認知症母の介護
長年 在宅介護をしていらっしゃる方
介護度の高いご家族の介護をしていらっしゃる方
本当に尊敬します
実母の認知症悪化の為
1ヶ月前からの
約40年ぶりの同居
覚悟はしていましたが
生活が一変
認知症特有の対応
母を取り巻く全てのこと
一手に引き受ける形になりかなりの負担を感じています
現在、グループホームの空き待ち
お看取りの方がいらっしゃるので
施設からの連絡待ち
先の見えない介護ではないと
自分にいい聞かせていますが
どんどん醜い自分になっていく様です
吐き出す場所が欲しい‼︎
みんなのコメント
0件実母の母になりました
3日前めっちゃ分かります。
うちは在宅介護6年経ちました。
娘から、優しくできないなら、いっそ施設に入ってもらったほうが、ばあばもいいかもよなんて言われた時期もあったくらいです。
愚痴大会しましよ- 実母の母になりました2日前
追記です。
別のレスで、お母様の口腔内のトラブルを書いてらっしゃいましたが、解決しましたか?
もしまだなら、内科のお医者様に受診してみたらどうかと思います。内臓からの症状の場合があると聞きますので。
関連する投稿
- ウメ
施設での毎日の様子、どうやって知っていますか?(家族の立場から) 母が小規模多機能の施設を利用しています。 毎日どんな様子か、食事はちゃんと食べられているか、楽しく過ごしているか、離れていると本当に気になります。でも、些細なことで電話するのはスタッフの方に申し訳ない気がして、いつも遠慮してしまいます。 施設の方々は日々の記録をされていると思うのですが、その情報が家族に届く仕組みがある施設は、まだ少ないと感じています。 現在の小規模多機能ホームからは紙の連絡簿で母の様子を書いてくださっているのですが、ショートステイで『良眠でした』と書かれていて、家での夜間の様子とかなり乖離していたので問い合わせたら、家と同じように夜間は頻繁にトイレ欲求で覚醒していました。 介護に携わる皆さんにお聞きしたいのですが、 「今日の様子を教えてください」という家族からの問い合わせは、やはり多いですか? ご利用者の様子を家族に共有する方法として、どんな取り組みをされていますか? 情報共有が充実すると、現場の負担は増えますか?逆に問い合わせ対応が減って楽になりますか? 同じような気持ちを持つ家族は多いと思います。現場の方の声をぜひ聞かせてください。
教えてコメント1件 - ミイ
初めて投稿します。 独身の兄が去年の10月に脳出血で倒れ、急性期病院 リハビリ病院を経て4月に特養に入りました。 まだ64才です。 おかげさまで自宅から特養まで、自転車で10分以内の距離にあるので、慣れるまで可哀想と思い仕事終わりにほぼ毎日特養に行き車椅子で散歩したり、差し入れを食べさせていました。 でも、それが間違いだったようです。 今日は疲れているから、大雨が降っているからと行くのをやめるとその都度兄から電話が掛かって来るようになりました。 職員さんに頼んで電話をして来るみたいです。 私はついイライラして電話口でキツイ言い方をしてその都度反省しています。 これって最初に甘やかした私が悪いんですよね。 例えば最初から週1しか行かないと決めたら兄もその覚悟が出来たんでしょうね。 特養でも1人だけ若い兄が可哀想で頻繁に行って、電話が掛かって来るとイライラしてきつく当たって被害者は兄の方ですよね。
介助・ケアコメント2件 - ユーザー
転職含め障害者施設5年目になります。キャリアアップをしたく、今の職場に転職しました。 今の職場で約9ヶ月になります。 人間関係が絶望的で、ひたすら陰で悪口を言ってるのをききます。30年20年キャリアの人が現場にいますが、その方達の悪口を職員皆様が言っていたり、利用者様そっちのけで井戸端会議みたいなことをこそこそ利用者様が聞こえる範囲で話しています。相性わるい若い職員が2人同じ勤務だと話もしないみたいです。私、このままやっていけるか不安です。 利用者様とはコミュニケーションをとり、発語もあるので楽しく支援、仕事できます。 毎日限界まで疲れ、最近はイライラしたことを紙に書き殴って破り捨てることで少しでも心の安定をしています。 この先やっていけるのか不安です。
愚痴コメント2件