logo
アイコン
あーにゃ

3年になる特定技能の子がいます。
日本語を勉強する気なし、働く姿もだるそうにやって事後報告を何回か出してる。反省してる感じもなし。
次の勤務の人と交代時に堂々とスマホいじり、注意しても直す気なし。きつく怒ったら日本人からいじめられてると訴え、介護福祉士も取る気はなく、お国に戻るそうです。
なにより言葉も通じず、できないことが多いのに日本人と同じ給料ってどうなの?
日本人のやつにもイライラするのに、特定技能に対してもイライラする。
うちは特定技能5人いますが1人しかいいと思う人いません。

みんなのコメント

0
    • ドロ沼

      2026/4/27

      続ける気のない方はchangeして貰えばいいけど、この人はモノになりそうとか考えていたら、全て悟ります。
      同じミスをしても、同じ態度が取れてますか?
      国を離れた環境では余計に過敏になりますよ。
      全てにスルーしない覚悟が出来てないと、自分の分身を造る気でいないと育ちませんね

      • 佐久間

        2026/4/21

        人員数をクリアするだけで質は最悪?
        そんな状況の施設も多いでしょうと思う様になりました。
        せっかく日本で学んでるのに勿体無いですよね。

        日本人もだけど、わずかな3年から5年、何故頑張れないのだろうと思います。
        一生のうちのわずかな時間なのに。

        • 2026/4/21

          以前働いていた施設と状況が全く同じで思わずコメントしてしまいました。
          こちらが一生懸命に指導しても、そもそも覚える気がないとなかなか難しいですよね😭漢字だと分かりずらいと言われ、ひらがなで手書きして資料を渡したり、お1人優秀な子がいたのでその子にそちらの国の言葉で伝えてもらったりしましたが改善しなかったです。お言葉ですがもう最後は諦めて事故に繋がりそうな行為や介助は極力少なくなるようにしようと職員で共有していました。

          • あーにゃ2026/4/23

            みなさんコメントありがとうございます。
            みなさんの特定技能に対しての考えが今の施設の雰囲気と同じだなと思いました。
            これからも特定技能に対して冷ややかな目になっていくのかなと思うと、大きな期待もなく5年勤めて次と入れ替えという感じになるのでしょうか。
            でもその度に言葉から教えていくのも疲れますよね…。

      関連する投稿

      • アイコン

        介護職、辞める!と決めたら少し気が楽になりました。とはいえ今すぐというわけではなく、辞めるための身支度中。 もうこの業種には戻りません。頑張ってきましたが。

        愚痴
        • スタンプ
        • スタンプ
        • スタンプ
        38
        コメント8
      • アイコン
        lebillet

        初投稿です。50代ひとりっ子独身。母は77歳、認知症、 数ヶ月脳梗塞で倒れ、総合病院→リハビリ病院にいます。家に戻ってきてほしいと思い、仕事帰りに面会に行って励ましていたのですが、医師から「在宅介護は難しい。施設は検討されてますか?」と言われ、母が家に帰るのは難しいのだと知りました。私は仕事をしており、残業も多く、母の24時間見守りは難しい状況です。頼れる親戚もなく、1人で頑張りすぎたのか昨年職場で倒れてしまうこともありました。老健の検討と、特養の申し込みを病院のソーシャルワーカーさんにお願いしているところです。介護離職だけは避けたいと思っているのですが…どうすべきか悩んでいます。母は年金と少し貯金があるので、お金のことは何とかなるかなと思っているのですが先々のことを考えると心配で…。介護については初心者です。今後どのように進めていけばいいのかアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

        教えて
        • スタンプ
        • スタンプ
        • スタンプ
        84
        コメント4
      • アイコン
        ユーザー

        とある利用者さんについて…… 当施設では、ご家族が差し入れをする際 面会時、受付で差し入れ内容物を記録してもらうようになっております 面会時は、職員へ預けるか、本人管理or提供するのであれば 一言声をかけてもらうよう決まっており 相談員からもその旨を伝えているのですが 毎度声かけもなく、黙って食べさせて帰られます。 その為、面会後は本人に了承を得た後 ゴミ箱の空箱回収処分と、私物確認をしています。 歯は、総義歯。 コミュニケーション良好、食事や排泄は自立。 菓子に対する執着心がとても強く、施設管理が難しい為 管理者や看護師など話し合いの結果 自己管理になっています。 以前、夜間に羊かんを食べ、喉に詰まらせ窒息寸前になった事があります。 (職員の私物確認不足) 今回は、生菓子とスナック菓子を本人に預けて帰宅されました。 この事は、看護師と相談員へ報告しています。 夜勤者へも報告しています。 もし、夜間、窒息死された場合 私のみの責任になりますか?

        教えて
        • スタンプ
        57
        コメント4

      自分らしい働き方がきっと見つかる

      マーケット研修動画バナー