みんなのコメント
0件ナメンナ
2023/12/21沢山の人からコメントびっくりしました。色々、注意点など、勉強になるお言葉など、経験などを踏まえて考えてみたいと思います。ありがとうございました。
ゲスト
2023/12/20事故が起こった時を考えたら一択。介護の基本の考え方。
かわざかな
2023/12/20デイではそう言うスタッフ居ましたよ。私もネイルとかお洒落は好きなので、こんな老人施設あるんやーって感じましたが。
けど根が真面目なので、基本仕事中は、ノンアクセ、ノンネイル、薄化粧です。仕事なので、オンオフ切り替えたい。くろねこ
2023/12/20服装規定を守るのは本人や利用者を守るだけじゃなく利用者を加害者にさせないためだ、なんて言われたこともあります。
今、働いてるところはそういうところは無頓着なので髪を真っ赤に染めてる人もいるし、指輪やネックレスも普通につけています。もちろん、Apple Watchもつけてる人いますよ。それが元で事故や怪我に繋がったことはありませんよ。私の知る限りは。
職員のオシャレが利用者のオシャレに繋がればいいなぁ、とは思いますけどね。介助で危険だと思うなら対応する前に外せばいいだけですし。- くろねこ2023/12/20
職場といざこざあっても面白くはないでしょうから、守っておいた方が無難でしょうね。改革に前向きな職場なら聞いてくれるかもしれないですが。
あ
2023/12/20その会社がダメならダメなんだろうけど
わたしは今の会社で
ネイルしてる
ペディもしてる
ネックレスとイヤーカフもしている
指輪とブレスレットは就業中は外している
Apple Watchも就業中は外している
因みに
先週髪をハイライトにした^_^ぷにまる
2023/12/20職場の規定に従うのが無難ですよね。
水・ときにはキレイじゃないものを扱いますから、ネイルは隙間に入りそうだし、腕時計とか汚しちゃいそうで普通にイヤじゃないですか?- ぷにまる2023/12/20
足のペディキュアはしてます。
ゴルフ✌️
2023/12/19基本は、腕時計、ネックレス、イヤリング等、利用者が引っ張る可能性が有るもの、また、利用者を傷つける(利用者の皮膚は弱く、腕時計等は引っ掛ける恐れが有るため)かもしれないとの事で禁止はされていますが、基本であって各々の会社の決まりが有ると思います。
ネックレスも、肩こりをほぐすスポーツ用品ならよしとか、イヤリングも、長く揺れるものでなければ良しとか、ペディキュアは、水虫感染予防の為に薄ければ良しとか、でも、手のマニキュアは、透明でなくてはならないとか、色々取り決めが有るようです。
マニキュアは、爪の色で、体調を伺ったりしますので、患者に求めておいて、看護師がするのはおかしいとの考えが昔からあるのです。
ですが、入浴介助時の足の水虫は何とか防ぎたいとの事で、看護師もしているようです。
あくまで、介護は、看護師補助としてできた業種ですから、医療関係者と同じ様にしているのが無難ですね。???
2023/12/19あなたが働いている会社の規則に従って下さい。
必ずあると思いますので確認を。
関連する投稿
- あい
どうしてダメな管理者を置くのかな。 管理者次第で、事業所は良くも悪くもなります。 パワハラ管理者って、もはや上司でも何でもない。邪魔な存在なのに、長く生き残って新人をダメにしています。管理者制度自体、無くした方が良いと思うのは私だけですかね。
教えてコメント9件 - くろねこ
長くやってると新しいものは入ってこなくなるんだよなぁ。自分でシンポジウムやら研修やらに足を運んで、ささやかに渇きを潤すようにはしてるけど、結局、理想と言われて終わる。この辺で潮時かな〜ってよく思うけど一度、ものづくり業界に足を突っ込んでみたら流れ作業で毎日同じ動作を繰り返してるだけだった。機械の一部になったような。物価高もあって生活できなくて戻ってきたけど、施設介護は物足りなさばかり感じてる。順調な時は楽しいんだけどね。自分に合った職場選びは想像以上に難しいらしい。
雑談・つぶやきコメント11件 - 元相談員
お久しぶりです。 この忙しい年末にお局と話し合う事になってしまいました。理由は温厚な職員が次々辞めてしまい、その元凶と見られるお局に、あなたがその元凶ですよと指摘したら、お局が上司に泣きついたためです。 自分も退職者達と同様、入社からずっとお局に耐えていました。でも今回は次々と人が辞めていくのに黙っていられませんでした。話し合いは上司からの提案ですが、どうせお局は辞めないし変わらないだろうと思うと無駄な気がして憂鬱でたまらず、自分も逃げようかなと思ってしまいます。 もし、似たような経験のある人がいたら、何でも良いので助言をいただきたいです。。。😮💨
職場・人間関係コメント9件