初歩的な質問ですいません(><)
訪問介護と訪問看護ではどう違うのでしょうか?
医者ではないので医療行為といっても限られますよね?
血圧を測るくらいでしたら正直自分でもできるし、、、。
利用していらっしゃる方はどういったことで利用されているのか聞かせてください。
みんなのコメント
0件CHIKARA
2014/11/26みなさん本当にありがとうございます!
医師ではなくてもいろいろしてくださるんですね。
病院で過ごしたくないという義父の最期について悩んでいましたが、ちょっと気持ちが晴れてきました。もこ
2014/11/25>具体例がないようなので…
皆さんのコメントも参考になると思います。
医療に携わっていても、業務をこなすことが精一杯で、改めて書面にすることは難しいですね。
質問者さん~
↓の匿名さんが詳しく書いてくださってます。たこいち
2014/11/25ざっと説明しただけでは判りづらいかったかな…
1.健康状態の観察と助言
健康のチェックと助言(血圧・体温・呼吸・脈拍)
特別な病状の観察と助言
心の健康チェックと助言(趣味・生きがい・隣人とのつながりなど)
2.日常生活の看護
清潔のケア
食生活のケア
排泄のケア
療養環境の整備
寝たきり予防のためのケア
コミュニケーションの援助
3.在宅リハビリテーション看護
体位交換、関節などの運動や動かし方の指導
日常生活動作の訓練(食事・排泄・移動・入浴・歩行など)
福祉用具(ベッド・ポータブルトイレ・補聴器・車椅子・食器など)の利用相談
生活の自立・社会復帰への支援
4.精神・心理的な看護
不安な精神・心理状態のケア
生活リズムの調整
社会生活への復帰援助
事故防止のケア
服薬のケア
リラックスのためのケア
5.認知症の看護
認知症状に対する看護・介護相談
生活リズムの調整
コミュニケーションの援助
事故防止のケア
6.検査・治療促進のための看護
病気への看護と療養生活の相談
床ずれ・その他創部の処置
医療機器や器具使用者のケア
服薬指導・管理
その他、主治医の指示による処置・検査
7.療養環境改善のアドバイス
住宅改修の相談
療養環境の整備
福祉用具導入のアドバイス
8.介護者の相談
介護負担に関する相談
健康管理、日常生活に関する相談
精神的支援
患者会、家族会、相談窓口の紹介
9.様々な在宅ケアサービス(社会資源)の使い方相談
自治体の在宅サービスや保健・福祉サービス紹介
民間や関連機関の在宅ケアサービス紹介
ボランティアサービス紹介
各種サービス提供機関との連絡・調整
その他、保健・医療・福祉の資源紹介など
10.終末期の看護
痛みのコントロール
療養生活の援助
療養環境の調整
看取りの体制への相談・アドバイス
本人・家族の精神的支援
訪問介護機関
1.訪問看護ステーション
全国におよそ6000ヵ所の訪問看護ステーションがあります。
在宅で療養される人に、質の高い訪問看護サービスを提供するため、訪問看護師自身が運営するサービス機関。
各種保険(医療保険、介護保険、公費負担医療など)が使えるので、費用負担が少なくてすむ。
看護師・保健師・助産師の他、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士等がスタッフとして所属している。また保健所・市役所・区役所などでも、情報を得ることができる。
ご利用者の掛り付け医の所属機関を問わないため、公共的意義の高いサービスとなっている。
2.医療機関(病院・診療所など)
多くの病院や診療所が、「訪問看護部門」を設け、在宅で療養が必要な状態で退院された方々や、病院・診療所に通院、往診を受けている方に訪問看護を提供しています。
現在のかかりつけの病院・診療所でも、訪問看護をしているかもしれません。またその病院・診療所で行っていなくても、最寄りの訪問看護機関を紹介してもらえます。
3.自費の訪問看護サービス
民間の企業などが行う訪問看護サービスで、訪問看護ステーションや病院・診療所からの訪問看護と同様、プロの訪問看護が受けられます。
料金の体系等が 、他機関の訪問看護とは異なり、利用者との契約で行われるサービスで、その分、特殊なケアやオリジナルに富んだメニューが用意されているのが特徴。
近所の看板やタウンページ(家政婦・看護婦紹介所のカテゴリーに大部分掲載)などで見つけることができますよ。
訪問介護の依頼は利用料金は利用している保険により変わります。
他に交通費が必要です。
1.医療保険(社会保険、国民健康保険、後期高齢者医療制度 等)の場合は訪問介護ステーションに相談又は、掛り付けの医師に相談。
2.介護保険の場合はケアマネージャーに相談。
