logo
アイコン
ゆうじ

認知症がだんだん進んできているようです。祖母は最初は忘れっぽいかな?というレベルだったのですが、最近はすでに亡くなった親戚のことを、生きていると思いこんでるような言動があったり、ありもしない現実離れしたことを言うようになって、どう対応すればいいか悩んでいます。
亡くなった親戚に会いたいと言いだしたときは、今は忙しいと言ってたから、今度ね、などとはぐらかしていたのですが、いつになったら会えるんだい?と怒りだしたりして‥。思いこみを否定するような返し方はだめだと聞いたことがあったので、そのようにしていますが、よけい話がおかしくなることもあり、どういったら本人が納得して収まるのか、家族みんな悩んでます。

みんなのコメント

0
    • たこいち

      2016/11/17

      便利な魔法の相槌
      そうなんですか
      そうだったんですか
      そうですよねー
      これ結構役立ちます

      • ゆうじ

        2016/7/21

        >匿名さん

        いろんな事情の方がいらっしゃるのですね‥。対応についても、どうすれば正解、不正解、とも言い切れないってことですね‥難しいです。

        でも匿名さんの事例では、そういった対応が正解だったのでは、と思いました。ありがとうございます。

        >匿名さん

        確かにそうですね、本人と的確にわかるのか?という話にもなってきますよね。安心感を持ってもらえるような対応を心がけてみます。

        • たこいち

          2016/7/17

          認知症は徐々に進行していきますので、日々状況は悪化していきます。
          それと、すでに亡くなった親戚の顔などを認識できるのか?
          という疑問があります。
          似ている親戚に頼んで、安心感を得てもらえるなら、それはそれでよいのではないかと思います。

          • たこいち

            2016/7/17

            ↓管理者も職員も息子さんが頑なになる複雑な事情が昔にあったことはわかっているので、女性に息子さんのことを聞かれたときは、「お仕事でしばらく外国に行っていらっしゃって中々帰ることが出来ないので、私たちが傍にいることを頼まれているんですよ。」などなど、何度同じことを聞かれても、何度でも同じ返事をすることを繰り返していました。
            その女性は「あら、そうなの?じゃあ仕方ないわね」で気が済む人でしたから
            不穏にならなくて済んだのかもしれません。
            納得せず、怒り出して不穏になる方には「じゃあ、今はお仕事だから夕方連絡してみますね」で夕方過ぎに又催促をされたら「ちょっと電話してみますね」と言って一旦その場を離れ、戻ったときにまた別の返事をするようにしていました。本当のことを言わず、又スピーチロックにもならないように気を付けてはいましたが、これが一番よい方法だったかは職場を離れた今も未だにわかりません。

            • たこいち

              2016/7/17


              最初に、「良い・悪い」のジャッジは抜きでという前提での対応だということをお断りしておきます。

              GHに勤務していた時、認知症がかなり進んだ女性入居者の方がいました。

              GHなので、日常生活は排せつ介助も必要がなく、食事の準備を一緒に手伝っていただいたりできる人でしたが、息子さんにしょっちゅう会いたがっていました。実情はその人の息子さんは幼いころに何か事情があったらしく母親である女性と関係が悪く、(関係が悪いというより母親とは関わりたくない・・・)全く介護拒否の状態で、女性は生活保護を受けて入居も成年後見人経由で入居されました。
              ですので、女性が息子さんに会いたがっても来てくれるはずもなく、その辺りの事情は女性にはもう説明しても理解は出来なかったし、そこまで息子さんとこじれたいきさつも本人は忘れてしまっていました

            関連する投稿

            • アイコン
              ぴんたん

              介護施設で働いていますが、どうしても人員配置的に、男性の利用者さんを女性が入浴介助しないといけなかったり、逆に女性の利用者さんの排泄介護を男性職員がしなければならなかったりする場面ってありますよね。 自分たちはできるだけ異性間でも、仕事として割り切ってやっているつもりなんですが、投書で「男性に介助されたくない」というご意見があったり。 逆に女性職員が入浴介助で、体に触れられたりすることがあって、抵抗がものすごくあって悩んでいる人もいたりします。こういうことは考え方とか割り切り方で乗り切るしかないでしょうか。 配置とか勤務のバランスは、工夫するようにしているんですけど‥。どうしてもアンバランスになりがちです。

              介助・ケア
              コメント39
            • アイコン
              ひゃっく

              私は両親の介護のため、結婚という形を取らずパートナーという形を取っています。私の親は介護が必要な身でそれを彼に負担させたくなかったし、彼の両親は彼に老後の世話を期待するところが見て取れたため、自分の親はお互いが責任をもって見るという決断を取りました。男性には理解しがたいかもしれませんが、嫁という立場だけで無料の家政婦扱いにされては困りますし、自分の親が介護を必要としている時にそれを放っておいて相手の親の介護をするということが私にできないだろうと思いました。もちろん一人で何人もの人の介護をされてきた方もいらっしゃるでしょうが、、、。 私達が子供を考える年齢より少し上になって出会ったこともありますが、こういった形の付き合い方はこれから増えていくのではないかと思います。

              恋愛・結婚
              • スタンプ
              211
              コメント3
            • アイコン
              じゅりクラブ

              わが家は2世帯住宅で(玄関などは一緒ですが台所やお風呂が別です)、1階に祖父、2階に私たち家族が住んでいます。祖父は飼い犬と一緒に暮らしています。かなりかわいがっていて、愛犬がいるからこそ日に何度も散歩に行くなど、祖父の運動にも貢献していると思います。 ただ犬が欲しがるからと自分が食べているお菓子やジュースをあげるなど、だんだんと世話ができなくなっているようです。溺愛しているため話すとかなり落ち込み認知症が激しくなるのではないかと心配ですが、このまま犬と暮らさせることは愛犬にとっていいはずがないと思います。 同じようなケースを経験した方はいらっしゃいますでしょうか。

              認知症ケア
              コメント4

            自分らしい働き方がきっと見つかる

            マーケット研修動画バナー