logo
アイコン
さち

介護の場面に限りませんが、自分なりに努力しているつもりなのに、怒鳴られたり罵倒されたりが続くのって、つらいものですね・・・。介護している母の希望に少しでも応えたいと思って、楽しく過ごしてもらいたいと思って動いているつもりなのに、「あんたが私に何をしてくれてるっていうのよ。何もできないくせに。介護なんて誰でもやってる」などと言われると、私の行動って独りよがりなんだろうな、母と私は相性が悪いんだな、こんな風に思ってしまう私は母が言う通り意地が悪くて常識がないんだろうな・・・と涙が出てきます。

みんなのコメント

0
    • しょこむぎ

      2023/10/16

      喧嘩しても罵り合ってもいいと思います
      そういうコミュニケーションからも親の本心だとか見れるもんですよ
      そういう時間をたくさん持っている人が親の代弁できるんですよ
      私も色々バトルしてきました
      今施設に母は入っていますが寝たきりになった時、私の生活が安定していたら自宅で一緒に過ごすこと考えています
      家族って一括りしたらだめですよ
      色々な事が
      子供である私達にもあるのですから

      • さち2023/10/18

        しょこむぎさん、返信が遅くなってしまいましたが、コメントを
        ありがとうございます。
        お世話する母と一緒の時間を過ごして、いっぱいお喋りをして、
        母の「本心」に目を向けて、母の気持ちに少しでもイコールな
        代弁ができるようになりたいと思いました。
        父、祖父、祖母、伯母の介護(ワンオペ介護ではなく、
        病院関係者の皆様に言葉で言い尽くせない程お世話になりましたが)と
        母の介護とあまりにも勝手が違って、どうしたらいいか分からない事が
        多い日々ですが、母は母、他の家族は他の家族で、
        今は母をちゃんと見つめなければという気持ちになりました。
        母も私自身も、気持ちも考え方も変わることもあるでしょうし・・・。
        色々と考えるきっかけを下さり、ありがとうございました。

    • ゆめか

      2023/10/15

      ちょっとよくわかんないんですけど、要するに本人の意思じゃなく、家族の意思を尊重するってゆうことですよね?
      今回の同行でなんとなくそ~なんじゃないのかなぁーって思っていましたがここで質問させてもらって確信に変わりました。ありがとうございます!

      • ゆめ

        2023/10/14

        さちさん、日々お疲れさまです。
        在宅介護は試行錯誤の連続で、気の休まらないものですね。
        よく頑張って、お母さまに寄り添っていらっしゃると思います。
        私の母は認知症になっても苛立って怒鳴ったりすることがなかったので、
        さちさんのお母さまへの対応の仕方が分かりません。
        ただ夫が今春、定年退職してから、よくケンカや口論することが増えました。
        夫の意見に私が「でもね」とすぐ否定してしまうからだと思います。
        それでつい面倒なこともあり、肯定やオウム返しをするようにしています。
        おだてたり、ほめたりもします。
        それで二人が平穏に暮らせるなら、リップサービスだと思っています。
        時にストレスもありますが、認知症の母をひき取って9年間も私の介護を支えてくれた人ですから。

        • さち2023/10/15

          ゆめさん、元気が出るコメントをありがとうございます。
          私は相変わらず日々ドタバタながら、自宅で母のフォローを
          しています。
          母と私の歯車が噛み合って、お互いに心地良くスムーズに
          日常生活が送れそう!と思っても長く続かないので(苦笑)、
          本当に試行錯誤の連続です。
          こちらのサイトで、ゆめさんや皆様が、ご自身の介護やアイデアを
          具体的に分かりやすく書いて下さるので、私の介護の
          助けにもヒントにも励みにもなっています。

          ・・・母を怒鳴ったり叱ったりは絶対しないと決めていますが、
          自分の思いを母に伝えるのに、「でもね」という否定は
          してしまっているなあと思います。
          私も頑固で(苦笑)、通院のこと等、譲らず頑張ってしまって
          いますし・・・。
          母の体調を気にする事も必要ですが、「二人が平穏に暮らす」事、
          笑って過ごす事が大切ですよね・・・。
          ゆめさん、今回もヒントを下さって、ありがとうございます!

          ・・・涙が止まらなくなるほど、つらかったり悩んだりも
          ありますが、「何とかなる!」と信じながら、前に進んで
          みます。
          いつも色々な気付きを下さって、感謝しています。
          寒い日も出てきましたので、お身体大事にお過ごし下さいね。

        • ゆめ2023/10/14

          続きです。
          さちさん、お母さまと私の夫のこととは全く違うと思いますが、あまり思い詰めないでください。心も体も壊れてしまいます。
          私も介護中は何度も心が折れ、病院にもかかりました。
          でも何とかなって、今があります。
          こんなコメントしかできなくて歯がゆいですが、さちさんのことをいつも応援しています。

      • ゴルフ👍

        2023/10/14

        主さんは言い返残高がないのですね?

