母がショートステイを利用していますが、呼吸が苦しそうで脈拍も早目、体調が悪いという理由で預かれないと言われました。病院には長年かかっていて、苦しいと言っても呼吸はできていて、特に入院の必要もなく、緊急性もないという診断を何回ももらっています。それを施設側に説明しましたが、預かれないと言われました。預かれないはっきりした基準というのはどこかに明示してありますか。病院の診断結果は関係ないのですか。また、その施設によって基準はちがうのでしょうか。
みんなのコメント
0件たこいち
2018/1/10また、他の施設等も検討したいと思います。
たこいち
2018/1/7まずは医師とは繋がっていなければならないです。呼吸に問題があると言うことなので診断書で病名をはっきりさせること。特養なら常勤医がいるので、安心かと思います
。ただ中には非常勤の医師と言う場合もあるので気を付けておくこと。病院は3ヵ月しかいられないのが原則らしく、そこが関所なのかも。
医師のいる特養をくまなく探してみては。たこいち
2018/1/7苦しいと言っても呼吸は出来ていて
血中酸素濃度は、常時どのくらいなんですか?
頻脈もあるんですね。いつもの数値は?
ショートに常に医療職がいるわけではありませんので、
危険だと判断すれば即、救急搬送です。
施設には負担です。夜勤で人手が少ないときに、他の利用者のリスクが上がりますよね。手薄になるんですから。
いつも血中酸素濃度はこれこれです。呼吸はこんな回数で、血圧はこれが常日頃からこうなんです。
預かっていただいていて、酸素濃度がこれ以下になったり、血圧等に異常が見られれば、すぐに連絡くれれば家族が駆けつけます。夜中であってもです。何かあっても責任は問いませんって念書書いて。そのくらいしても施設としては厭でしょうね。
病院は今はとりあえず医療措置はいらないですって言ってるだけなんで、いつ必要になるかわからないような状況の方を預かるのは困るんですよ。たこいち
2018/1/7施設もリスクは避けたいですから病院じゃないので体調不良の人は預かれないですよ。
たこいち
2018/1/7現在ショートステイに勤務している者です。正直『この人はここのレベルじゃない。特養やろ』と思う人もいます。
会社は売り上げ第一でいろんな人を受け入れるので現場スタッフは、とても大変です。
あなたのお母さんみたいな体調の方が新規で入るとなると『勘弁してよ』と思うのが本音です。
認知で手がかかる方がまだ気楽かもしれません。
やはり1人対応の夜勤中に体調が気になる人がいると、重圧はかなりのものです。
その人の状態に合ったところに預けるのが一番だと思います。たこいち
2018/1/7病院と介護施設でそもそも『問題ない』の基準が違うんですよ
病院は現時点治療の必要はないが『問題ない』なのに対して
施設は安定しているが『問題ない』なんですよ
通常呼吸が苦しそうで脈拍が早いという状況の場合
呼吸器や心臓の機能低下で全身に酸素がしっかりと送れておらず、体力が低下しているとみます
ですがそれが老衰などに起因する場合は、明確な疾患とは言えず医師のとれる手はない
ですがいつ急変するか分からないと言うリスクは変わらないため、医師側としては「急変したら受診してください」となる
苦しそうにしていたらその場合だけ酸素をしてほしいと言うのも簡単にはできません
酸素使用の判断は医師が行うものですし、酸素は供給量を誤ると体調の悪化や呼吸停止などの危険もある者ですから
少し話はそれましたが、医師がいう『問題ない』は「今は病院に担ぎ込む必要はない」であり
施設のいう『問題ない』は入院するリスクがかなり低いなんです
どうしても預けたいのであれば、地域包括ケア病棟などへの入院も検討してくださいたこいち
2018/1/7明確な基準が有る無し関わらず、多分1人夜勤であろうショートステイの職員もリスクは追いたくないのが本心です。
最近職場で看取りについての話し合いが行われましたが、そうなった時は病院へという意見がちらほら出ました。
看護職でも恐怖や緊張を覚えるとは思いますが、多分夜勤は介護職です。
どうしても、最悪の事態と言うものが頭を過ると思います。
呼吸が荒くなるけど心配ない、という根拠は何ですか?
