logo
アイコン
まさ兄

患者 :87歳 女性

先日下痢が続くので近くの病院に入院しました。
入院後も下痢が止まらずウイルス性かもということで、絶食になり点滴になりました。点滴になった2日後くらいに脳梗塞になり、それが原因?か亡くなりました。入院して亡くなるまでわずか2週間でした。
どうしても納得がいかず、今度担当だった医者から説明がある予定です。
治療にいけないところがなかったのか聞きたいのですが、素人で何を聞いていいのかわかりません。ポイントがあれば教えてください。
例えばこういう事だったら納得できる、またこういう事だったら何らかの賠償を請求してもいい・・・など
よろしくお願い致します。

みんなのコメント

0
    • れんたろう

      2018/11/5

      下痢はどのくらい続いてたんですか?
      入院後も続いてたってことはウィルスに対する体力や抵抗力がすでになかったのかもしれないですね。

      私自身は二週間ずっと下痢が続いてるというだけでも死因として納得はできると思います。

      • のーみん

        2018/11/1

        ウィルス名が分かれば良いですが…。脱水症になり脳梗塞になったとしたら、点滴の水分量や血中水分量はどうだったんでしょうか…。下痢で水分が抜けて、点滴の水分が追いつかず、脱水症になり、脳梗塞の引き金になったとしたら…。悩むところですね。

        • うめちゃま2018/11/2

          CRPで、ウィルス名は分かりません。
          炎症反応知る検査ですけど?細菌感染を始め、その他の診断の判断項目の一つ。ウィルス性だと、CRPあまり増えないから、陰性にとどまりやすいんだけどね?

          CRPは大きな病院じゃないと調べないとか、そんな訳ないでしょ。笑

        • みおさま2018/11/2

          血液検査は有効で、CRP検査は重要でしょう。大きな病院なら即検査するかもしれない。

      • みおさま

        2018/10/31

        死亡診断書に不信があり、医療事故や事件にしたいなら警察に相談したらどうでしょうか。遺体があれば解剖もありえるかもしれないが実際はどうだろう。どこかの病院であったなー、短い期間に入院老人の点滴に消毒剤を入れたとか・・・

        • さねみく

          2018/10/30

          質問者様は、ご家族様でしょうか。

          87歳という年齢を考えますと、質問者様が書いていらっしゃる事実に関するかぎり、あくまで私の経験・感覚が基準ではありますが、よくあるケースであって、医療過誤といった特殊なケースではないように思います。

          • みおさま2018/11/4

            人間だけではないですよ。飼い犬や猫だって老齢になれば最後は同じような症状になったりします。医師なら寿命と診断、処置は点滴ぐらいしかないかもしれません。

        • ごんしば

          2018/10/28

          突然の出来事で困惑していることと思います。
          ただ、客観的にみて、高齢者としてのケースとしては十分あり得ます。

          今後どんな説明をいくら受けても納得できるかどうかはあなたの気持ち次第だと思います。誰がなんと言っても自分に都合の良いように解釈してしまうかもしれませんし、そうなるといつまで経っても納得いかないでしょう。
          希望額の損害賠償が受理されたとしても納得できるとも思えません。
          自身で同じような事例を気の済むまで調べて、気持ちの整理をつけるしかないのかもしれません。

          • すりっと

            2018/10/28

            若い人も、下痢をした時は、お腹を空にして、悪いものを全て便や嘔吐で出し切ってしまうのがベストで、普通に食事することは控えますよね。病院の治療によって脳梗塞が起こったとは考えにくいと思いますよ。私の施設でも下痢が続いていた利用者様が先日亡くなりましたが、亡くなる直前の検診で大腸癌が見つかっています。下痢を起こす原因はいくつかあると思いますが、コメントを読んだ限りでは、病院に落ち度はないと感じますが。下痢で入院されるまで、以前病院にお世話になったことはありますか?既往歴はありますか?担当医には治療にいけなかったところがなかったかではなく、ご家族様ですか?患者さんの体の様子がどんな状態だったのか確認するしかないのではと思いますが。身内の死を受け入れるのは簡単なことではありませんので、あなたご自身もお体大切になさってください。

            • Lee

              2018/10/28

              事前の説明が足りなかったのか、理解しきれなかったのか…。
              賠償請求をお考えということはご家族でしょうか。
              医師に素直に「どうしてこんなに早く亡くなってしまったのか」と尋ねてはいかがでしょう。しつこく思われても納得に近づくまで。
              医師の理屈や治療が正しくても、その方の死を受け入れられないうちは納得には至らないでしょうから。
              お辛い思いをされましたね。お悔やみ申し上げます。

              • すりっと

                2018/10/28

                これは死亡したことに対する、そしょう問題ですね。
                なので法律相談です。
                死亡したので、介護でも医療の問題でも無い。

                • はなりん

                  2018/10/28

                  なぜ納得できないのかわかりません。
                  年齢から考えれば、下痢からの脱水だけでもなくなることは十分考えられますし、脱水からの脳梗塞も十分予想できることです。
                  脱水からの脳梗塞が予防できなかったかと思われるかも知れませんが、点滴などの予防措置を取っていても、起きるときは起きます。
                  87歳の方なのですから、老衰も十分あるでしょう。
                  それなのに納得できないとか、賠償とは…
                  ちょっとどうかと思います。

