logo
アイコン
ちゃんひで

昼間は、登録ヘルパーで働いています。
2つの事業所で働いています。

訪問介護は夜勤はないのでしょうか?
求人を見ても、ほとんど見つからず。
施設の夜勤経験があるので、訪問介護でも夜勤を考えています。

最近、夜勤の訪問介護で『定期巡回型訪問介護看護』という名前をきき
検索しましたが、よく分かりませんでした。

どなたか知っている方、または、訪問介護で夜勤をやっている方いますでしょうか?

みんなのコメント

0
    • みにみに

      2019/4/29

      24時間対応巡回ですね。パートは無理でしょうから、一つに絞ったら良いですよ。25万以上になると思います。

      • こたつむり

        2019/2/28

        サ高住は訪問介護で普通に夜勤はありますよ。

        • あずさだ

          2019/2/25

          定期巡回の仕事をしています。
          私の職場は、夜勤はありません。でも早番は朝6時からの勤務、
          遅番は21時までの勤務です。
          毎日、待機の携帯電話を当番制で夜間持っています。
          これが、夜勤と言えば夜勤でしょうか?
          職場の人数が多いので、待機の携帯電話当番は1ヶ月に数回ですが。

          • よこゆうた

            2019/2/5

            夜間巡回をしている事業所があります。
            ちなみに以前いたところは夜間はしておらず、一時、利用者の要望により23:00台に行っていたことがありますがそれ以外では20:00台が1番遅い時間でした。

            夜間は、関わっていた利用者さんに中には、オムツ交換などで定期的に交換するために夜間も利用している(自費で)という方もいました。
            そして、重度身体障害者支援をしている事業所などがあります。そういうところでは、人工呼吸器をつけた子供の夜間の見守りとしてヘルパーを利用しているところがあり、夜勤をしてきたという知り合いがいました。
            施設で看護師などがいて指示を仰げるものとは違い他人内閣家に行く分、責任や重圧も大きくなるものではあるかと。
            夜多めに仕事がしたい気持ちがあるなら、身体障害の方の支援に力を入れている事業所の方がコンスタントな夜勤業務が経験できると思います。

            かなり昔に訪問をしていたので、今とは違うところもあるかもしれませんが、ご了承ください。

            • よこゆうた2019/2/5

              因みに、定期巡回・随時対応型とは。
              サービス計画書に沿って決められた時間に訪問(24時間対応)に行くのが定期巡回。
              利用者からの要請で必要性を判断して必要性があるならば、それに対応するのが随時対応になります。

              因みに上の利用者の要望で23:00台に〜は随時対応になります。
              支援内容は、便失禁でオムツ交換をして欲しいというものでした。

            • よこゆうた2019/2/5

              誤字や打ち間違えすみません。

              関わっていた利用者さんに中には

              関わっていた利用者さんの中には

              他人内閣家

              他人の家

              デス

          • ごんしば

            2019/2/5

            読んで字のごとくです。
            ヘルパーや看護師が定期的または、必要時に居宅を訪問して介護や看護をするのです。

            よくある介護ケースは、家族の代わりに、夜中にヘルパーが居宅を訪問して、要介護状態の寝たきり高齢者のオムツ交換したり、体位変換したりしするのです。
            コールで居宅に訪問し、介護や看護をする場合もありますね。

            そういう職場で働くのであれば、夜中の訪問介護業務は日常的にあるはずです。

            • いずみ

              2019/2/5

              障がいなら、重訪利用者でニーズばりばりですけどね。

            関連する投稿

            • アイコン
              あつ

              今年、実務者研修を受けようと思っていますが費用面が不安です。 先輩に聞いたら 「10万以上かかるよ。でも介副取るには必要だもんね」 と言われました。 ちなみに初任者研修は持ってます。 親に生活費で給料の半分を渡してて、自分の生活費もあります。 安い介護職の給料から貯めるにはけっこうキツいです。 (月給手取り約16万ほど、それから半分を親へ、あとは自分の生活費) 実務者研修を保有されてる方はどのくらいかかりましたか…?

              お金・給料
              コメント11
            • アイコン
              匿名04

              少し愚痴っぽく長くなってしまうかもしれませんがみて下さい。去年の12月末で8年勤めていた特養を退社し2月1日より新しい施設(老健)で働き始めました。新しい環境にワクワクし出勤しました。そこで前の施設とは違うというか「えっ!?」と思うような事がいくつかあり困惑、苛立ちを感じます。 1.指導の職員は一応いるが経験者だからいいと思っているのかほぼ放置。(前の施設ではいくら経験者だからと言って放置するなんてありえませんでした) 2.身体拘束をされている利用者様が異常に多い。車椅子から立ち上がれないようにベルトをされている人、オムツを触るからと全身チャックのついたつなぎを着させられている人、経管栄養の方はほぼミトンをしていました。しかも身体拘束をするにあたっての記録などが見当たりません。利用者様を見る限り代替で身体拘束は必要ない方数名いました 3.食事介助を立ったままペットに餌でも上げているような感覚で行なっている職員が数名、挙句、利用者様の前で他利用者様よ悪口を平気で喋る。 前の施設では言葉遣いや対応方法など厳しく指導されていました。こんなところで働いていてもこれ以上成長はできないと思いまだ3日しか勤めていませんが退社しようと思っています。退社に関するコメントはいりません。

              愚痴
              コメント14
            • アイコン
              はいねこ

              看護師は常駐していても、リハビリを担当するPTさんがいない介護付き有料老人ホームを経験しました。そこでの入所さんは、一日の大半を自室で過ごします。自室で自分の趣味等に興じる人は僅かで、大半の方はベッドで休んで居られる。その結果、ADLが低下して廃用症候群となり、車椅子・転倒・寝たきりのリスクが高くなることは従事者は頭では解っていることです。そうなることを本人・家族が望んでいるはずもありません。 リハビリ機能を提供してしていないその施設にも専属のケアマネさんがいますが、リハビリの利用は本人・家族の問題としていることを知りました。つまり、そのケアプランには自施設で提供するサービスしか反映されていないと思われます。やるべきことは食事、排泄、入浴の介助だけではありません。やるべきことをやっていないのは作為義務違反ではないのでしょうか。皆さんはどのようにお考えでしょうか。

              職場・人間関係
              コメント4

            自分らしい働き方がきっと見つかる

            マーケット研修動画バナー