        言い返さずに話を反らすとか、その場を離れるとかが正解なのですが、在宅介護では、なかなか難しいと経験してわかりました。 
        できる様でしたら、正しい方法を実践してください。

        • さち2023/10/14

          ゴルフさん、アイデアをありがとうございます。
          母が子供の頃や若い頃の話ですね!
          母の実家の街並みも、お洋服や流行歌やお芝居や映画も、
          私自身興味があるので、一緒にお茶でも飲みながら教えてもらおうと
          思います。
          そういえば、母は見ているテレビ番組をきっかけに、
          そんな話を私に結構してくれるんです。

        • ゴルフ👍2023/10/14

          昔の話をしてみて下さい。例えば、戦後、町の移り変わり。
          どんな洋服や、歌が流行っていたか?とか、主さんが知らない昔の話を教えてもらう、コミュニケーションから入りましょう。

      • ルン&とまと

        2023/10/14

        さちさん、毎回優しいお気遣いの言葉ありがとうございます。
        私もなんとかボチボチですが介護頑張ってます… 介護は頑張るものではないけど…
        ホント 介護って10人十色で1人1人介護のやり方や会話も違うし何が正解で何が不正解か解らないものですよね。さちさんもお母さんにちゃんと寄り添って食事なども気を付けているしさすがだなぁ~と感心してます。
        私の母もあれもしてこれもして疲れた…って言ったりするので、母に合わせて、ありがとうね、お味噌汁作ってくれて…とか言うとニコニコになったりしますょ。お母さんは作ってないよ!とか否定とかはせずとにかく母に合わせる! これが作話に合わせるコツだと思っています。
        他の家族は否定するので私にだけ母も得意気に話します。
        日々勉強と自分に言い聞かせて少しでも自分のテンションを下げない努力はしてるつもりです。

        さちさん、お母さんも心ではちゃんと感謝してると思います。

        • さち2023/10/14

          ルン&とまとさんへ
          いつもルン&とまとさんのお母様への接し方を具体的に書いて下さるので、
          気付きがあります。ありがとうございます。
          そして、お母様への対応に愛情や大らかさが感じられて、
          私も見習いたいなと思っています。
          お母様に合わせて「ありがとうね、お味噌汁作ってくれて」・・・なんて
          あたたかい言葉、私には出てこなかったですし、
          こんな風に言われたら、お母様との信頼関係もどんどん
          築いていけるなあと思いました!

          そこは育児も同じかしら?と思いますが、本当にお世話する相手
          によって、接し方も正解不正解も変わってきますね・・・。
          「今日はこんな新しい事が!面白い事が!」って、お世話を
          軽快に楽しめたらよいのでしょうが、現実はお世話の
          種類も量もいっぱいあって(ありすぎて(涙))、
          私は気持ちが沈みがちです・・・(苦笑)。

          「日々人生経験」させていただいている、介護の機会無く
          過ごす方もいるけど、私は介護というチャンスをいただけた・・・
          なんて心から思えたら、私ももっと楽になるかしら(苦笑)?
          ルン&とまとさん、いつも色々と教えて下さって、
          ありがとうございます・・・お互いにボチボチいきたいですね・・・。

      • ルン&とまと

        2023/10/13

        さちさん、お久しぶりです。
        さちさんはちゃんと寄り添ってると思いますよ。
        してあげてる…と思うと辛くなるので日課と思ったら!ってある人に言われ日課と思うには結構大変だな…とは思ったり(笑)
        私も母に仕事行かんと?と聞かれお母さんの介護してるわ!って言うと介護されてない…とは言われたり、いつもごめんねって言われたり、ありがとぅ!って言われたり。
        その時々に喜んだり悲しんだりの毎日です。
        少し手を抜いて右耳で聞いて左耳で聞き流すようにして自分を責めたりしないで下さい。
        介護してる人はみんな大変で辛かったり泣いたり少なからずしてると思うので、ここにきて愚痴って下さい。

        • さち2023/10/14

          ルン&とまとさん、急に寒くなりましたが、お元気でいらっしゃいますか?
          ルン&とまとさんも日々の介護でお忙しくてお疲れでしょうに、いつも
          ご自身の経験に基づく優しいコメントをありがとうございます。

          「もう日課と思う」は良い考え方だなあと思いました。
          本当に、大変すぎる、やってもやっても増えていく、
          なんだかなあ・・・な日課ですが(笑)。

