logo
アイコン
しょうたん

父親はすでに他界しており、母親と二人暮らしです。父親も祖父母も認知症ではなかったので(親しい身内に認知症の人がいませんでした)、認知症の症状というものがいまいちわかりません。

母親の態度がおかしくなったのは3年前に父が他界してからです。最初は配偶者をなくしたショックからおかしくなったのかと思いましたが、一向に治る気配がありません。

どういった症状かというととにかくいつもイライラ、機嫌が悪く私に対しての暴言がひどいです。以前は常時いらついている人ではなかったのですが。また料理の味付けも変わりましたし、食事をしなくても平気みたいです。また一日中掃除をしている日があれば一日中寝ている日もあり、、、何がどうなってこうなっているのかわかりません。

基本的に病院が嫌いな人なので病院を聞くだけでも暴れだします、、、、私も体調が悪く寝ていることが多いのでもう疲れてしまいました、、、。

みんなのコメント

0
    • たこいち

      2016/12/2

      市の福祉課に相談して下さい。電話をしてみて下さい。
      寅の子さんも体調が良くないなら尚更です。
      行政を入れて相談してみて下さい。
      どうかお願いします。

      • たこいち

        2016/12/1

        喪失感
        とは、自分の愛情・深い愛着の対象となっている「大切なもの」を失った時(または失ったと思った時)に感じる苦痛です。 失ったものへの愛情や愛着が深いほど、心のバランスを崩し、さまざまな社会への適応障害を起こしたり心因性の体調不良になったりします。
        時が解決する可能性が高いようです。
        その間にも、励ましや気晴らしは必要と思う。

      関連する投稿

      • アイコン
        けんけん

        老後まではまだ少しありますし、若いとは言えない年齢の女性です…。40代代ともなれば、疲れが次の日に残ってたり、なんだか体が痛いなぁ‥とも感じることも増え、「もう若くはないんだなぁ‥」と実感しています。 自分が老後を迎えたときにはますます高齢者が増えて、長寿にも拍車がかかると思っていましたが、ご意見によっては、今の世代の人が高齢者になるころには、食生活などの影響で、意外に短命では‥という話も。 個人的にはまだまだ少子高齢化がひどくなって、長生きで要介護状態という人も増えると思うのですが、そうでもないんでしょうか。もちろん医療が発展して、病気から元気になるなんて可能性もないとは言えないとは思いますけど…。

        教えて
        コメント15
      • アイコン
        はばたん

        義母がアルツハイマーの認知症になり、お金の管理などが難しくなってきたことから、誰かが管理したり、生活する際の支払いなどをしなければならなくなってきました。 それで「成年後見人制度」というものがあることを知り、調べてみたのですが、申し立てをするのも費用がかかりますし、しかも弁護士など専門家にお任せすると、費用がまた必要とか…。親族もやることができるということで、考えてみたのですが、申し立てはなんとかできそうですが、財産管理は結構大変そうで、毎年事務書類の提出もあり、難しそうなのに、親族の場合はほとんど給料のようなものももらえないとか…。 またニュースでは横領で捕まる人もいて、どうもこの制度そのものが信用しづらいのですが…。

        お金・給料
        コメント12
      • アイコン
        りっち

        僕はバツイチですが、20代後半に結婚したものの、価値観が合わず離婚し、現在は52歳になりました。子供もいませんでしたし、取り立ててほしいと思わずでしたので、その後独身できましたがが、特に今までは不都合はありませんでした。 ただ老後がだんだんと迫ってきたことを最近になって感じ、このまま65歳、70歳と年を取ったとき、どうなっていくのか想像しています。一応老後資金は考えて貯めてはいますが、そんな大金はありません。仕事は定年になったら再就職で年金までつなぐ予定。 もし要介護になったら、老人ホームに入るしかないと思いますが、金銭的にカバーができれば問題ないでしょうか。自分の両親は、すでに他界しております。

        雑談・つぶやき
        コメント19

      自分らしい働き方がきっと見つかる

      マーケット研修動画バナー