logo
アイコン
ひな兄

高齢者向けの施設で事務の仕事をしています。

介助の仕事は本来仕事ではないのですが、ご家族の方やご本人からすれば職員は同じに思えるらしく歩行介助やトイレ介助を頼まれることがあります。

なかなか断りにくく困っています。どこまで引き受けてもいいのでしょうか?

みんなのコメント

0
    • たこいち

      2015/8/19

      話は違うかもしれませんがうちの一部の事務員の方は口出ししてきます 介助の仕方とか横から『そんなやり方…』とか言われたことありますよ じゃあやればって思うけど結局手は出さず口だけですがね 勤務表や業務にまで口出ししますよ 何様なんだろうと思う
      話は逸れましたがはっきり断わってスタッフを呼んでくださいね

      • たこいち

        2015/6/3

        事務職の場合、業務範囲外なので介護職員に頼むのでしょうけど施設に入所していても家族が外出に連れて行く際は職員が付き添う訳では無いので、家族がトイレに連れていきますよね?歩行介助やトイレに行ける程度の人なら別に家族が歩行介助やトイレ誘導しても良いのでは無いですかね。
        理想論かも知れませんが家族も介護を担う一員として、職員からトイレ誘導の仕方や歩行介助の仕方を学びながら一緒に支え合う当事者としての自覚があれば、もっと施設入所の方の生活を豊かにすることもできるのだろうなと感じています。施設職員だけの力では限界もありますよね。すべての人に言えるとは思いませんが家族の手を借りれば外出をもっとできて地域社会との繋がりを持てる人も大勢います。
        在宅では、家族も介護の仕方を学びながら支えて行くのが基本的な考えですので施設入所だからと言って職員に全てお任せが当たり前な雰囲気を変えていければ入所している人の生活の質が向上できるかもしれませんね。

        • たこいち

          2015/6/3

          皆様のご意見、投稿者様でなくても参考になりますね。うちも考えてみたら経理さんもヘルパー2級は持っています。施設全体の質を上げるには研修を受けるのもありかもしれませんね。
          でもそれによりどこまであてにされてしまうか。研修を受けたって現場の人ほどの技術は身につかないわけですし。
          現状では上司に線引きをしっかりしてもらうのが良いと思います。

          • たこいち

            2015/6/3

            高齢者向けの施設でしたら(他でもいいのですが)いっそのこと事務員の方も介護の仕方は講習受けて覚えてしまうというのはこの際如何でしょう 施設のサービス向上につながりそうではありませんか? 断らなくても道ですれ違う方々に思わず手を差し伸べる感覚って周りで見ていても素敵ではありませんか?

            • たこいち

              2015/6/3

              施設内においては、有資格者の指導のもとにおいて行う、というめいもくで無資格者も行えます。
              多少の事は仕方がありませんが、困難な事でしたら職員に頼むしかありません。
              提案ですが、せっかく介護施設で働いているのですから、ヘルパー資格を取得して観ては?

              • たこいち

                2015/6/2

                施設の規模にもよるでしょう。ある意味、病院と医院の差かもしれない。病院事務職は連絡程度で医療行為の範疇に入ることは会話も含めて一切しませんよ。歯科医院などでは事務と助手(歯科衛生士?)を兼ねているような・・・感じですね。介護・老人施設は医療行為とは多少、違うので適度に対応する以外にはないでしょう。

                • たこいち

                  2015/6/2

                  私の会社では、ヘルパーや介護士など資格を持たない、事務員やケアマネには絶対に身体に触れる身体介護は行わせないので、必要なときはスタッフを呼びます。
                  歩行はそばで見守りはしますが、、、。
                  なので、需要がおおい施設の事務員さんはきちんとヘルパーをとり、必要に応じて対応し、スタッフに引き継いでくれます。

                  人により、それでも
                  わたしは事務だからとキッパリやらないかたもいますよ

                  • たこいち

                    2015/6/1

                    backy さん、匿名さんのお答えの通りですね。

                    やっても良いのは、施設に入られる際に扉を開けてあげるぐらいです。
                    介護事務はデスクワークが仕事ですので、介護は介護士に!。

                    • たこいち

                      2015/6/1

                      そして、上司にも「こういう時はこの対応でいいでしょうか」って一言添えておけば、スタッフさんとのズレも避けられますね。「歩行介助くらいしてくれたって…」と思われる場合もあり得ますから。

                      • ひな兄

                        2015/6/1

                        そうですよね、考え浅はかに引き受けて事故でも起こったら大変ですもんね。

                        丁寧に断ってスタッフを呼びに行こうと思います。ありがとうございました。

                        • backy

                          2015/6/1

                          施設調理員です。目の前でどんなことがあっても私たちは手出しをしてはいけないことになっています。そこで何かがあれば施設に迷惑かけることになりますから。

                          でも一日中フロアにいますので、ご家族の方や利用者さんにいろいろ頼まれることがありますが「私は資格を持ってないのでできないの、ごめんなさいね」と言い、職員(介護職)の方を探したり呼んだりします。
                          westさんが引き受けることは、きっと、介助を手伝うことではなく、介護職員さんを呼ぶことです。

                        関連する投稿

                        • アイコン
                          たこいち

                          脳こうそくを起こして半身不随、下半身に思うように力が入らない母ですが、時々自分で移動をしようとして転びます。 家が狭く手すりも十分につけられていません。 ベッドと箪笥の間に挟まっていることもあり、起こすのに毎回30分以上かかること、そして最近私も腰痛に悩まされています。 歩行器でも入るような家だといいのですが、、、。 何か道具がありましたら教えてください。

                          教えて
                          コメント17
                        • アイコン
                          ごんごん

                          みなさんは、職場のユニフォームを自宅で洗濯していますか? 私が働いているところは自宅で洗濯しています。(看護師さんなど医療に従事する人はクリーニングですが) 私は柔軟剤を使用していませんが、若い人たちは多くが柔軟剤を使用しているようです。 それ自体は構わないと思うのですが、最近の香り重視の柔軟剤は正直利用者の方に不評です、、、、そしてあまりにきつい香りは同僚にも、、、。汗のにおいと混じるとすごいです、、、。 さりげなく注意するようにしていますが難しいです。 もし心当たりがある方は気を付けてください。ここでシェアさせていただきます。

                          職場・人間関係
                          • スタンプ
                          338
                          コメント13
                        • アイコン
                          たこいち

                          下関市にある、知的障害者施設で職員による虐待があり、同施設職員があまりにもむごい仕打ちに、ニュ―スに映像を投稿した。 この施設はNPO団体で、月に約900万円の助成金を受け取っていた模様。 今時の若者ではなく、いい年の50から60代位のおっちゃん職員が多数を占めているという。 知的障害者の方々の作業所でもあり、そこで作業をしている方の胸ぐらをつかんで殴ったり、頭などを叩いたりする映像がニュースで流れていた模様です。 酸いも甘いもわかっていそうな年齢で、そこそこ人生経験も豊富なのに、何でこの様な事をするのだろうかと思います。 真の強さとは何か?もともと強い人は弱者を擁護しようとする心理が働きますし、より強いものに立ち向かう勇気を持っています。 それに対して弱い人は、自分より強いものに逆らおうとせず、自分より弱い者に強さを誇示する傾向にあります。 弱者を虐待したり、食い物にしている悪質な事業者も後を絶たず、 事業者の許認可などをもう一度再確認して、改めても良いのではないかと思います。 他にも良い策は在りますので、意見交換が出来ればと思います。

                          雑談・つぶやき
                          コメント13

                        自分らしい働き方がきっと見つかる

                        マーケット研修動画バナー