便秘で何日も便が出ない母は、4日出ないと下剤を使うようにしていたのですが、そうすると大量に出過ぎて下着や服を汚すことになり毎回洗濯や掃除が憂鬱でした。医師に相談して生活改善のアドバイスをされてから実行した結果、10日ほどで自然に便が出るようになりました。
うちの場合はソファに座って日中を過ごすことが多かったのですがそれだと腹筋を使わず衰えるばかりだからとしっかりと体に合った椅子で過ごしてもらい、1日4杯くらいしかとらなかった水分を意識して1.5リットル、食事内容も食物繊維や乳酸菌を意識した内容にしました。
洗濯物の苦労がなくなったのも母の笑顔が増えたのもうれしいです。
みんなのコメント
0件たこいち
2017/10/740年来、排便まで一週間10日あくこと普通ですが
何の症状もありません。
決まって3食口にするとか食べるものでその事が嘘のように
たちまち改善がみられる事も何度も経験しているので便秘に
過剰反応はしていません。たこいち
2017/10/7便秘という単語に意識過剰しすぎの投稿が普通です。
食べる量も少ないとか一日決まった時間に3食食べないとか偏食すれば排便期間はあいて当然だと思います。
3日出ないと便秘薬を飲むとかすれば便秘薬は毒でもあり
調整がとても難しく便秘薬を飲んだ翌日は下痢便が何度も続いて外には出られない事なんてのも普通で出来たら便秘薬は使用しないのでよいです。
関連する投稿
- たこいち
大阪府内 50代の男性です。 3年前に母が他界し、現在49歳の弟と右足の不自由な89歳の父と同居しています。 介護保険も受けられるのに、「介護される覚えは無い」、「他人(介護ヘルパーのこと)を家の中に入れられるか」、「親不孝する気か」と拒否します。 82歳のおばが毎週月~金の朝9時30分から20時近くまで家で用事をし、それ以後は私と弟で家事をします。 主な内容は調理、配膳、後片付けと父の世話なんかをします。 土日祝は全て弟と手分けして家事をします。 少しのことでも色々ガミガミ言って来て憂鬱になり、何をするにも嫌になってきています。おまけに体調不良(蕁麻疹が頻発、倦怠感、疲労感が抜けない、寝不足)も続いています。 「昔は子が親の老後を世話するんや」とか「本間は仕事やめて家事せなあかん」とか言います。 弟は勤めてましたが、勤めを辞めて家で家事をしています。 夜の就寝は毎日深夜2時前後、休みの日になると深夜3時前後になります。 こんな状態が2年半も続いています。 理由はDVDが好きでそれを観ているからです。 弟は親父のほうにつきます。 周囲の人に相談したら「このままだったら倒れるぞ」、「介護サービスの手続きしろ」ということでした。 こんな状態もうやってられない、2,3年めどに何かしないと(介護サービスに依頼するか、拒否された場合は家出する)しかないなと考えてます。 皆さんのご意見は如何でしょうか?
教えてコメント31件 - たこいち
ケアマネと私と父のケアプランが全く合いません。例えば、まだ必要がない時にやたら手すりやベッドのリースを進めてきます。先月大腿骨骨折をしてしまい現在入院中ですが同居していないので入院中に介護認定の見直しをしたかったので連絡をしたのですが、やる気を感じないので支援センターに私が行ってお願いしました。そろそろ退院のめどがついたので先にシルバーカーを購入しておこうと思い、自分で探したら区によって1割負担で購入できることがわかりました。ケアマネが父の様子を見に病院に来たのですが案の定、1割負担で購入できることは隠してリースを進めてきました。手すり手すりと私の顔を見ると言ってくるので、リースではなく介護補修を利用して手すりをつける!と伝えたら何だかうやむやになりました。リハビリ病院の提案をしても理由も言わず却下でデイケアに通うことになりましたが他の方も車で待っているのでお見送りにヘルパーをつけたらと言われましたが近所のアパートにお住まいのかたは2階にお住まいでも丁寧にアテンドしていただいています。なぜヘルパーをつけろと提案するのでしょう。シルバーカーの件も看護師とケースワカーと退院後の話し合いの時にこちらは1割負担で購入できるんですと、言うのでびっくりしました。知っていたなら教えろ、しらなかったなら知ったかぶりですよね。 区役所や病院に相談もしたのですが、なんせ皆さん口を揃えて感じが良い方ですよとおしゃいます。現場にいい格好しいなのかもしれません。なので私がクレーマーに思われてるような気がします。長くなりましたが、ケアマネとはオムツ支給や杖をいただけるなど住まいで受けられる福祉サービスは教えてくれないのでしょうか。儲け主義のような気がしてモヤモヤしています。
介助・ケアコメント13件 - たこいち
普段からの日常業務において、この様に感じる人も少なからず居られると思います。 色んな事例などを踏まえて、討論したいと考えております。 そこで、ある事例。 身体障碍者で、独居の生活保護受給者。 家族は居るが、世帯分離をして生活保護受給している。 生まれつきの障がい者ですが、意識は高く通常レベル。 元々、障碍者施設で就労していたが、体の不調も多く今現在は無職。 ある矛盾に感じる事で、年に2回ほど遠方で関東や九州などに宿泊旅行をする事が在る。 当然に、付き添い介助をするヘルパーを引き連れての宿泊旅行。 生活保護受給者でありながら、宿泊旅行をする事と更に付き添いヘルパーを使用して、公的支援を受けている事。 旅行をするなとまでは言いませんが、公的保険と制度を不適切に使用していると感じます。 この保護受給で、主に生計も立てているし、ヘルパーなどの公的保険も使っているのにもかかわらずに。 可笑しいと感じるのは、私だけでしょうか? この他にも事例を挙げて、どう感じているかや矛盾点の話しが出来れば良いと思います。
お金・給料コメント41件