喘息持ちとかであるのなら吸引剤や服薬で治るかもしれません。
頻脈でもあるみたいですが、心因性のものですか。
心臓が悪いとかであるなら、やはり人は最悪の事態に結びつけてしまいます。
もし、ということがあった場合、あなたはどうされますか?
医療的ニーズの高い方もokというようなところを探された方がいいかもしれません。ケアマネージャーさんにご相談ください。たこいち
2018/1/7施設に医療職は、一名しかいない所もあります。つまり 殆どが介護職なんです。
介護職では、知識もありませんしまず、対応できません。
介護職で占められる施設では 難しいです。たこいち
2018/1/7預かれないはっきりした基準というのはどこかに明示してありますか。病院の診断結果は関係ないのですか。また、その施設によって基準はちがうのでしょうか。
施設としてはそういう家族の方、困るんです。夜勤の時、その人だけ見るわけにいかないのですよ。リスクがある人を受け入れるというのが、どれほど怖いかご理解いただけないから、上のような発言をされるのでしょう。基準?あえて言えば、暴力を振るわない、暴言を言わない、他の人に迷惑をかけない、医療的な問題がない、というところでしょう。
関連する投稿
- たこいち
拘束規制、拘束ゼロ……とよく耳にしますし、今年の介護報酬改定でも身体拘束への規制・対策が強化されるとのことで。 実際、「不当な身体拘束」でなくとも、介護職員の不足による「やむをえない身体拘束」であろうとも、お役所の方は厳しく取り締まってくださるわけですが……(職員増やせと言われたらそれまでですが) 身体拘束をなくしてしまうと、事故等が更に増えるのではと思うのですが、その辺は「根性で何とかしろ」という政府お決まりの精神論なんですかね。 皆様は身体拘束について、どのようなお考えをお持ちですか? 私は「事故を起こして取り返しのつかないことになってしまうくらいなら……」という考えでいます。
職場・人間関係コメント6件 - たこいち
みなさんの会社では、ちゃんと処遇改善金は払われてますか? 会社によってマチマチな気はしますが、私のとこは月に15000円出ます。 中にはまったく出ない会社もあるとか… それって会社がブン取ってるという事?
お金・給料コメント15件 - たこいち
92歳の母ですが去年10月、右下肢急性動脈閉鎖手術をしてからは、足先に痺れが残り、脚に力がはいらず、はじめてデイサービスの入浴サービスを利用しました。3回目からは、家族の付き添いは、お願いしてもデイサービスから拒否され、一人でお迎えのスタッフと一緒に入浴サービスを利用しました。 帰ってくるまで、不安と心配でした。 母には、人工肛門のストマ、心臓の持病、車イスでの歩行困難、股関節の手術がありましたが、動脈閉鎖手術までは、家族の介助で入浴はしていました。 なんとか、週一回でも入浴サービスを利用したいと思い、お試しで付き添いました。知らない所で、不安やストレスが、心臓の負担にならないか… しんどくなった時ニトロをすぐ飲ませてもらえるかなど… 心配はつきませんが、スタッフの方に お任せしましたが、やはり母には、 酷だったみたいで、食欲もなく、一晩中、しんどいとうわ言のようにうなされていました。 次回から、家族が付き添いたい…と ケアマネージャーさんから、デイサービスに連絡をお願いしたところ、 他の利用している人から、ジロジロみられたり、個人情報がもれたりする可能性があるとか言われ、結局入浴サービスを利用する事ができませんでした。 こんな、対応があるなんて、 母の事が気掛かりだっただけなのですが、家族が付き添う事が、ダメな理由は、… 教えてください。
介助・ケアコメント22件