他には在宅介護支援センターで相談、市区町村役所の在宅福祉関連窓口で相談
保健所・保健センターの保健婦に連絡、病院の医療相談室に相談
地域の社会福祉協議会に相談、地域の民生委員に相談
民間の訪問看護サービス会社に相談
医療行為の説明は長くなるので、差し控えます。たこいち
2014/11/24具体例がないようなので説明します。
清潔援助に関しては 訪問介護と重なる部分があります。
訪問介護との違いはバイタルチェック、観察はもちろんですが その他、胃瘻管理。
褥瘡の予防と交換、管理。
在宅酸素や人工呼吸器装着の管理や指導。
リハビリの実施。
人工肛門のパウチ交換、指導、管理。
CVポートのルート交換、針の差し替え。
点滴の施行等。
これらは ごく一部ですが どんどん増加傾向ですね。
ちなみに よく医師の指示がないと、何もできない等と言われますが 医師の指示の元 それ以降例えば人工肛門にしても リハビリにしても内容の一つ一つ医師の指示があるわけではありません。
たこいち
2014/11/24ざっと説明しますと
訪問看護とは
入退院についてのご相談や、必要に応じ他の様々なサービスをご紹介したり、関連機関と綿密な連携をとり、利用者が安心して豊かな療養生活を送れるための様々な支援や調整をいたします。
掛り付けの医師と連絡をとり、心身の状態に応じて様々なケアを行います。
代表的なものを簡単に書きますと
1. 健康状態の観察と助言
2. 検査・治療促進のための看護
3. 日常生活の看護
4. 療養環境改善のアドバイス
5. 在宅リハビリテーション看護
6. 介護者の相談
7. 精神・心理的な看護
8. 様々なサービス(社会資源)の使い方相談
9. 認知症の看護
10. 終末期の看護
訪問介護とは
住み慣れた我が家で過ごしたい介護者サービス。
1.身体介護サービス
入浴介助、体拭き(清拭)、洗髪の介助、手浴、足浴、着替えの介助、整浴、移動・車イスの介助、体位変換、排泄の介助、食事の介助、歯磨き介助(口腔ケア)、外出介助、見守り、通院同行など。
2.生活援助サービス
炊事、洗濯、掃除、整理整頓、裁縫(繕い物)、日用品の買い物代行など。
3.介護予防訪問介護
要支援認定を受けた方の介護予防
4.サポートサービス
介護保険外の付き添い
例 冠婚葬祭、日用品以外のショッピングの付き添いもこ
2014/11/24Kamadaさん、はじめまして。訪問看護は医師の指示のもとに、在宅でのバイタルチェック( 血圧・脈拍・熱発・呼吸状態・全身の観察・意識レベル )や、点滴など医療行為をすることですね。食事量が少ないとか、急な熱発時に医師からの依頼と指示で直ぐに訪問し、患者さんへの対応をしています。
陸奥雷
2014/11/24訪問看護は、介護計画以外に医師の指示書が必要。
関連する投稿
- ぞねす
介護タクシーについて質問です。 義父は介護タクシーを利用して月に1回通院しています。 ヘルパーさんに頼んでタクシーまで連れて行ってもらっているみたいのなですが、知人が介護タクシーならベッドからおろすところからやってくれるはずだと言うのですが、、、。 義父は遠慮して聞けないようで、私もあまり良くわからず、どこからどこまで頼めるのかどなたか教えていただけないでしょうか?
介助・ケアコメント28件 - るーぷるぷ
足が悪い祖父は2軒先に住んでいます。 なんとか自分で身の回りのことをしながら暮らしていて、まだ施設には入りたくないようです。 なるべくおかずを持っていったりと用事を作っては家に顔を覗きに行っていますが、何かあったらと心配です。 施設や病院であるようなナースコールのように、ボタンを押せばすぐに私たちの家につながる機能が付いたものがあればなと思うのですが、どなたか知りませんか? 子供用携帯を持たせてもなくしてしまうので、、、。 よろしくお願いします。
教えてコメント3件 - ずどっぐ
こんにちは。 中学の職場体験で老人ホームに行った時から介護士になるのが夢です。 高校に入って週に1回だけですかボランティアをしています。 先日時々お見かけするご家族の方に「冬休みおばあちゃんが帰って来たがっても帰らせないでね」と言われました。 (私のことを職員の方と思ったみたいです) 実は他のご利用者のご家族の方にも同じようなことを言われたことがあります、、、。 傍目はとても仲良さそうなのにきっといろいろあるのだと思いますが、年末年始を自宅で過ごすと楽しみにしているご利用者の方の気持ちを考えるとちょっと精神的に落ち込んでしまいます。 実際に働いている方たちもやっぱりそういうことがあるのでしょうか? 幼稚な質問ですいません、、、。
教えてコメント7件