介護業界、人間関係に疲れて転職希望です。
介護福祉士から他業界行った方、どの業界へ転職したかなど教えて下さい!
介護福祉士、30歳女性
社会人になってから,ずっと介護士してます。
有料→介護予防→小規模
※人間関係は露骨にお局から無視などされてます
みんなのコメント
0件ぽむ
2026/5/13介護職6年半→介護施設の営業に転職しました。
施設内のコミュニティ、人間関係に気を使ってしまい疲れていました。
介護施設の営業なので、
・病院に自社施設に入居する人がいないか営業に行く
・地域のケアマネさんに地域で入居する人がいないか営業に行く
これが職務となります。(※入居者の紹介会社じゃないです。)
直行直帰、基本車移動、1人行動、基本のスケジュールも自分で裁量あり(土日出勤した勤務分を平日休みたいところで調整できた)
と環境面の改善がよかったです。
まだ関係性が作れていないケアマネさんに訪問すると、
忙しい時間はケアマネさんに苛つかれたりしますけど、「仕事してたら、訪問者きて仕事の手を止めるのって普通にめんどくさいよね。(事実)」と割り切っています。ねこめがねさん
2026/4/25深夜の時給が1600円台のスーパーがいくつかの店舗で募集していました。
店員を見ていると辞めてないですね。 おいしいのでしょう。らーら
2026/4/23勉強時間の目安200時間でよければ色々な資格が取れますよ。
了
2026/4/22人間関係は露骨にお局から無視などされてます ⇐ これねー、何処へ行っても
職員の定着が悪いところの特徴だと考えます。耐えられない人はやめてゆく。結果
コツポンしか残らない。と言う図式。若い人には勧められないけど、自営業。
ただし、外からは会社の中にいたときにはなかった暴風にさらされます。ドロ沼
2026/4/22基本的に目に見える実績を評価される業種がいいのではないでしょうか?
完全歩合制の言い訳できない環境で自分を見つめなおすのは
近道だと思います。
いちいち人間環境で疲れる人が人間社会で生きていけるのか
正直疑問です。しかも社会に出てたかだか10年ぐらいで?
一般企業で主任としてプロジェクトを任されるまで7年くらいでしょうか
それまでは主任の趣味に
課長の採算性に
部長の企業理念に振り回されて
それぞれが一人前になっていく過程で
つじつま合わせに苦しむ経験をして成長しますが、
介護についてはどうでしたか?
お局ってなろうとしてなれるものですか?
私の想像するお局は30年その椅子に座り続けて来られた総務課長
みたいな存在です。
決してそこより上はなく年下の世代に毎年超されていく、
そういう悲しい境遇の人を指す言葉です。
そして誰もが超えて行かなくてはならない存在です。
ちょうど将来のビジョンを見失いかける年齢ではあるとは思いますが。
逃げ場のない子供たちが犠牲になっている様も近くで見てきましたが、
環境を変える自由を有しているのだから、
ご自身がやりたいことを角度を少し変えただけで見つかると思いました。
関連する投稿
- 碧
この業種から離れたいけど、 他業種の経験が1ミリもない タイミーとか使って経験積んでから 辞めるかなって思ってますが、 アリですか? 我が家も抱えてる祖父母ずがいるので、 ある意味〘落ち着く状況〙にならないと 踏み出れない事態ですけど… スキマバイトとかそういうので経験積むのも いいかなぁなんて思って… 自分の身体と相談しながらにはなるけれど
愚痴コメント5件 - あーにゃ
3年になる特定技能の子がいます。 日本語を勉強する気なし、働く姿もだるそうにやって事後報告を何回か出してる。反省してる感じもなし。 次の勤務の人と交代時に堂々とスマホいじり、注意しても直す気なし。きつく怒ったら日本人からいじめられてると訴え、介護福祉士も取る気はなく、お国に戻るそうです。 なにより言葉も通じず、できないことが多いのに日本人と同じ給料ってどうなの? 日本人のやつにもイライラするのに、特定技能に対してもイライラする。 うちは特定技能5人いますが1人しかいいと思う人いません。
愚痴コメント3件 - ゆ
介護職、辞める!と決めたら少し気が楽になりました。とはいえ今すぐというわけではなく、辞めるための身支度中。 もうこの業種には戻りません。頑張ってきましたが。
愚痴コメント8件