痴呆症・介護2の母を入居させたいのですが待ちが多く、地域によっても優先される条件が違うとのこと。
資産があるとか、家族の扶養の違いなどでも条件が変わってくるみたいなのですが、どうしたら早めにはいれるのでしょうか?
また、あまり良い環境ではないというのも聞きますが、どの程度なのか。
奇声をあげる人と相部屋とかはちょっと・・・と思ったもので。
安いので贅沢はいえないですよね?
みんなのコメント
0件たこいち
2012/12/12優先順位は、その方の介護の必要度の高い方を優先的に入所できるようにしています。
家族に介護できる人がいるのか、介護度は高いのか、その施設がある地域の方なのか、認知症の程度で問題行動がどれくらいあるのか、後は申込みの順番もあります。
これが点数によって複合的に優先度が高い人が入れる仕組みになっています。
介護度が低かったり、その地域に住んでいなかったりする場合は必然的に優先順序からは遠ざかっていきます。
資産は基準には入っていないので資力調査もないです。個人的には特養は安く入れますので、資産がある人よりない人を優先して欲しいとは思います。
どっかの元社長さんが認知症で入所しているとか結構あるので複雑な気分になります。新しい施設は最近はユニットケアを進めているので、個室になっています。
しかし個室だと個室料金がかかるので、多床室(4人部屋)とかよりその分料金がかかります。多床室は部屋代かかりませんのでその分安く入れます。
今から申し込んでも150~200人待ちなんてざらにありますので、まず入れないと思って下さい。
新設の施設になると募集がかかりますので、これは早い者勝ちで入れる確率は高いと思いますので、そういう所を視野に入れると早く入れるのではないかと思います。
後は、最近では特養と変わらない値段で入れる有料老人ホームもありますので、探して申し込んでおくとタイミングさえあえば待つことは、ほとんどなく入れる場合もあります。
色々な情報を仕入れておくことが一番の早道かなと思います。地域の施設を1つひとつ見学に行ったりインターネットで地域の情報や市役所などの情報をつねにチェックしておくのも良いと思います。
これと言って決定的なものは現状ありませんので気長に待つしかないのかも知れませんね。たこいち
2012/7/23安くても入れるだけいいですよ。
うちはもう2年も待ってますから。こだちゃん
2012/7/17条件とゆうか、順番はあります。 やっぱり申込み順ですね。
資産よりも独り暮らしが危険な場合のほうが優先順位があがることがあります。
相部屋も新しい施設は個室ですし、相部屋になるならメンバーをみて対処しますよ?
関連する投稿
- こんたろう
労働環境の悪い介護現場において、そこで働く介護スタッフの給料はまったく上がらないじゃないですか。 労働条件が悪いから人が集まらない。 ↓ 集まらないからいつも人手不足で忙しい。 ↓ 忙しいから介護サービスの質が落ちる。 こんな悪循環。ありますよね? 仮に、介護保険料の負担額を2割に上げたら国は8割負担で財政はちょっと楽になるじゃないですか。 でもそれだと、国民の預かり知らぬところで政治家に結局無駄遣いされるじゃないですか。 だから2割にしないで、介護保険料は今までどおり1割負担+高齢者は介護スタッフに気持ちばかりのチップを払う、ということにしたら? 介護スタッフのモチベーションは上がるし、離職率も抑えられませんか? けど、認知症とか入ってる高齢者にチップをもらうってありえないと思うんで難しいんですけどね。
お金・給料コメント7件 - ちぃ
私の母は、55歳で脳出血になり、その後も脳梗塞を起こしています。 半寝たきりの状態で、ベットと車椅子の生活です。 介護生活はかれこれ10年になりますが、最近になって、車椅子に座ることが辛くなっているようです。 車椅子に座っていると、首が下を向いてしまいます。 まるで、首が据わっていないかのようです。 また、話しかけにも、「うん」「ううん」ばかりです。 こんな風になったのは急なので、なにがあったのか、また、どうしたらよいのか、パニックです。 どなたか、アドバイス、又はご意見を頂けたらと思います。 どうか宜しくお願いいたします。
教えてコメント3件 - きみちゃん
身内のことですが、不謹慎なことかもしれません。 私の祖父はがんで入院中です。 おそらくこのまま自宅に復帰することなどは難しいという状況です。 私自身、祖父には少しでも長生きしてほしいという思いはありますが、延命医療行為について、知り合いから聞いた心配な話があります。 医療費などは健康保険などが使えるため、今はそこまでの負担にならないということなんですが、一般的に死ぬ間際の延命治療では保険がきかないため、それだけで信じられないような高額な医療費の請求がくるかもしれないとのこと。 とはいえ、そういう状況では延命治療を施しても1時間~半日とか長らえるだけ。その延命治療が有るだけでかかる医療費が相当変わってくるというのです。 誤解を恐れずに言えば、1時間~半日の延命をしたところで何が変わるのでしょうか!? 私は、「人の命が掛かっているのに医療費を高額請求されるなんて!」という話をしたいのではありません。 延命をすることによって、「家族は一生懸命祖父の回復を願っているんだ」と思い込むことは私たちのエゴかもしれないわけですし、逆に延命治療をしなかった場合には、家族が背徳感に苛まれないのか? 「延命治療について本人はどうしたいのか?」それを本人に聞くことも酷な事ではないのかな、とやや複雑な心境です。 そもそも家族で延命治療をしないということを選択することはできるのでしょうか?
教えてコメント9件