今や介護記録なども記入するのではなく、PCやスマホの導入で入力をするだけになりました。
書き物と言えば、せいぜい各種チェック表に少し記入があるだけです。
書く事は無くなりましたが、入力をするのに文章を組み立てないといけません。
何でこんな事を書くかと言うと、ここでも何処でも文章と言う入力に対して、非常に拙いと感じるからです。
いわゆる国語能力の低下、母国語である日本語の文章能力が、著しく低下していると感じるからです。
特に介護記録は、ご家族さんなどへダイレクトに転送されて即座に伝わります。
あるご家族さんは、まるで子供が書くような文章と苦言を呈されたと聞いています。
大人なら、大人なりの文章をもう少し書くべきかというように。
それにPCやスマホの、介護用ソフトなどは改ざん履歴がきちんと残るような仕組みになっています。
なので、本社などには同時送信されるので、改ざん履歴をチェックされて最終的には人事考課にも反映されるのです。
そもそも改ざん履歴は、不正な改ざんを防止するために、行政側が義務付けた事ですが。
この文章の拙さや、改ざんされた履歴が多いと、必ずチェックをされて人事考課に響きます。
それと、流行り言葉は母国語ではありません。
みんなのコメント
0件たからん
2025/8/18うふふ
- たからん2025/8/18
日本語能力検定を受けると別人になります。 うふふ。
過去問を購入しましょう。そして問題を解きましょう。うふふ