logo
アイコン
元相談員

お久しぶりです。

この忙しい年末にお局と話し合う事になってしまいました。理由は温厚な職員が次々辞めてしまい、その元凶と見られるお局に、あなたがその元凶ですよと指摘したら、お局が上司に泣きついたためです。

自分も退職者達と同様、入社からずっとお局に耐えていました。でも今回は次々と人が辞めていくのに黙っていられませんでした。話し合いは上司からの提案ですが、どうせお局は辞めないし変わらないだろうと思うと無駄な気がして憂鬱でたまらず、自分も逃げようかなと思ってしまいます。

もし、似たような経験のある人がいたら、何でも良いので助言をいただきたいです。。。😮‍💨

みんなのコメント

0
    • にゃんこ

      2023/12/19

      お局ではありませんが、うちの職場も…介護業界長めのべてらんおばさんにぶっ壊されそうになってます。

      • ぽぽ

        2023/12/19

        私の法人もそうです。
        お局様の事務長には何人無視やら嫌味やら耐えながらですかね。ハラスメントが凄いですよ!
        気分に寄ってと経営者が居れば態度は真逆ですよ。
        この人は辞めると言っても絶対辞めないだろうと感じてます。

        最低限しか関わらないのが1番です。あとは、上司も含めてのが話し合いですか。
        きっと、貴女の事守ってくれる方は居ると思いますが!

        • きらり

          2023/12/19

          そんな方には上司が異動を奨励して貰いたいですよ(泣)

          上司がそのお局さんを日々どのように見ているが前提ですし、ケアさん達と同意見であるなら、あとは上司がどううまく話を持っていくかだと思います。

          実際にあった辞令の例です「レベルアップとして、◯◯事業所での業務改善・改革者の一員として活躍を願う。」そう言われて、異動して行かれたお局さんがいました。本人は結構単純な所もあるので、少しニンジンぶら下げられ真に受けて応じました。事業所間のなすり合いはたまに耳に入ります。

          お局さんは最早そこでは変わらないし辞めないのですから、事実を本人に伝えるよりどうやったら自分の意思でそこから他へ移ろうと思えるかだと。お局さん交えて話し合う前に、上司としっかり打ち合わせしないとですね。かなりの労力が要りますが。。。

          • ゴルフ✌️

            2023/12/19

            会社側は、辞めない職員を庇いますよ。
            後々色々頼みやすく、上司も助かるから。弱みを握ってしまう。

            主さんも辞める事ないのじゃないですかね?
            上司に、話し合っても意味ないと思います。
            相手が考え方を変えない限り、入って来ても続かないと思います。
            それだけを言って、上司から相手を指導させた方が良くないですね?
            そうすれば、相手の弱みを(指導を受けた)握りながら働ける。
            何か有ったら、節度上司にチクル。

            負けて欲しくないな。
            主さんには。

            • ゴルフ✌️2023/12/19

              上司に取ってどちらが使えるか?
              どちらがポンコツか?
              上司に取っては、辞めていく人がポンコツなんですよ。
              パワハラで慰謝料とる位でないと、辞めていく人は、上司や、会社に取ってポンコツです。

            • ゴルフ✌️2023/12/19

              訂正 指導させた方が良くないですかね?

          • きらり

            2023/12/19

            温厚な人が辞めていく。うちの施設もずっとそうです。今までの施設でもでした。

            ケアさんとても勇気のある方ですね。結構長くそこで堪えてきたのかな?私は前の施設でそれが理由で辞めて、また今回も何とも言えない気持ちで日々居ますが、まだ言える程の立場ではないので、ケアさんのような先輩がいてくれることはとても嬉しいです。私も、もうそんなくだらないことで辞めたくないし、どうにかして変えて行きたいです。正直、そのお局さんには何処か別の営業所へ異動、最悪介護部署から異動して欲しいです。

            最近新人が来て、端からは上手くやれているように見えてるけど、やはりその方には改心なんてあり得ないように感じます。

            • ぷにまる

              2023/12/18

              ありましたよ。
              気に入らないスタッフを次々に槍玉に挙げて退職や移動に追い込んだ社員のお局がおりました。

              経験実力は確かでしたが、とにかくプライドが高い。そして管理者やリーダーも言いなりでした。(ヘタレめ〜)