          「自分は介護などされていない」は我が家も同じで、
          「家事も全部自分でやってる」、「あんたは何もやっていない」
          と言う一方で、「介護なんて誰でもやってる。あんたがやっている事は
          当たり前」なんて言ったりもします(笑)。
          私のように母の気分を損ねる度に怒鳴られっぱなしも大変ですが、
          ルン&とまとさんのように、「いつもありがとう」に喜んだり
          悲しい事があったりも大変なのだろうなあ・・・と思います。
          感謝の言葉がなくても、穏やかな関係が続けば嬉しいのです
          けれど・・・ね・・・(苦笑)。

          「少し手を抜いて右耳で聴いて左耳で聞き流して」は、積極的に
          取り入れていきたいです!
          ホッとするアドバイスをありがとうございます。
          客観的に私よりずっと大変な介護を頑張っている方々が
          大勢いらっしゃると思います。
          私も色々な皆様のアドバイスを有難く頂戴して、また
          母に寄り添ってみたいと思います。
          ルン&とまとさん、お聞き苦しい愚痴にお付き合い下さって、
          実践してみたいアドバイスを色々教えて下さって、
          ありがとうございます。

      • むー

        2023/10/13

        あんまり気持ちを入れすぎると、相手にも期待してしまってかえってガッカリするものです。
        「気の毒な遠い親戚のおばあさんがたまたま近くにいるから、困っていることに手を貸してあげている」くらいに気持ちを離したほうが、いろいろと楽に行きますよ。
        「努力している」「希望に応えてあげる」と思っていると、「こんなにしているのにああしてくれない、こうしてくれない」という考えになりがちです。

        • さち2023/10/14

          むーさん、分かりやすいアドバイスをありがとうございます。
          ひとつひとつ、本当にそうだなあと思いながら読ませていただきました。

          私自身、心身共に限界を超えていて、母の在宅介護は難しいと
          何十回も思い、母にも伝えましたが「そんなことない。
          あんたが家の事何やっているっていうのよ」と荒れて、
          もっとお世話が大変になってしまう・・・というプロセスが
          当たり前になってしまいました(苦笑)。
          昔から怒鳴れば自分の意見が通るという図式が出来上がって
          しまっていて、私がもっと早く強く抵抗するなり距離を置くなり
          しておけばよかったと反省しています。

          「なんかのはずみでうまく行ったらラッキー」、「高齢者の介護は
          そういうもの」はそうなんだろうなあと思い、心が軽くなりました。
          ありがとうございます。
          高齢になるずっと前から、定期的な診察を受けていれば
          母本人も体調的につらい思いをせずに防げたのに、
          どうしようもなくなって、予約外診察、時間外診察、
          救急車のお世話・・・ということを繰り返しているのです・・・
          (全て精神的なものではなく身体的なものです)。
          私も無意味にやりたくない事(=診察)を勧めているのではなく、
          元気で過ごしてもらいたいという気持ちで行動しているのですが、
          「自分で全部できてるんだから、うるさい」のだそうです(苦笑)。

          また長々とお聞き苦しい愚痴を申し訳ありません・・・むーさんの
          アドバイス、行動に移していきたいです。

        • むー2023/10/13

          自宅で暮らしたいという希望に沿う→これも、できる範囲でやるけれども、無理になったら無理、くらいに思っていないと、自分で自分に縄をかけたみたいになってしまいます。
          診察だけでも受けてほしい、というお気持ちはわかりますが、受けないことで自宅に暮らせなくなるのなら、それはそれで母親自身が招いたことだから仕方がない、自分のせいではない、自分はできることはしたのだが拒否したのは母親である、責任は取ってもらいましょう くらいに思っていたほうがいいですよ。
          なんかのはずみでうまく行ったらラッキーくらいの感じです。
          高齢者に対して介護をするときは、えてしてそういうものです。
          認知が入っていたら余計そうですよ。

    関連する投稿

    • アイコン
      明日のミカン

      介護用品のレンタルについて教えて下さい 現在、施設利用をしていますが、(日帰りで自宅に戻っています)宿泊のない場合は、介護用品のレンタルは出来なくなるのでしょうか?

      教えて
      コメント2
    • アイコン
      天使

      現場責任者の方にお化けが憑いていると従業員が言っています。お化けに詳しい方いらっしゃいますか? 私はそういうの分からないので。

      きょうの介護
      コメント5
    • アイコン
      とり料理

      わっちは42歳グルホで働いている男です。世の中は賃上げだと言われてますが、自分達の給与も上がるのか?と仲間内で話題になってます。 昨年秋にも、給与が上がるのでは?と噂になりましたが、賃上げには至らず。 今回はどうか? 以前自分の年齢を40歳と書きましたが。42歳の間違いです。わっちの給与は上がるのか?

      お金・給料
      • スタンプ
      49
      コメント5

    自分らしい働き方がきっと見つかる

    マーケット研修動画バナー