logo
アイコン
ゆっきーな

59歳の母についてです。
私はその一人娘で、28歳。3ヶ月前に仕事を辞め母の面倒を見始めました。
母は3年ほど前に乳癌末期と診断され、2年前くらいから脳転移の放射線治療を続けてきましたが、もう放射線治療もやり尽くし、脳転移に関しては手の施しようがないと主治医に言われています。
昨年10月頃から、脳転移による認知症状や運動機能の障害などが酷くなり、すぐ転倒してしまったり、話が噛み合わなかったり突然変な事を言いだしたりします。
今一番困っている事が、怒りっぽく、母が服をちゃんと着られない時とかにこうだよなど口を出すと怒ってしまい、その後何を言ってもダメで、更におかしな行動を取り出したりします。
お風呂や着替え、歯磨きもやってもらうまでかなりの努力が必要で、週1.2回程度しかできていません。
怒らせずに、嫌がらずにやってもらうためになにか良い方法はないでしょうか?

みんなのコメント

0
    • やい

      2019/1/15

      確かに、主治医が末期の緩和ケア、ターミナルケアの病棟を勧めないのはおかしいとは思います。
      余命は長くないと思われるので、主治医とよく相談されて、楽な最期を送らせてあげて下さい。
      認知症の人の行動を直そうと思ってもムリですよ。
      病気なんですから。

      • チー2019/1/17

        優しいお言葉やアドバイスありがとうございます。
        私の母も、苦しい思いをしてまで長生きしたくないと常々言っていたので、最期は楽にとは思っています。
        しかし、機嫌がいい時はいつもの優しい母なので、辛い事があってもまだ頑張れると思ってしまいます。
        来月から入浴などはデイサービスを利用できそうなので、もう少し様子を見たいと思います。

      • みどり2019/1/16

        私の家族の場合は、母親が「もう見てられません。安楽死でも何でも構わないので早く楽にしてあげてください。」と取り乱し、主治医から『せっかくここまで頑張ったのですからと思ったのですが、家族がそこまで言うなら』とモルヒネの使用を開始し、その後昏睡状態が1日続いたあと亡くなりました。スキルス胃ガンでした。あのとき家族で取り乱して、主治医にお願いして良かったです。部活の先輩には、同僚の先生に取り乱してしまい申し訳なかったですが、看取ってくれた病院スタッフ全員が理解してくれて心強かったです。病院の方に気持ちぶつけたら、きっと受け入れてもらえますよ。あなたの気持ちを主治医に伝えてください。

関連する投稿

  • アイコン
    匿名

    子育てと認知症の義母の介護をしています。 正直、義母の面倒を見る気力がありません。 ご飯は毎日作っていますが、それだけです。育児や家事で忙しく、とても義母のことなど気にしていられません。 最近義母は、自分の寝る部屋が分からないと言います。多分寝室が寒いからだと思います。暖房をつけても、切れたら起きてきたり、自分で切ってしまったりもします。私は疲れきっていて、義母を放置して子供と寝てしまうことがほとんどです。 ご飯も、作り置きしているものを勝手に食べたり、子供の世話をしている間に私のものを食べられたりもします。作っているのは全部私なのに…という気持ちになります。 他にも、冷蔵庫や冷凍庫を荒らされ、食べ物を捨てざるを得なくなったり、靴下や下着がなくなったり、食べかけのご飯が散乱していたりと、いろいろ…。 こんな嫁のもとで義母は幸せなのかな?と思います。かといってしっかり面倒を見る気はありません。 ほとんど迷惑ばかりかけられて、仕事を増やされて、家事は何も出来ないし、正直早く施設に入ってほしいのです。仕方ないことは、頭ではわかっているのですが…。 自分でも最低だと思います。誰にもこんなことを言えません。吐き出したかったのです。質問でも何でもなく、ただの自分勝手な愚痴ですみません。

    愚痴
    • スタンプ
    • スタンプ
    • スタンプ
    416
    コメント23
  • アイコン
    うきふ

    勤務施設(老健)で、今度人手不足対策としてシルバー人材センターに依頼する事になりました。 仕事内容については 身体介護は無理だとかで入居者さんの見守りのみだそうです。 これでは連日超過勤務の介護職員の何の救済にもならず、職場では既に残念感が漂っています…。 今現在シルバーセンターに依頼されてる施設はありますか? どのように一緒にお仕事されてるのか教えて頂けましたら幸いです。

    採用・教育
    コメント9
  • アイコン
    よこすたー

    2年間ほど私のリハビリで訪問してくれていたスタッフが事情で辞めました。後任でやはり女性のスタッフが決まり安堵していたのですが、リハビリ再開直前にその上司のような人が来訪し「なぜ女性を希望されたのですか」と聞かれました。私はこれまでの女性スタッフと話もあったし、セラピストとしても信頼していたし、尚且つ自分の母親のセラピストでもあったので、母親の体調管理にも重宝していたためにとても敬愛していました。無論。それ以上でも以下でもありません。しかし、その問いの内容は所謂下種の勘ぐりでそれに私はとても傷つきました。それまではそんなこと考えてもみませんでしたが、確かに私は男性で嗜好も一般であり、女性から警戒される男性という性ではありますが、だからといってそれは罪といわれてもどうすることも出来ません。私は男性よりも学ぶことが多い女性の方がいいです。でも、それはいけないのでしょうか。男と女というのはいろいろな意味で違い、その違いから学ぶという事は多くあります。人間というものは男女ともにそういうもの含んだ存在と考えるのが人間介護なのではないでしょうか。結局、話は白紙になりました。私はそういう下種の勘ぐりをする人ほど下種だと思います。そういうことを思われたことがこんなに傷つくとは思いませんでした。いいものを言いといえないとしたらそんなのは人間ではないです。

    教えて
    コメント11

自分らしい働き方がきっと見つかる

マーケット研修動画バナー