logo
アイコン
ミイ

初めて投稿します。

独身の兄が去年の10月に脳出血で倒れ、急性期病院 リハビリ病院を経て4月に特養に入りました。
まだ64才です。

おかげさまで自宅から特養まで、自転車で10分以内の距離にあるので、慣れるまで可哀想と思い仕事終わりにほぼ毎日特養に行き車椅子で散歩したり、差し入れを食べさせていました。
でも、それが間違いだったようです。

今日は疲れているから、大雨が降っているからと行くのをやめるとその都度兄から電話が掛かって来るようになりました。
職員さんに頼んで電話をして来るみたいです。
私はついイライラして電話口でキツイ言い方をしてその都度反省しています。

これって最初に甘やかした私が悪いんですよね。
例えば最初から週1しか行かないと決めたら兄もその覚悟が出来たんでしょうね。

特養でも1人だけ若い兄が可哀想で頻繁に行って、電話が掛かって来るとイライラしてきつく当たって被害者は兄の方ですよね。

みんなのコメント

0
    • 🍮

      4日前

      明日は我が身と言いますか、私の場合は夫が、くも膜下出血の術後に脳の障害が残ってしまい、施設も勧められましたが、予算もなかなかかかるし、自宅介護に決めました。まもなく退院して来ますが、病院に面会に行った時の反応がやはり悪くて、外に行こうとするかもしれないし、不安しかないです。性格、生活全てが変わり別世界に放り出されたような悲しみにくれています。

      • ミイ3日前

        兄の上に姉がいますが、まさにそんな感じです。月1回顔を出すか出さないか。
        姉は看護師なので、来ても色々ダメ出ししてくるので逆に来ない方がいいです。

        あまり無理なさらないでくださいね。

      • 🍮3日前

        夫が、こんなに早くに倒れたのは、母親の介護を私が潰れかけた頃、頑張ったダメージがあると思う😣💦

    • やば

      2026/6/22

      難しいですね。

      正直に、最近は疲れているから、合間合間でいくわね。
      全く行かないのも、お兄さんが可哀想だから、私も
      努力するね。
      これだけは言っておけば、お兄さんも考えるかもですね。
      病気でそんな事も考えられ無くなっているのなら、スタッフに今日は忙しいらしいですと言って欲しいと
      頼んでおけばどうですか?

      • ミイ2026/6/22

        ありがとうございました。

        話を聞いていただいてスッキリしました。
        これから別の方向で考えて行きたいと思います。

関連する投稿

  • アイコン
    ユーザー

    転職含め障害者施設5年目になります。キャリアアップをしたく、今の職場に転職しました。 今の職場で約9ヶ月になります。 人間関係が絶望的で、ひたすら陰で悪口を言ってるのをききます。30年20年キャリアの人が現場にいますが、その方達の悪口を職員皆様が言っていたり、利用者様そっちのけで井戸端会議みたいなことをこそこそ利用者様が聞こえる範囲で話しています。相性わるい若い職員が2人同じ勤務だと話もしないみたいです。私、このままやっていけるか不安です。 利用者様とはコミュニケーションをとり、発語もあるので楽しく支援、仕事できます。 毎日限界まで疲れ、最近はイライラしたことを紙に書き殴って破り捨てることで少しでも心の安定をしています。 この先やっていけるのか不安です。

    愚痴
    • スタンプ
    • スタンプ
    • スタンプ
    17
    コメント2
  • アイコン
    琴音

    認知症で要介護2の実母のお世話をしてますが 最近、やっと扱い方と対処法が安定してきて 気持ちが楽になってきた。 まだまだ先は長いと思うから実母の為ではなく 自分自身の自己満足の為にお世話して行こうと 思う事にした。 書類上だけの実母で家族としてと思わない様にしたら 楽になった。 書類上の親子はどうにも変えられないけど 介護義務はあるから義務は、果たす それだけ。 感情移入はしないように これからもお世話していくつもり

    雑談・つぶやき
    • スタンプ
    25
    コメント2
  • アイコン
    りゅー

    祖母→78歳。着物系の仕事をしているが歳をとっている事と、母の事もあり仕事も激減 弟→中学生の半ば頃に体調的な問題で不登校になり、通信制高校に行くも続かず休学を使い果たして中卒に。現在は年内の高卒認定試験に向けての準備中で、ゆくゆくはバイトを初めてその後の就職も目指す。 長男(私)→現在大学四年生。2027年卒業予定、福祉系への就職が決まっている。 ※祖母の家に住む母子家庭 母が左脳の脳出血により要介護3になりました。後遺症は右半身の全麻痺・失語症です。会話は可能ですが、結構な頻度で会話の辻褄が合いません。 6月現在はリハビリ病院におり、あと1、2ヶ月で自宅に戻るか施設に行くかなどの選択に迫られている所です。 母は家に帰りたがっているようなので家に返してあげたい気持ちは山々なのですが、これから先のことを考えると ・私や弟は仕事で常に世話をすることは難しい ・祖母がずっと世話してしまえば体を壊しかねない ・これから先の何十年を考えると、いくら家族といえど精神的負担は計り知れない これらのことがあり、施設にすべきとも思ってきています。ですがそうなると費用面で負担が出てくるなど考え出すとキリがありません。 私が長男であるため、今後様々なことが自身にのしかかると考えるとまず何を考えるべきか上手くビジョンが見えてこないので、教えていただけるとありがたいです。

    教えて
    コメント1

自分らしい働き方がきっと見つかる

マーケット研修動画バナー