logo
アイコン
たこいち

3から2へと介護度が良くなることはありますか?審査は何度までと制限は?それによって施設への入居も変わってくると聞いたことがあります。認知症が何万人と数字化するだけでなくリハビリをして少しでも良くなったら軽症の施設へ移すことが必要では?

みんなのコメント

0
    • たこいち

      2017/12/29

      財源が厳しかったり、高齢者の数が増えたり、軽度者をカットする方向で動きつつありますから、今後は認定審査も更に厳しくなると思われます。
      心身状態が維持しているならば、介護度が下がる傾向にあるかもしれませんね。

      • たこいち

        2017/12/28

        一般的には介護度が上がることはありますが、下がることは少ないですね。
        介護認定をする人によっては若干の差があるので介護度が下がることや、リハビリの効果で介護度が下がる事が極稀にはありますよ。

        • たこいち

          2017/12/27

          ①介護区分(介護度)下がることはあります。
          ②区分変更申請の回数制限はありません。
           何回でも、何十回でも、何千回...でも
           物理的には可能です。
          ③介護区分(介護度)によって入所(入居)できる施設はそれぞれです。
           特養老健、有料ホームとそれぞれ条件が違います。
           国の財政、施設側の利権も絡みますので、必要でもできることできないことはありますね。理想と現実は違いますから。

          • たこいち

            2017/12/27


            介護度が上がることはあります。

            下がる の間違いです。

            • たこいち

              2017/12/27

              下の方も仰られる通り、介護度が上がることはあります。

              例えば、リハビリ等で歩行が改善したというような時、若しくは認定員の方でも変わってくる場合もあります。

              認知症についてですが、認知症が良くなるということはありません。
              良く聞かれる慢性硬膜下血腫他、認知症に似た症状が出る治せる病気である以外は。
              最近テレビで治るというものがやっていたようですが、高齢者が普段から水分不足である場合が多いことが原因であって、治ったというよりは水分不足によって症状が悪化していたところが改善したのではないか...と感じました。
              薬の開発が進んでいるみたいですが、今は薬やリハビリ・レクリエーションで遅らせることしかできないように思うのですが。

              • たこいち

                2017/12/26

                一般論で言えば、介護度が下がることはあります。ご指摘のようにリハビリして歩けない人が歩けるようになれば、介護度は下がります。特養施設入居が介護3以上とあれば、この介護度が入所の許可に影響を及ぼすこともあります。
                実際我が家でも、一度介護1を取った親類が、次に支援2になったことがあります。介護1と支援2は、かなり近いようで、この間を行き来する人は多いと聞きます。ただ受けられる介護サービスは大きな差が生じることがあり、悩ましい処です。

                審査に関しては、もし出た介護度が納得がいかなければ、再度審査の手続きを取ることができます。申請はケアマネを通して行います。(ケアマネがいなければ、包括支援センターの担当者にお問い合わせください)
                我が家でも同じ事があったのですが、審査中は現状維持と見なして審査が降りる前の介護度でサービスを受けるよう、ケアマネに頼むことができます。ただサービスを提供する事業所のなかには、介護度が下がるとわかっていて今まで通りのサービスはできないと難色を示すところもあります。後は交渉ですね。ケアマネに頑張ってもらいましょう。
                度重なって申請し直したことありますよ。

              関連する投稿

              • アイコン
                たこいち

                グループホームに勤めています。最近介護職員として入ったばかりの准看護師の方が入居者様のトイレ介助の際に摘便を行ったらしいのですが、その件で管理者がかなり怒っています。 いくら看護師 の資格をもっていても医療行為はグループホームでは出来ないというのですが、何かガイドラインがあるのでしょうか? 調べても何処にも記載されておらず、他の職員も管理者の言うとおり!といった感じで聞くに聞けず… 私はその方が看護師の資格があり、必要だから行った行為なのならば大丈夫なのでは、と思ってしまいました。 当日は管理者が不在で確認できず、座薬を入れても排便が少量で肛門に硬い便が挟まって苦しそうだったらしいです。 よろしくお願いいたします。

                職場・人間関係
                コメント18
              • アイコン
                たこいち

                はじめまして。 わたしは高卒で現在の特養に就職し、現在2年目の介護士です。 今年に入ってからどんどん仕事が辛くなってきました。最近は利用者に対する接し方がわからなくなってきて、笑顔も作れなくなって言葉遣いも荒くなっていく一方。 わたしは業務を回すのも遅くて効率が悪く、先輩職員からお小言を言われることが多いです。 その先輩職員は厚意で言ってくれてるのはわかるのですが、それがどうしても負担にしか感じられないです。 辞めたいと思うようになってから、色々な人に相談しましたが、「3年は続けた方がいいよ」「ユニット変わったら違うかも」と、辞めることに対してあまり肯定的な意見は少なかったです。 わたしのいる施設は大体が2年ごとにユニット異動があるので、以前まではわたしも辞めるかどうかはユニット変わってから決めようかなと思っていましたが、最近はそんなふうに思えません、もうすぐにでも辞めたいです。 そこで思ったのが、わたしは介護業界から離れたいのか、ただ、いまの施設が嫌で離設したいだけなのかということです。 自分で考えてみてもわからなくて・・・。 もし離設したいだけならデイはどうかと勧められました。 わたしはやりたいことがあり、そこへ転職できるようになるまで(およそ1年)の梯子ではありますが、バイトをかけ持ちするよりもデイに転職した方がいいのでしょうか。 それとも、1年くらいだったら現在の施設で続けたほうがいいのでしょうか。 まとまりのない乱文で申し訳ありません。 結局のところ自分次第だということはわかっておりますが、皆様のご意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

                職場・人間関係
                コメント18
              • アイコン
                たこいち

                お年寄りが日本を支えてきたから、いまがあるわけだし、自分が年老いたとき、蔑ろにされたら辛いだろうし お年寄りを大切にする理由はあります 実際、認知症などで暴れたりするのも病気だからしょうがない お年寄りを擁護するひとも、仕事でなくて、実際に身内が認知症などにより、介護かかえたら、すべて受け入れること、できますか?

                認知症ケア
                コメント17

              自分らしい働き方がきっと見つかる

              マーケット研修動画バナー