logo
アイコン
なおや

40歳になり、市の健康診断に無料で行けるようになったので、このほど初めて行ってきました。これまでそういうのってほとんど興味もなかったんですが、友人にガンになって亡くなったものがおり、自分も健康とか気を付けないと思うようになったんです。
結果がかえってきて、正直いろいろ指摘されてて、このままではいかん…と思うようになりました。医療の知識がある友人にも、老後やばいよ、と言われましたし…。それで当面まずやりたいと思ってるのは「禁煙」です。
今も正直タバコはやめられず、自力では無理そうで、「禁煙外来」というのに行くべきかと。みなさんのなかで、タバコを「禁煙外来」に行ってやめられた人っていますか。つらくなかったですか。

みんなのコメント

0
    • なおや

      2016/12/23

      >今時、小学生でも知ってる。

      まあそうですね、今の若い人は、タバコが高いし、ということから、最初から吸わない人も多いみたいですね、いい傾向ですよね。

      • なおや

        2016/12/23

        >疑似体験と深呼吸の状態になり、気持ちを落ち着けているだけのようで。

        そういう感じでも効果があったということなんですね‥。
        どうしても中毒性があると感じているので、何とか手を替え品を替えで辞めたいです。

        • なおや

          2016/12/23

          >自分なりの減煙方法を見つけてみれば如何でしょう?

          がんばって辞められたんですね、すごいです!
          少しずつ本数を減らすことからでもいいんでしょうか。辞めたいという気持ちは強いです。


          • たこいち

            2016/12/3

            >医療の知識がある友人にも、老後やばいよ、と言われましたし…。

            今時、小学生でも知ってる。

            • たこいち

              2016/12/2

              かなり昔「禁煙香」なるものを購入し(タバコ1カートンより高かった)やめられました。

              10代から吸い始め、1日2箱吸うヘビースモーカーでした。
              子供が気管支系の病気を繰り返し、原因はタバコの煙もあると認識してやめました。
              気が狂いそうでしたが、子供のために絶対やめると決めたのでやめられました。
              産まれる前の段階ではまだ見ぬ子供のためにやめることは出来ませんでしたが、産まれてみると、守るのは親である自分だと思えるのでやめられました。
              本数を減らすのは無理でした。
              気づけば以前より本数吸っているのに、我慢しているつもり満載!
              きっぱり断つことで成功しました。
              後に「禁煙香」なるものはつまるところ匂いで止められるものではないことを知りました。
              リップ型の容器から匂いを嗅ぐ事はタバコを吸い込む行為に似ているから、疑似体験と深呼吸の状態になり、気持ちを落ち着けているだけのようで。
              我慢出来ずに時々1本とか吸いながら1年程できっぱり縁が切れました。
              18年前のことです。

              禁煙外来だろうとなんだろうと、つまるところ意志の強さ。これに限ります。


              • たこいち

                2016/12/2

                自分自身、本気で止める気にならないと何やっても無駄。

                私の場合、1日1箱、酒飲みに行ったら2箱吸う事も普通に合った。
                何回か禁煙チャレンジしたけど失敗の連続で、リバウンドか?逆に増えた時期も有った。
                けど、子供が産まれてから本気で止めようと思った。
                方法は、自分自身で禁煙場所を決めた。
                最初は、職場内(昔は事務所デスクでもきつえんOKだった)。
                次に自宅内ではベランダ・台所換気扇下限定。
                その次は車内(マイカー・家族の車等)禁煙
                等と吸いながら、喫煙場所を限定しながら喫煙場所を減らして行ったら1日2~3本迄に減らす事に成功(その間半年以上かかったけど)。

                最後に本当に禁煙してみた。
                2~3週間位経つとやっぱり我慢できなくなって吸ったけど、禁煙する前の限定場所は守った。

                そしたら、いつの間にか我慢できるようになり、そして吸わない事が普通になった。
                それから15年は経過した。

                2年前ストレスで2か月ほど喫煙してしまったけど、1日2~3本程度で本数は増えなかった。
                数箱は吸ったけど、余り吸う気に成らなかったからすぐに止められた。

                自分なりの減煙方法を見つけてみれば如何でしょう?

              関連する投稿

              • アイコン
                こきざみ

                脳出血のために半身不随になった親がおります。今はまだ入院中ですがそのうち退院ということになるでしょう。リハビリの甲斐あって介助があればトイレは行くことができます。 仕事をやめるわけにはいきませんし、私は親一人子一人でやってきたので他に頼れる人もいません。 本人は今のところ家に帰りたがっていますが、そうなると私がいない間はデイサービスか訪問介護、でもずっといてもらうわけにもいかないのでやはりオムツとなってしまうでしょう。 自立した生活を目指したいなら老人ホームなど施設の方がいいのではないかと思うのですが、、、オムツ生活にいなってでも自宅に帰りたいものでしょうか。どうしても一人でいる時間をなくすことはできませんし、、、 同年代の方々と老人ホームで暮らす方が本人にとっては幸せではないかと思うのですが、、、どうしてもわかってくれません

                介助・ケア
                コメント14
              • アイコン
                たこいち

                介護保険などの公的保険適用外サービスとして、「混合介護」の導入が検討されています。 「混合介護」は、介護保険が適用されるサービスとそれ以外のサービスを組み合わせた形を指す。 介護職の収入が低いとの指摘や不満がある中で、この「混合介護」サービスの自由化が介護職の収入にも反映されると期待がされています。 政府の「規制改革推進会議」で一部のサービスに限定して導入する案が浮上している。 その中でもいろんな議論があり、利用者のニーズや好みに応じて用意する保険外の便利なサービスとを、パッケージ化して同時に行えるようにする。 価格には縛りをかけず、個々の事業者の裁量に委ねていく、など。 訪問介護については、利用者のもの以外の掃除・洗濯、窓拭き、庭の手入れ、特別に手間のかかる料理、嗜好品の買い物などを、生活援助とセットにする例をあげた。加えて、ヘルパーの「指名料」や「時間指定料」を徴収できるようにすべきなどの意見が出ているようです。 「熟練したヘルパーの賃金向上が期待できる」「職員が能力を高めるインセンティブになる」など。 デイサービスでは、送迎のタイミングで提供できるサービスの拡大を推奨。前後の時間を有効に使い、買い物のサポートや食事の準備ができるようにしてはどうかとした。 まだまだ議論の余地があり、更に煮詰めて議論を重ねる事にはなるが、根本的に思うのは、「混合介護」サービスは、富裕層向けと言う事です。 しかし、介護職の賃金の底上げを行うには、必要な事とも言えるので、賛否の分かれるところではあります。 皆さんの意見はどの様な意見がありますか?

                教えて
                コメント19
              • アイコン
                ゆじ

                義理の父親の介護を在宅でしております。入浴はデイサービスでやってもらっている以外に、本人がお風呂が好きなため気分転換になればとうちでも入ってもらっているのですが、その介助方法で質問があり投稿しました。 本人はシャワーチェアに座っていることはできますが自分で歩くことはできません。主人と息子が介助しているのですが、主人の体に両手をまわして立つことは可能です。 いつも車いすで部屋から浴室に移動、そして脱衣所でシャワーチェアに座ってもらって服を脱ぎ、それから浴室への移動は段差があるためチェアごと二人で抱えて浴室に移動しています。 ただ段差があるため何回かに一度介助している方が躓きそうになるようで危ないです。 施設などではどのように介助されているのでしょうか?知恵をお貸しください。

                介助・ケア
                コメント3

              自分らしい働き方がきっと見つかる

              マーケット研修動画バナー