダメな娘ですよね…)。 ここに書き込みをされている方も在宅介護のかたもいると思いますが、皆さんそういう気持ちになることないですか。あるとしたら、どうやってそれを打ち消しているんでしょうか。 私は頭のなかでいろいろ葛藤してばかりで、考えるほどストレスが溜まってしまいます…。
教えてコメント8件 - たこいち
よく、ちゃん付けで名前を読んだり、あだ名で呼んでいたりするのを耳にしますが、家族が聞いたらどう思われるかお聞きしたいです。 私は、基本必ず苗字でも名前でも「さん」付けで読んでいますが、親しみから「ちゃん」付けやあだ名で呼んでいてもいいかなとは思っています。 ディで勤めていたとき、利用者さんを殆どあだ名で呼ばれていましたが、そんな嫌がられている様子もなく、反対に「さん」付けで呼ばれている人は何だか寂しそうに見えたり・・と感じていました。 また、私の母が「かっちゃん」と呼ばれていても嫌な印象はありませんでした。 でも家族さんにとっては自分の親に対して「こんな呼び方して」と怒られる方もおられると思います。 今勤めている施設でも必ず「さん」付けでないと叱られます。 家族さんの正直な気持ちが知りたいのでよろしくお願いします。
教えてコメント25件 - y.n
介護の世界に入って一年半になり僕自身聴覚障害で6級なんですが最近入居者さんとトラブルがあってその入居者さん65歳で脳梗塞で右麻痺あって認知症は無いのですが、最近、介護拒否して、他の入居者さんに対しても暴言吐き出して食事提供時間にご飯を待ってる間にお喋りしてても「うるさい。ボケ。ぶっ殺す」と他の入居者さんに暴言吐いたり僕に対しても見守り移動しても「ついてこなくていい」とか居室のドアを開けようとしたら「邪魔だボケ」とか今日もデイサービスから帰って来て玄関に迎えに行ったら「雑巾よこせボケ」といろんな暴言を言って来ます。勿論、僕自身何かしらの原因はあると思うのですが正直、何に対して気に入らないのか、物事はっきり不満を言う人ではないので原因を探すにも介護拒否されて探しようもないし他の介護職員や上司には「何で介護しないの?」とか「あなた自身に何かしら原因あるんだから自分自身見つけないと解決しない」とか色々言われて毎日、入居者さんと介護職員の板挟みにあって精神的に参ってます。僕自身過去に2度のうつ病になった事がありこのままだと3度目のうつ病になってしまいます。家族が居るので養う為にも辞めるにも辞められない状況で参ってます。僕自身も辞めたくないし、他の入居者さんからもかなり信頼と慕ってくれてるので心が痛みます。どうしたらトラブル解消出来るのでしょうか?あとその入居者さんは過去にも他の施設で介護職員と喧嘩になり退去してうちの施設に入ってる状況です。
職場・人間関係コメント5件