logo
アイコン
タオル

先月から介護士未経験でグループホームに勤めています。女性利用者の一部が私に風当たりが強く「デーブーデーブー」と大声で言ってきます。更衣介助しようとしたら「ストリッパーじゃねえよ!」とひっかかれ腕が血だらけになりました。上司に相談するも「声かけや技能が未熟だから自分が悪い、新人の洗礼」と言われます。
毎日仕事に行きたくなく出勤時気分が悪くなり吐いてしまいます。
もう辞めるしかないでしょうか?

みんなのコメント

0
    • Some

      2026/6/3

      辛い経験をされましたね。
      認知症や精神疾患をお持ちの方は介護施設、病院などたくさんいらっしゃり理不尽、横暴、暴行、虚言等はよくあることです。ですが、ご勤務されている職場の対応はいかがな事かと私も思います。未経験だろうがベテランだろうが会社が従業員を守ろうとせず「未熟だから。洗礼だから」と突き放すのはおかしいです。そんな会社は今すぐに退職するべきです。仮に骨折したとしても「認知症だからしょうがない」「あなたが周囲の観察を怠ったから」と責任を押し付けられるだけだとおもいます。以前特養で働いていた際に、とある女性職員が利用者に押され尾てい骨が折れましたが、事務所は労災手続きせず「まあまあ、しょうがないよね」と従業員を守る様子もありませんでした。介護業界は何もかも自己責任になりがちな弱い立場です。
      自分も守ることを優先してください。

      • 2026/5/30

        体が拒否するようなら、相当のストレスだと思いますので、他を探しましょう。
        退職は他が決まってからでもよさげ。金銭に困らぬよう、強い意志で。

        • がーじょちゃんさん

          2026/5/30

          はてストリッパーとは? 令和では聞きなれない言葉です。1920年代位のニューヨークでしょうか?

          • nekowa-i

            2026/5/29

            腕が血だらけって猫がひっかいたのですか? 動物は危険な菌がありますね。

            • 介護福祉士5年目

              2026/5/29

              これは酷いですね。何が原因で暴言を吐かれたのか分かりませんが、新人の洗礼では済ませられない事です。体調を崩すまでなら退職を勧めます。介護の仕事は他にもあります。私も派遣で施設に行きましたが、利用者や入居者は客だと態度を示します。少しでも気に入らなければ、回りに悪口を言い一緒になって聞こえるように暴言を吐きます。
              信頼を得るのは難しいと思います。
              我慢しないて自分の心と身体を第一に。

            関連する投稿

            • アイコン
              てつ

              母を連れて1泊旅行に行ってきました。2人で行く最初で最後の旅行です。旅行の時ぐらい優しく楽しく過ごそうと思っていたんですけど、難しいですね。普段と変わらない口調になってしまいました😅 母は楽しかったかどうか分かりませんが、どこか1つの場面でも思い出に残ってればいいなと思います。

              雑談・つぶやき
              • スタンプ
              23
              コメント2
            • アイコン
              コンパス

              関節の病もあり、廃用症候群同様に 下肢関節が伸縮しない 入居者。 骨格しっかり、体重も50キロ中ごろ。リハパン使用ですが、トイレは 車椅子で 案内し、 ほぼ 介助者職員の チカラで 持ち上げ、手すり持ってもらい、方向転換、着座 も 介助者の力 パワーで行います。 非力な女性スタッフは こちらの身体を痛めて 皆 悲鳴をあげています。本人リハパンの中に排泄したくない、 まだトイレで出来ると 頑な。 2人介助したくても、人員足りず、 ヘルプを待っていると、ご本人から 早くと急かされるタイプ。 機能訓練士も身体状態について トイレ排泄はもう無理と確認して 既に 半年、 この場合、自分の身体を守る為、この人の介助入りを 拒否 NG出しても良いのでしょうか。 職員への虐待に当たる気がしています。

              教えて
              • スタンプ
              25
              コメント1
            • アイコン
              限界介護士

              現在特養で8年目の介護士をしています。 最近、転職するかどうかでかなり悩んでます。 今の職場は大手なので福利厚生もしっかりしていて、10年勤続で慰労金もあるので、「あと2年頑張ったほうがいいのかな…」という気持ちもあります。 でもその一方で、夜勤や頻回コール、暴力対応、人間関係など、精神的にしんどいことも多くて、最近は「このまま施設介護を続けていけるのかな」と思うことが増えてきました。 あと、奥さんが今妊娠中で、これから子育てとの両立も考えています。 自分自身、子どもの頃に土日に親と出かけた思い出が結構あるので、将来的には家族との時間も大事にしたいなと思っています。 そのこともあって、最近は土日休みのデイサービスや訪問系の仕事にも興味があります。 ただ、デイや訪問になると夜勤手当がなくなる分、給料面が下がることも不安です。 彼女も今は働ける状況ではないので、今の安定を手放すのも正直かなり怖いです。 「あと2年耐えるべきか」「今動いたほうがいいのか」でずっと悩んでいます。 同じような経験をした方や、施設からデイ・訪問に転職した方がいたら、実際どうだったかぜひ教えてほしいです。

              キャリア・転職
              コメント7

            自分らしい働き方がきっと見つかる

            マーケット研修動画バナー