logo
アイコン
てつ

はじめまして。要介護1の母と暮らしています。母のちょっとした行動や発言にイライラし、暴言を吐いてしまいその後自己嫌悪に陥るということが多くなってきました。ほんとはいつでも優しくいたいのに…苦しいです。

みんなのコメント

0
    • ばびぼ

      2026/5/6

      わたしも要介護3のガンコな父と暮らしているので気持ちがとてもよくわかります。

      • ドロ沼

        2026/4/30

        身内の話なのだから、
        もっと人間味溢れる関係を続けられたらいいと思います。
        お客様ではないし、感情がぶつかり会うのが自然です。
        誰かにいつもやさしくされてたら、あなたはその優しさ全てに気が付く自信、本当にありますか?
        比較のない、上振れ下振れのない水平線を、眺めているように、ただただ平穏です。
        優しい気持ちは私も常に持ち続けたいですが、やさしくするのはいつもじゃありません。演出もします。
        素でいるのが一番だと思います。

        • カイ

          2026/4/30

          解るよ。
          でも、人間だもん
          完璧じゃないんだよ。
          優しくしたい、その気持ちがあるから介護してんじゃないの?
          そもそも、優しくない人は、最初からしないからね。
          、ね、解るよね。
          優しいから介護してるし苦しむだ。
          介護している人は、多かれ少なかれ皆、そうだよね。
          深呼吸して、前を向いてよね。

        関連する投稿

        • アイコン
          ウンパルンパ

          施設のトイレにおしり拭きを流してしまい詰まったので修理費用を給料から天引きすると言われた。これってアリなの…?

          教えて
          • スタンプ
          22
          コメント4
        • アイコン
          新人

          利用者からお菓子を貰いました 飴を1個です。後日お返しに同じ飴を2個渡しました。上司に報告するべきでしょうか。物品のやり取りで責められそうです。

          教えて
          • スタンプ
          17
          コメント3
        • アイコン
          ゆー

          知的障害者施設で6年程働き、4月から異動になりグループホームで現在働いています。ワークライフバランス的に今より良くなるところへ希望を出しましたが、シフトがめちゃくちゃきつくなりました。転職を考えていますが給料と休みは多いのでとても迷っています。ダメ元で異動希望を出した方がいいのか。

          職場・人間関係
          コメント3

        自分らしい働き方がきっと見つかる

        マーケット研修動画バナー