              私は以前から、時折視察などに訪れる本社のエライさんに挨拶ついでに経緯をポツリと漏らしていました。

              あまりに彼女に追い込まれての離職が目立ってきたので、ついに本社から退職勧告が降りて辞職していきました。

              中途半端な中間管理職だと、余程の人でないとまず無理ですね。
              自分の持ち場の「現状維持」が手一杯だからです。

              人事に直結できるできるだけ上の人間と挨拶からでも少しずつパイプを持ち、「利益か不利益かの情報をお耳に入れる」と色々とスムーズか思います。

              • ぷにまる2023/12/18

                できるだけ上の人間は、現場の管理者より「ヒマ」なので、メンタルに余裕もあり俯瞰しやすい。
                だからこその役員なんですが、常に組織や現場の「利益・不利益」を秤にかけています。

                パートや下っ端社員の1人2人がイビリ出されてるだけという情報では動かないでしょう。
                告げ口・苦情では上は動きません。

                現場のパフォーマンスの低下、補充の難しい有能な人材が離職する、離職の連鎖が起きているなど…
                古株お局看護師を辞職させるほうが「得」だという材料を情報として、天秤を傾けるのがいいと思いますよ。、

            • チン

              2023/12/18

              お局や管理者は、絶対辞めないです。
              辞めたら、次ではやっていけないこと分かってますから。
              おばはんて、自己中程仕事が楽ですし好きにやりたい放題です。
              まぁ一時期は、落ち込むでしょうがすぐに元の面倒なお局に戻ります。

              • 2023/12/18

                わかりますよ
                おっしゃる通りお局は辞めませんから
                無駄な事せずあなたも早く退職して下さいね

                • 元相談員2023/12/18

                  ですよね。。。

                  ボーナス貰った今が逃げ時かなとも思うし、正月にお局を働かせたいです。
                  悔しい気持ちもあるけれど、それ自体も無駄。😮‍💨

            関連する投稿

            • アイコン
              ムー960

              あ-- だれか私の黒色の ダウンのベスト知らないですか? 先日 帰ろうとしたら鞄の中に 別の人の上着が つっこまれていて それは ハンガーにかけといたんだけど、、 私のがないよ、、 ため息

              愚痴
              コメント3
            • アイコン
              YOU

              今の職場に勤めて4年 先日3人目の施設長が着任しましたが みんな共通に思うのが 疲れている 機嫌が悪いと露骨に態度に出す 人たちです 確かに人手不足で現場に駆り出される頻度は高いとは思いますが、挨拶しても「あぁ」とかしか返事せず、業務連絡時の対応もとても感じが悪いです 午前中は特に機嫌が悪く、午後は何事もなかったかのように話しかけてきます その時は感じはとても良いです でも、私は施設長の家族でも友人でもないので、赤の他人にそんなに露骨にあしらわれるような対応をされるととてもむかつきます 挨拶ぐらいちゃんとしろよ?疲れていてもうわべだけでもニコニコ対応しろよ? もちろんこちらも大人として 今は機嫌が悪いんだ と思いできるだけ関わらないようにしています 他の職員も同じ対応です でも、施設の長である人間が、そんな子供みたいに感情を包み隠さず表に出しながら仕事してもいいんでしょうか 介護施設は2軒目ですが、合計4人の施設長を見てきましたが、みんな同じような子供っぽく怒ったり機嫌がよくなったりの人たちです 人気の無い介護業界で施設長やってるくらいなのでろくな人間がいないのでしょうか 転職も考えていますがこの業界どこに行っても変な人しかいないのかなぁと考えます うちの会社(チェーン店なので他から施設長が着任します)だけなのでしょうか 皆さんのところは尊敬できるような施設長や管理者、ケアマネはいますか?

              職場・人間関係
              • スタンプ
              84
              コメント3
            • アイコン
              くろねこ

              園芸を仕事に取り入れたいけど、人手不足でそれどころじゃないらしい。野菜作って漬物作ったり、食育研修でやったことを実践したいけど、ユニット型じゃ無理かなぁ。ユニットケアに限界を感じてる。グルホ?訪問?自分には何が適しているんだろう。介護職20年目にそんなことで悩んでる。

              雑談・つぶやき
              • スタンプ
              33
              コメント2

            自分らしい働き方がきっと見つかる

            マーケット研修動画バナー