高齢者の反社会的行為が増えている。
このような行為は高齢者に限るわけではないが、本来、分別をわきまえているはずの高齢者による自己中心的行動や反社会的行動がなぜ起こるのだろうか。
多くの高齢者は現役時代に企業従業者として働くか自営業を営み生活のための収入を得ていた。
しかし、年金暮らしになると雇用主や顧客という存在がなくなり、自己抑制になる人間関係が減少し、社会性が希薄になり、核家族化で親族などの交流も少なく疎遠になっているや、引きこもりなどでご近所付き合いが無いからではないだろうかと分析している。
生活に困窮している事と、人との関わり合いが少なく、助言や引き留めるなどの抑止が無い事。
さらに、孤独で孤立した環境が自我を崩壊させて、抑制が無い状態で暴走するという事。
安定した生活環境と、無縁社会を無くすことが先決かもしれない。
これは、高齢者のみならずに若年層にも言える事だろう。
みんなのコメント
0件まさ兄
2019/9/15団塊世代の我楽多帳というブログの2019/6/4付け記事で「キレる老人」を取り上げています。ご参考になれば幸いです。
たこいち
2016/7/6地域包括支援というモノがあるのにも関わらずに、名ばかりで実際には地域に浸透も周知もしていなく機能をしていません。
権威団体などの仕切りが強い傾向にあり、補助金の使い道もパンフを発行したりホームページの開設と管理、講習会の開催などで、止まっている。
区役所などと密な連携を取り、孤立無援な世帯や老老介護世帯に定期的な訪問や支援に入るなどの介入をより積極的にするべき。
”寝たきり社協”と全く構造が同じといえる。たこいち
2016/7/5住食足りて礼節を知ると言うのだったか
結局は孤独と不満と貧困問題山積みで自分のコントロールもきかなくなり切れるなど様々では。
空しさ限りなくただただ空しい背景を感じるだけかな。
たこいち
2016/7/5会社で働いていてもその職場にもよるが気持ちが通うこともなく
内面孤独ですけどね。
結局は人は1人なんですよねたこいち
2016/7/5ちょっとした事でキレる人は何も高齢者だけと限らない。小さな子ども連れの若い女でも公道で子ども相手にキレたりする。育った環境がそうしているのでしょう。人間は元々社会的な動物なのに社会に対する自己表現力が乏しく要求実現の手段も理解できていないからキレるのだろう。感情丸出しで事が進むわけはないのに大きな勘違いをしているといえる。過去に哲学的思考、論理学的思考の何たるかを学習したことがないのかもしれない。カッとなって殺人を犯す人間などはその最たるものです。
たこいち
2016/7/5世代別凶悪犯の検挙者数
10代 986人
20代 1,481人
30代 1,098人
40代 887人
50代 619人
60代 416人
70代 167人たこいち
2016/7/5>多くの高齢者は現役時代に企業従業者として働くか自営業を営み生活のための収入を得ていた。
それは大企業に勤められた18%では?
キレる高齢者は意外と高度成長期の時も貧困層だったんじゃないかと思うけどね。団塊の世代とかって集団就職世代とかでしょう。まだまだ高卒が当たり前の世代だったからね。
関連する投稿
- ほち
要支援1ですので、そこそこ大丈夫だろうと思っていたのですが、祖母が暑くなってきてから、ちょっと異常なんです。うちは祖母、母、僕ら家族(妻、中学生息子、小学生高学年娘)と暮らしているのですが、冷凍庫にストックしてあった、2リットル入りのアイスクリームを勝手に全部食べてしまったのです。 あれは子供たちが時々取り分けて食べるためにストックしてあるものなんですが、未開封だったのに全部です、一気に。血糖値も高いので、ほんとに驚いて、強く怒ってしまったのですが。こうなったら置かないようにすべきなんでしょうけど、子供たちもかわいそうだし…。こういう場合は、認知症の祖母のために子供たちが我慢するしかないでしょうか。
認知症ケアコメント13件 - たこいち
認知症がハッキリし、同居をはじめました。最初は何もかもが当たり前だと、お世話するのは長男一人息子の嫁なのだからと気にもしてませんでした。逆に心配だっので同居できてよかったと思う程でした。しかし、同居して2年程たった頃から日に日に辛くなってきました。罵声、徘徊はないのですが、同じ話をひたすら喋り最初は顔を見て笑顔て頷いていましたが1分で話せる昔話をひたすら何時間と聞いてるとさすがにこたえます。後は排泄です。トイレに行こうと誘っても行きたがらず、最終布団がよげれてしまう程動いてくれません。トイレで紙パンツとシートをがせてある程度お尻を拭いた後はシャワーで清潔にします。酷い時に日に2・3度。終わればトイレ、シーツの処理。同居時1歳の子供がいたので認知症対策にも良いかと思いましたか、今では5歳、嫌がって逃げてしまうほどです。見てる私も辛いのですが、わたし自身も顔を見るのも辛くなる程で子供に注意するのも気がひけます。主人は平日の夜は仕事が終わると家にいますが、実の母親と話をする事もなく、休日は家にいません。私は3年程前から鬱の薬を飲んでいるのですが、薬がキツすぎて飲むと寝込んでしまうので余程の事がない限り飲む事ができません。昔の様に何も気にならず義母のお世話ができる様になるにはどうすればいいのでしょうか?
認知症ケアコメント9件 - カズヤ
認知症はありますが、体は比較的元気ですので、デイサービス以外でも、家族が付き添って散歩をすることもあります。 家に居ても、じっとしているだけだと、やることもなくボーっとしてしまいますので、ちょっとそこまで出かける、ということを心掛けているのです。ところで真夏の場合、時間帯を考慮して出かけてはいるのですが、やっぱり相当な暑さになりますし、紫外線も気になります。 服装や靴は、今のところ普段着で、配慮は何もしておりません。靴が気に入ったものを履き続けてて、古くなっててつまづくこともあって配慮した靴のほうがいいのかなと思ったりしますが。紫外線対策は日焼け止めとか塗ったほうがいいんでしょうか。腕とかやけっぱなしですが…。
認知症ケアコメント2件