                  • ごろみぃ

                    2018/10/28

                    不思議ではないです。
                    若い人でも脳梗塞になるし、下痢で脱水も起き血栓ができたのかも。
                    下痢が続いていたこと自体、もう生体の恒常性のバランスが崩れていたのでしょう。

                    色々原因は考えられるますが、直接の死因は脳梗塞でも、結局は老衰なのだと思います。

                    賠償?点滴に消毒液でも入れられたのですか?
                    素人っていわれても・・・
                    冷静になってくださいね。

                    • よる

                      2018/10/28

                      参考にはならないのですが、特に不自然には思いません。施設にいると夕食迄元気でも朝亡くなるなど急変する事も年、何回かあります。87歳で下痢がある事から亡くなる前にある症状です。骨折して脳梗塞もありましたし、年齢が年齢なので肺炎も考えられます。いずれにしても賠償などにはならないと思います。例えば、施設で病状を放置しているなら賠償になる事もあるかもぐらいです。一つの参考にして下さい。

                    関連する投稿

                    • アイコン
                      しゅうちゃま

                      介護の本質に迫りたいと思います。 よく、センターパーソンドケアなんて言いますよね。 これは利用者が中心軸にいつも居て、その周りに医師や看護師や介護職が居るというもの。 まるで利用者が太陽で、その周りを衛星のように廻っているのが介護職などです。 しかしながら、いつも思うのはこの介護自体が利用者が中心であるのに、わざわざこんな言葉を作り、定義とする必要性は無いのです。 介護をするという事は、一体誰のために介護をするのかという話です。 要介護者等に、介護をするから介護という事なのです。 つまり要介護者がいつも中心軸なのですよね。 介護職員は、常にこういう事を考えて介護を行わねばなりません。 介護職に向かない人というのは、自己中心的な人。 介護は自分中心ではなく、あくまでも要介護者が中心なのですから。 リーダーに向かない人。 リーダーには大きくは2種類あります。 昔ながらに、私の背中について来い、などと言うように先頭に立って皆を引っ張る人。 もう一つは、よく登山なんかに例えられますが、皆の後を押しをする人。 登山の隊列は、一番先頭が福リーダーで、一番後方にリーダーが配置されています。 後方から常に進む方向や、安全性を確認するためと、脱落者などがいないかの見守りをしているのです。 つまり後方支援タイプのリーダー。 介護に向いているのは、常に要介護者を後方支援する、或いは介護職員皆の後押しをするタイプのリーダーそのものが介護のリーダーに他なりません。 皆の後押しをする人こそが、介護のリーダーに向いているのです。 介護や自体や介護職員は、常に要介護者等の為に存在しているし、彼らの為に介護をしていますので。 常に要介護者が中心で無いといけないのです。 自己中心的な人には不向きな職種と言えます。

                      職場・人間関係
                      コメント21
                    • アイコン
                      だんしゃく

                      92歳の家族が誤嚥性肺炎を起こし、急性期病院に入院中です。 食事摂取が難しそうです。STさんのもと食べてみたり食べなかったり。 施設に戻って衰弱していくか、 STさんのいる介護療養病棟に行くか、 非常に迷いました。 本人は施設の方がなれた環境、点滴も最小限……。 ただ、食事を食べる時もあるのでこのまま施設に帰すのは、 心の準備が足りていない私には辛い。 少しでも食べて、少しでも一緒にいたい。 自分のエゴで申し訳ないですが、 看護師さんが大勢いて、日中は毎日医師もいて、つらそうな時はレントゲンなど検査もしてもらえる介護療養型を選択しました。 本人にとっては逆にそれが苦痛かも……。 自分の決断ですが、辛いです。 また、他県で働いており このままでは週に1回で会いに行くのが限度。 介護休暇が取得できないかと悩みつつ、 もし数ヶ月生きられた場合を考えて、休暇を使いきらないように…との思いもあり。 病院に預けて離れて働いている場合なのか、 これで後悔ないか、悩んでいます。 辛いです。

                      教えて
                      コメント9
                    • アイコン
                      よぴすけ

                      介護職について5年目です。 今働いている特養のある利用者の家族についてです。 その利用者は認知症を患っており、度々職員への暴力や暴言がある方で、気を付けていたのですが1ヶ月ほど前眼鏡を壊され目元も腫れ上がるまで殴られました。利用者の足元にうずくまっていたところをユニットリーダーが通りかかった時に助けてくれ、そのまま施設長やケアマネ、利用者家族に報告しました。 すると利用者家族は「うちの母がそんなことするわけがない、証拠があるなら見せてください」と話されたので壊れた眼鏡と腫れ上がって青くなった患部を見せると「母が人を殴るなんてするわけない…母をここから出したくて自分でやったんじゃないんですか?」と耳を疑うような返答。それからの問答は頭が真っ白で何も覚えてません。今私は他の部署に移してもらいましたが、その利用者家族は私を目の敵にしているようで私に対してのクレーム(やっていない事、言っていない事)を話していたり…。 来月には介護以外の職に就くつもりです、皆さんの勤めている施設にもこんな家族いますか?

                      愚痴
                      • スタンプ
                      235
                      コメント10

                    自分らしい働き方がきっと見つかる

                    マーケット研修動画バナー